人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/13お盆

九州のお盆は、お盆の存在を感じます。

お盆休みって・・・関東にいたときは・・ぜんぜん存在がなかった・・。
福岡の実家の予定に合わせない限り・・街がお盆するわけではない・・・。
今回、母が福岡に来て・・住民票は移したものの・・・18日が引越しで・・
今はまだ・・母が生まれ育った地に・・お仏壇を置いて来ている。
だから今回お寺もちょっぴり遠く・・・そうは行き来できず・・
・・お盆初日の今日・・パパは念入りにお経を唱えお参りしていたけど・・いつものように納骨堂に仏様のお迎えに上がれない。人にお供えだけ頼んである。
15日・・お参りに行くけど・・・お迎えに行かないで15に行くって事はどうなる・・・?

と・・良くわからないながらも・・仏様に感謝するしか・・。

こうして・・夏のお盆のことを気にすることが九州にいるってことかなぁとか思う。

きっと・・信心の道は遠いでしょうが・・・今・・ここにあるのは・・ご先祖様のお蔭様・・と・・感謝です。

そんな中・・今日、母と私は福岡の介護認定の方との面談がある。お盆も関係なくお仕事されているんだなぁ。・・と・・いいつつ・・パパも  お盆全出勤前日残業らしい。
と、書きつつ・・私も・夜レッスンでした。((笑))


それでも・・・お盆が過ぎると・・蝉の声がなんとなく静かになり・・・朝夕涼しくなるんでしょうか???


8/13お盆_e0011102_9574642.jpg

by u-on358 | 2008-08-13 09:52 | マイライフ | Comments(0)