<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

10/13.10/14・・・バスでワルシャワへ空路ドイツ・ベルリン

10/13  旅3日目
クラクフで菊池先生グループ・城間さん親子などなどと合流して落ち着いたところ・・今朝はみんなでバスに乗り込んでワルシャワへ・・・いよいよショパンのふるさと。
最後まで帰郷できなかったショパンの故郷・・いろいろなものと出会えると思うとわくわく。
めざすワルシャワまでは結構混んでる・・なかなか進まない。
ワルシャワに着いたというのに・・すぐ空港に行ってしまう私たち・・・・ショパコンの前にドイツに行くんです。ほんとにドイツは美しい。・・・ドイツ・ベルリンに13日の夜に着いて、4つ☆彡ホテル・・部屋に案内されたとたん・・タバコのにおいがプンプン・・早速替わりのお部屋に。ここが角部屋でとってもすてき・・でも、クラクフで泊まったノボテルのベットにはかなわない。でーもなんだか素敵なドイツです。日本で夏恒例レッスンをされている福井博子先生と同行のみんなで・・・ここでそのみんなを紹介。まずは、ルームメイトの川上フサ子さん・・甘木のピアノの先生。いつもいつもお世話になっているバスティン仲良しの久保山千可子先生とピアノの上手な二人の子ども、なっちゃん、しゅうちゃん。沖縄の城間先生・結香ちゃん。久保山教室の西岡さん親子。籾井範子ちゃん、林ゆきのちゃん、近藤さんご一行。16名。
・・・この16人と福井先生ご夫妻、愛娘はるかちゃんとでギリシャ料理を食べに・・。どんどん出てくるご馳走におなかもびっくり。
次の日14の朝は、おいしい朝食を食べてみんなでブランデンブルグの門へ・・本当にきれい。
残念ながら門の手前が道路工事していて、ちょっとがちゃってしていたけど・・・。
トイレは1ユーロか・50セント払っていくことがおおい。ポーランドもガソリンスタンドとかでは、1ゾッテイかかったんだあ・・・日本ってなんかいいとこいっぱいだあ。e0011102_23501726.jpg
ブランデンブルグで留学中の佐藤ゆみこさんと初めて会って、半日観光をお願いしましたあ。
初めて会ったとは思えないくらい、心から落ち着くうれしい人でした。
ずっとずっと大好きな知り合いの様に・・たのしーく観光。
ここから地下鉄に乗って・ウンター・デン・リンデン通りに。まずは大聖堂・すごーーい。
下から順に見て、117メートルの高さまで階段でーー。ゆみこさんに体力を誉められてますます気を好くしたさっちゃんは、はりきってさっそうと登り、きつくなさそーに、すこーしやせ我慢しつつも、景色の美しさにただ、ただ、しあわせでした。
ガイドブックをみつつドーム型の塔の上で風に当たりながら青い空を楽しみました。
1周して降りてトイレ探して、借りて・・・リンデン通りを歩きました。そして、飲んだり食べたりショッピングしたり・・ちなみにランチにベトナム料理・・ひさびさにヌードル系食べれておいしかったあ。いっぱい楽しいお買い物もできたし・・・あーよかった。
3時半目指して福井先生宅へ・・結香ちゃんのレッスン・・観光疲れで結香ちゃんは、つらそうでしたあ・・。
川上先生、城間親子とタクシーでベルリン空港に・・夕方までドイツを楽しんでポーランドへ戻りました。明日の朝はいよいよショパコンだあ。久保山先生がチケット分けてくれて・・・ありがとーーう。
[PR]

by u-on358 | 2005-10-30 01:00 | ピアノ教室 | Comments(0)

10/12今日はステファンスカ先生らのレッスン

昨夜ホテルに入ったのは11時頃。
ご一緒の川上先生と、やっと、足を伸ばせてホッと一息。福岡を出てから、すごーかった。
今日は、朝からステファンスカ先生のお宅へ。先生のお宅はクラクフの観光スポットの市場のすぐそば。
e0011102_23542834.jpg

午前にステファンスカ先生につづきヴォイタス先生のレッスンを受けて午後から観光。
城間親子と川上先生、私で・・・お買い物・観光。
夕方先生のお宅に戻ってお菓子や・ハンドメイドのサンドイッチを頂いて、すっかりくつろいで、バベル城のそばまで、みーんなでお散歩してホテルに戻りました。
通訳の加藤まり子さん・日垣歩美さんとの出会いも嬉しかったです。
e0011102_23553957.jpg

[PR]

by u-on358 | 2005-10-23 21:28 | ピアノ教室 | Comments(0)

10/10福岡~成田~10/11フランス・ポーランド

10/10・・10時なんとそんな時間並びだったとも気づかず・・自宅を出発。成田を飛び立ったのが今度、夜の10時・・・13時間後パリについて・・現地時間朝の4時・・・11時のクラクフ行きまでまだまだある。ただただ、ひたすら時間が歩いていくのを待って・・・でも、11時過ぎても、搭乗案内がない。・・・なんと、飛行機が飛ばなーい。結局いったんワルシャワに行って・クラクフへ行くしか。12時15分ワルシャワ行きへ・・・16時30分クラクフ行きに乗れて、クラクフのフィルハーモニーに着いたのは18時30分過ぎ・・・目的地までほぼ40時間・・・。長ーい道のりでした。お陰で時差だなんだという余裕もなく無事着きました。
[PR]

by u-on358 | 2005-10-23 21:17 | マイライフ | Comments(0)

9回バスティンコンサート

3/5は、アクロスでシュロスコンチェルトがあります。
そんな中朝はバスティンコンサートを計画しています。
実は、本当に別の日がよかったんだけど、恒例さざんぴあが空いていなくて・・・。
何とかなるさーと、勢いつけて3/5に予約を入れてしまいました。
これから曲決めていきまーす。
皆さんのご参加・・・ご協力おまちしていまーす。
[PR]

by u-on358 | 2005-10-09 00:22 | バスティン・ピティナ | Comments(0)

いよいよあさっての朝出発

今週は、オソロシーく、忙しいしゅうでしたあ・・。昨日も、訪問者の多い日でして、たくさんの方と会うことができました。
一番最初のお茶は、ダスキンさんと・・・。教育実習のご相談やらなにやら。9500円の液体消火器は、優れものです。そして、3人の先生方とレッスン・・・そこへ愛犬を連れたお客様・・・。
・・テリアの6ヶ月犬。ランチャマと、犬らしいコミュニュケーションとっていました。その後蘭はぐったり疲れて4時の散歩まで熟睡でした。
写真の五条さんがバスティンコンサートの写真持ってきてくださいました。28日の定例会で配りまーす。
今日は、土曜日・・・朝8時半から夜9時半までレッスンでした。
途中、夕方2時間、結のお迎え以外は、ずっと仕事をこなすので精一杯。
明日一日、事務処理と、レッスンしてなんとか、迷惑少なく出かけれるようにしたい。
あさって、朝一レッスンしたら・・・暫く・・・業務 止まってしまいまーす。留守は石川さん、佐藤さんに・・・ ご連絡下サーーーーイ。
[PR]

by u-on358 | 2005-10-09 00:15 | マイライフ | Comments(0)

10/5杉谷先生講座・ステップ福岡会議

第13回になりました、合理的奏法。
朝から、リビングにおおきなダイニング2セットにして・・ランチの用意して、大ハッスル。
今日は、なんとか2つ掛け持ちしたい・・・。
その思いで、9時過ぎには何とかランチの下準備と、講座の用意、書類配布物、領収書・・。
9時過ぎにスタッフの佐藤さんと、助っ人の石川さんが来てくれて・・杉谷先生も揃って。
私と佐藤さんは、ほう・れん・そう。知っています?、報告、連絡、相談のことオフィスではほうれんそうって言うんですって・・・音楽や教育ばたけの私には、ゲットしたーと、嬉しい知識。で・・石川さんは、ビデオの用意。コーヒーも入って、そろそろ来客。愛犬蘭は、講座の日はいつも今日も、じゃまっけにするので必死にPR。
10時15始まり・・。まだ、何人かそろっていない・・。待ちながらランチメニューの確認、
中華さまき・牛巻き寿司・中華生春巻き、九重のソーセージ・パプリカの炒め物・宮崎から送っていただいたチキン・ゴマだんご・チーズケーキ・ナタデココとタピオカ、白玉のココナッツミルク。
両角さん因間さん樋口さんの手を借りずなんとか・・おいしそう。
11時やっと、交通センターの8階へ・・・着いたのはもう半近く・・。
福田成康さん、熊谷先生の横の空いた席に・・・。周りには、知っている嬉しいお顔が一杯・藤原先生・池川先生・戸澤先生・・・ピィティナの小野さん山浦さんいつも、メールやお電話のやり取り・・お会いできて幸せでしたあ。
2時に再び帰ってきて・・無事講座もお食事も終わっていました。佐藤さんみなさんありがとう・・
お疲れ様でした。次回杉谷先生講座・11/21月・・・博多南ステップ11/5.6でーす。
[PR]

by u-on358 | 2005-10-06 16:30 | u-on | Comments(0)

10/4

夕方前に・・バスティンの教祖?さまあ・・・なんていわれているF.A先生からメールが来て、
夜に福岡に来るって言う・・・。レッスン終わってさっそく合流・・・。8時30分二人で夕食に・・。
どこに出かけたかって・・福岡といえば・・・のはずだけど、今日はキュウキュウの上、バタバタ。
そこで、ということでもないけど、ヨドバシカメラの4階・・・はあ?でしょ。
回転寿司・・ちょっといいですよ。
まず先生がとったのが えびフライ、そして、えーなにこれってものを一つずつチョイス。結構楽しめて、二人で1680円・・・。いつも、リッチでおしゃれな先生には異例なこと!!??
でも、いっぱいおしゃべりできて・・・よかったですよお。
[PR]

by u-on358 | 2005-10-06 15:59 | その他 | Comments(0)

10/3バスティンペア講座

10月に入りました。
秋・・・栗・みかん・運動会・・・季節を感じさせてもらうもののひとつに・・ハローウィンが入ってきたのは、バスティン先生の曲集やアメリカのグッズのおかげ。オレンジ色のパンプキンが笑っているお顔・・・みんなにも、想像できるでしょう。
今日の、ペア講座は、レベル2。
バスティン先生のお陰でいろいろ、想像出来るようになってね・・てなことになりました。
本当に、音楽がお出かけしてくれて、楽しさ一杯・・創造していく楽しさ・・の始まりは・おなじとちがうの・認識。幼児期の最高の学習方法・・・バスティンがキャッチしていてくれて・・・嬉しいです。

レベル3も楽しみです。今日は、ピアニスト尾美さんも参加して下さって、嬉しかったです。
[PR]

by u-on358 | 2005-10-03 23:35 | バスティン・ピティナ | Comments(0)

あさってから・・長住もゴミ収集が・・・変わりますねぇ。

10/1より1袋45円のゴミ袋になった福岡市。
長住の第一回は火曜日・・・・。9/30にゴミ袋を失っていた福本は、サニーやあちこちを探して
旧ゴミ袋の残りは・・・と、走りましたが見つからず・・・偶然お話した3軒先の田野さんがじゃあ2袋ちょうだい・・・といったのに、なんとなんと親切に3袋くださって・・無事ゴミを捨てれましたあ。世間では、この値上げに先立って、ゴミの大量生産・・やっていたというのに、一向にその気にならず・・・なのになのに、今日・・むくむくと、整理心がわいちゃって、一ついつも出遅れて、ハッスルする私でしたあ。
・・・とにかく、やっぱり、整理整頓・たのしーい。
[PR]

by u-on358 | 2005-10-02 23:53 | その他 | Comments(0)

11/5博多南室内楽ステップ・・出場者決定☆彡

博多南・室内楽ステップ・・・15名ぴったりの予定時間数の申込でしたあ。すごい。
15名が・チェロ・ヴァィオリンと共演します。11/5午後から公開研修の後、夕方より本番。
高宮・アミカスで・・是非いらしてクダサーイ。


1デュオ1VC 大八木 智也フリー3分 ハローウィンの魔女 バスティン
2デュオ1VC 原 拓己 フリー3分 タランテラ バスティン
3トリオ1 野北 莞爾 フリー3分 バイエル51番 バイエル
4トリオ1 中尾 壮志郎フリー3分 バイエル76番 バイエル
5トリオ2 横山 莉奈 フリー5分 勇敢な射手 シューマン
6トリオ2 松永 一平 フリー5分 楽しき農夫 シューマン
7デュオ2Vi 松永 真実 フリー3分 ユーモレスク ドボルザーク
8トリオ2 木浦 貴子 フリー5分 甘い夢 チャイコフスキー
9トリオ3 石川 護仁 フリー5分 リベルタンゴ ピアソラ
10トリオ3 土屋 美晴 フリー10分 ピアノコンチェルトDdur11番1楽章 ハイドン
11トリオ3 土肥麻耶子 フリー7分 ピアノコンチェルトDdur11番3楽章 ハイドン
12トリオ3 拝崎 桃子 フリー7分 ピアノコンチェルトGdur4番3楽章 ハイドン
13トリオ3 松永 佳奈 フリー7分 子どものピアノ協奏曲第2番全楽章ゼノン・コワノロフスキ
14トリオ3武末日向子フリー5分ピアノとオーケストラのための古典風協奏曲第3番Ⅰミホライ・グレツキ
15トリオ3 姫野 華奈 フリー15分 ピアノコンチェルト23番1楽章 モーッァルト
[PR]

by u-on358 | 2005-10-02 23:43 | ピアノ教室 | Comments(0)