<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

へんてこりん・・・。

今日・・・結が・・携帯auに変えました。

へんてこなことが・・・いっぱいと思いました。まず・・ソフトバンクへ・・・親切な対応で心地よいのに・・なんだか会社でとり決まっている内容が。
番号そのままにするためにかかるお金などなど。

そのついでに私が機種変更しました。
そしたら毎月980円2年2ヶ月の携帯代・・・でも、結局割引でただらしい・・。なら、なんでそんなこと。
払い終わる前に他社に変えようとしたときは・・・10,000円位かかる。
つまり・・・
別れたい恋人を何かの理由で引き止めておくよう・・・。
愛はないけど・・・ソンだから・・・別れないでって。
ナンだか・・・ことが複雑。
心のままに動いて許されない世の中???ソフトバンクのシステム、無理を感じた。

わかりやすく・・・ありがとうで・・・生きて・・・喜んで・・・。
そうできる今に感謝・・・。今日の無理を見て気づいた今の幸せ・・・・やっぱりありがとう。
そのままの姿で成長したい。

で・・・どちらの携帯も、軽くって使いやすい。よかったよかった。

正観さんの5時間講座・・・・。
くれいん舎の真理ちゃんと・・・佐賀のハヤシさん・・・。
まっすぐなお二人と・・・ご一緒させていただいて・・・とっても、心地よい。
正観さんのお話も、すっごくよかった。
宇宙の奇跡をいっぱい聞きました。
新しい2冊の本にも・・・感激。

明日は、朝まず2時間レッスンして・・・皆さんと・・・鳥栖へ向かいます。
今日も、素晴らしい一日・・・を・・・ありがとう。*^o^*
[PR]

by u-on358 | 2007-04-29 23:57 | マイライフ | Comments(0)

天気・・いいね。

外山啓介スペシャルトーク 
アーティスト・インタビュー --- 外山啓介・・・オフィス・ムジカ
先日のコンサートのだよ・・見てみて・・・・。
すっごく綺麗な手だった。さららと動いてた。うれしくなって・・・笑顔で聴いた。
4/4の聴きに行った若きピアニスト外山啓介君は、ミスチル・・・が好きって・・・聞いたことあるけどナンだっけ。
和馬に聞くとたいていいい曲ばっかりという・・・聴いてみよう。

少し世界がひろがる????

ツイてるね。

娘と二人・・ダイエット・・・若くてきゅうりみたいにスマートになっちゃうぞ・・。
今二人で目標決めたんだ・・・・わーいわーい。
・・・おいしい・・・アイスが食べたい。
体重はあんまり問題ない・・・筋肉と引力の問題・・・大きいね。
ゴールデンウィーク・・・・たのしんでね。*^o^*

さてさて、今日も・・・いっぱい予定で嬉しいね。
[PR]

by u-on358 | 2007-04-29 09:46 | マイライフ | Comments(0)

「天国はいくものでなく、つくるもの」


上映会&おはなし会・・やっと決まりました。*^o^*
去年浜松で、出愛・・沖縄のお友達の助けもあって・・再び沖縄で西やんこと西山嘉克さんにお会いしまたまた書き下ろし・・・その、ルックスと・・素敵な文章に心引かれ・・・感度ーいっぱい頂きました。
同時にてんつくマンの写真集に出会い・・・元祖の書き下ろしマン・・・は、どんなかた???興味いっぱいで・・・ホームページに・・・・映画上映・・・いいないいな。
貴美ちゃん誘って・・・いっしょにやることになりました。

6/28さざんぴあ博多「107+1~天国はつくるもの~」
18時30分監督挨拶・ドキュメンタリー映画127分・・8時45分監督トーク約30分・・9時終了後・・素晴らしき書き下ろし♡


【作品内容】
「天国はいくものでなく、つくるもの」

実際に自分も動こう。動けば必ず変わるんだから・・・・と前向きに、元気に、ハッピーな作品にしようと、監督てんつくマンはじめ、日本全国から集まった“結いまーる隊”約100人が、沖縄を舞台に3つの作戦(挑戦)を企てる。

アフガニスタンの子供たちに長さ1キロのマフラーを届けよう。長い長い虹色のマフラーで心も身体もポカポカにしちゃおう!と全国多くの仲間に呼びかけ、一編み一編みつなげたレインボーマフラー、この思いはアフガニスタンの子供たちに届いたのか?まだまだ混乱の続くアフガニスタンにマフラーを編んでくれた全員の想いをのせて、虹(平和の象徴)をかけに行く。

美ら島(ちゅらしま)沖縄。でも実際には不法投棄などのゴミによって自然が悲鳴をあげていた。これは沖縄だけでなく、世界的な問題でもある。ゴミももともとは命あるもの。そこで

“命どぅ宝(命は宝)”を合言葉に“結いまーる隊”が立ち上がった。
そして生まれた“地球洗隊エコレンジャー”!?一体何がはじまったのだ!

沖縄で学んだ「結いまーる(助け合い)」「いちゃりばちょーでー(出会えばみな兄弟)」は、平和な世界のサンプルだった。この素晴らしい精神を日本へ世界へ届けようと、命知らずのサムライたちがサバニ(沖縄に伝わる小舟)を改良したイカダで鹿児島までの900キロの航海に旅立った…。

どれも一人の力ではできないものばかり。でも、みんなの力が合わされば必ずできる!と、汗と涙と笑いの中、決してあきらめることなく実際に挑戦した“結いまーる隊”の現実の物語(ドキュメンタリー)。

上映後、監督てんつくマンのトーク・・・書・・・書き下ろし・・・是非来てね。素敵な時間いっしょに過ごそうね。



今日杉谷先生の講座・・・の時。
土曜で福パパがいたものですから・・・弾いていただきました。
ベートーベン月光とショパンノクターン9-2と英雄ポロネーズ
実は、パパは結婚してからですが・・クラッシック大好き・・いつも、聞いてます。
ベートーベン・ショパン・リストが好きで特にお気に入りがあるんです。

人は・・・環境の子なり・・・パパが証拠です。
今日のピアニストも、昭子・・・しょうこさんです。
e0011102_23121388.jpg

初のツーショット・・・。♪

e0011102_23123721.jpg

どってこちゃんとわらびーちゃん・・・わらってるぅぅぅ。*^o^*


明日は、正観さん5時間講座・・・博多駅横交通センター8階。
明後日は、鳥栖でサンメッセ・・・でアリマーース。
来られる方連絡してくださーーい。

詳しくは、ユーオン芸育社・・・リンクくれいん舎さんへ・・・。
[PR]

by u-on358 | 2007-04-28 23:13 | マイライフ | Comments(0)

今日は、ピアニスト杉谷先生がいらっしゃいます。

さっき、昨日の分・・・今、今日の分。

・・・・・・。

幸せには、大きく言って、2つの方向性がある

1.誰かに認めてもらう生き方

2.誰かを認めていく生き方


誰かに認めてもらいたいと願うのではなく、誰かを認めていく生き方を選択していく

人間は、しっかりした生き物ではない。

人間は、うっかりした生き物なんだ。

人間だから、戦争してしまうこともあるだろう。

人間だから、失敗してしまうこともあるだろう。

人間だから、仕方ないんだ。

そうやって、うっかりした人間であることを忘れずに、生きていきたい。

そうしたら、誰かを責めたりもせず、自分を責めたりもせず、平和に穏やかに生きていける。



・・・これは、沖縄のお姉さま・・のミクシィにあった東洋針灸院の院長先生の言葉・・・。
シミましたぁ。

やさしさ・・穏やかさが・・・さらさらっと、吹いてくる言葉です。

今日・7時30分から
杉谷昭子ピアノホームコンサート。
ユーオン芸育社の2階。
舞台の上に一緒にいる気分・・・の、至近距離。
・・・杉谷先生になったみたい・・・気分だけでも、いいものです。
いかがですか???といっても、もうすぐですが・・。

今・ぷるるるっっ、・・・・・和馬の大学から・・・なんだろう・・・どきどき。
携帯の落し物です・・・よかったような・・・なんというか・・・。
まぁぁやっぱりよかったでした。
[PR]

by u-on358 | 2007-04-27 16:57 | u-on | Comments(0)

ただ・・もくもくと・・。

木曜日は・・ここのところ福ゴットマザーのところにいって・・・長年の整理を黙々とやっています。先週、私がいるとき気分よくって元気していましたが、翌日入院しましたから・・留守宅でした。
ここんところ・・台湾のF4ジェリーらの歌声聴きつつ上機嫌で福岡都市高・・九州自動車道と乗り継いだ小峰までの1時間ですが・・・。
昨日は、留守宅に行くこともあって・・・パパに休んで貰い・・一緒に行きました。
で・・・ジェリーは休みで、正観さんの長者様養成講座朗読CD・・・。
染みてくる・・。

まずは病院に・・・病院の小窓から・・・赤毛のアンのように見送る・・かわいい笑顔のばあば・・・よーしっ、頑張ろう・・。

収納いっぱい・・・まずは、布団。写真。衣類。

とにかく、使わないものを一部屋に・・・。
埃だらけのもの・・・忘れ去られたもの・・・命のものが、枯れている。
ひとつひとつ、ありがとうして、整理箱へ・・・。
30人分かなって言う服・・・。福本ならぬ服元・・・。
4つの部屋にまたがって、いろいろあって・・・うんしょとこしょと移動。

来月の引越しまで・・・あと少し。
体中埃にまみれ福パパはくしゃみだらけ・後半2時間は昼寝。
わたしは、もくもく。

帰りの車・・・私はすやすや。
福岡の家に帰って復活。
陶器をクレンザーで磨く・・磨く・・磨く。・・・なんでこんなに元気???
帰って2時間ですっきり。
実家の掃除で、すっきりまでできなかった分・・お家ですっきり。

今度は5月初め・・・お台所の日にしまーす。
たのしみいっぱいの大整理。

磨く・・整える・・・手放す・・・すっきり。学べます。
今日一日掃除させていただき・・・ありがとう・♡
[PR]

by u-on358 | 2007-04-27 15:26 | マイライフ | Comments(0)

ゆっくりの嬉しさ・・・。

朝の早起きがいらない・・・。
お弁当がお休み。
・・・なんて消極的な嬉しい観・・(笑)

パパは自由起きたまますぐ出勤、和は午後から、私は蘭歩に。
お友達のジェリー大好きちゃんとお電話。

9時にいつもの保育園児良い子の良ちゃんが元気に来て。
10時半まで。音とりばっちり、リズム良し・・・本人曰く・・わかってるってばぁぁぁで弾くのは次回のよう。ニコニコ楽しい元気・・・朝にうれしいレッスン。今日も天気きらきらしてる。って気づかせてくれる、良ちゃんの自然なエネルギー。すっきり気分を運んでくれる。ありがとう。2曲ステップ曲はりきってね。

良ちゃんとママが去るとほぼ同じに、和馬が学校へ。

さてさて、お掃除・・まてまて、蘭の予防注射・・・待て待て・・・郵便局が先・・・後でダイクスに自転車買いにいこうっっ。
今年から、学校がない水曜日・・。なんでって新入生がゼロ。
ちょうど良くなっているぅ。この日は夕方のレッスンまで・・・好きなことばかり。
そう・・いいつつ、まだこうしてパソコンしてて・・・あれれ、もう、こんな時間。
まあ、みんなこんなもんだよね。人生って。

さてさて、ひとつずつ・・・やってこよっと。
やっぱりまずは蘭に注射だね。行こうね蘭ちゃん
e0011102_11163729.jpg
e0011102_11171086.jpg
e0011102_11173774.jpg
e0011102_1118364.jpg

[PR]

by u-on358 | 2007-04-25 11:13 | マイライフ | Comments(0)

なんだか・・眠い・・。

今日は、娘が大分に研修とかで・・荷物の重さに負けて・・・天神突き抜けて学校まで送り・・・。
そのまま、長浜廻りで博多駅近くの私の勤める専門学校まで。

2月末以来休みがつづいて、ほぼ2月ぶりの出勤。
いつもの駐車場着いたら、いつも満杯なのに空いてる。ちょっとばかり時間早いからかなぁ??? 
周囲30分100円のなかの40分100円・・・で・・人気。あれれ30分100円になってる・・納得。
ひさしぶりだからぁぁ変化って感じた。

学校着いて教務室着いたら・・机の並びがぜんぜん違う・・。
担任のK先生どこぉぉぉ?鍵どこぉ???私のファイルどこ???
てな具合でここでも、ひさびさ感いっぱい・・。

私は、キッズエデュティメント科・・・つまり、幼児教育。
今年の2年の学生は5人。
卒業と同時に、チャイルドマインダーの資格がもらえる。
私は教育心理学と教育原理を・・・講義してる。

今日、初めての子が一人・・。ビジネス科から・・。2年次からだから・・工夫要・・・。
何が知りたいから講義取ったのかよくきかなかったなぁ
・・・ちょっと反省。
何かの役に立てばと役に立ちそうなことを脱線しつつ、話し込んで張り切って疲れいっぱい。

お昼過ぎ帰ったら、倒れこんだ・・・ああ、眠い。
ちょっと休んで、蘭の散歩行って、レッスンして、和馬と星空くんとご飯食べに行って・・今となってしまった。
もう今日は寝る、と、言いつつこうしてブログかいてて・・ひらがな一本打ちの私なので30分、ぼやぼやとしてしまいました。

今日も、へろへろしながら幸せいっぱい。
心理学は、正観さんを今年も使って・・・生き生き、なるぞぉぉって・・楽しみ。
今日は、ひさびさで切迫必死でついて来るのも、疲れたかも。次回は、うまく乗っていきマーース。今年も、宜しくね。出愛とご縁にありがとう。
[PR]

by u-on358 | 2007-04-24 22:39 | マイライフ | Comments(0)

沖縄の夜

土日で那覇に行ってきました。

初めて空港から自分で・・自力で・・・と、いってもタクシーでレッスン宅まで伺いました。

飛行機の中で・・となりのマダムとひっきりなしに世間話の花が咲き・・ちょっとパワー使っちゃいました。
ため息と安堵の中タクシーに乗り込みました。
初めてと言えば・・荷物もガラガラ無しで・・。何て身軽。

タクシーに乗って見て・・・見慣れた景色。
あら~私って結構景色覚えていたんだなぁぁぁって感じ。
この調子だったら10分くらいで付きそう。

ほらほら・・・これは近くの・・小学校・・・そうそう、いい感じこの公園・・・曲がったらつくよーーーー。あれれれっっっ運転手さん曲がってよぉ。
それならしかたない・・・えっと、その先にブックオフあるでしょ。そこ曲がってそんで1つ目また曲がってーー。えっ、家はどこかって???
さちこ語る・・さっき通ったのよ、うしろなのぉ・・・。
運転手さん語り・・そっかぁ・・それでどういくのぉ
さちこ・・あっここです。
運転手・・えっここ右ね
さちこ・・いえいえ、さっきのとこてしたぁ。
運転手・・・そっか。ひだりね。
さちこ・・違うんですさっきのとこ・・・近いので降りて歩きますね。*^o^*
って具合で、どんどん離れていっちゃうよぉぉぉぉ。親切な対応嬉しい運転手さん・・なぜか、目的地にすんなり着かないで・・笑いと、心の声の連発。

ずっと10時までレッスンでしたが・・・10時に4/21誕生日の沖縄のお友達がわざわざやって来てくれた。
今回はその笑顔に合えないと思っていたから嬉しかった。
福岡の鶴ちゃんからのプレゼントも、わたせて・・・うきうき。
いっぱい、楽しいお話もできて・・たのしかった。
嬉しい時間でした。
e0011102_22345380.jpg


12時ちょっと前にお別れして・・・それからまたレッスンして・・・楽しい夜は2時過ぎまで続きました。

朝は7時過ぎでいいのにいつもの癖で5時にぱっちりお目目。
8時30からお昼過ぎまで色んな約束しつつ・・・有意義に。
来月たのしみにしているよーーー。ハリキッテェェェ。
[PR]

by u-on358 | 2007-04-23 22:34 | マイライフ | Comments(0)

バステイン研究会

今日は、さざんぴあでバス研でした。
貴美さんと、とみ子様が待っていました。
ちょっとして、悦ちゃんが来ました。
また、ちょっとしてゆりちゃんが来ました。

今日は、いつものメンバーからお休み連絡いただいていたので・・・少ないのは知っていましたが・・・突然の珍しい訪問もあって・・・みんなで喜んじゃいました。

基本的なお話をいたしました。
ためになると・・いってくださってありがとう。

もうすぐ福バスも、11年。
殆ど毎月、研究会してる。8月はお休みしているけど・・・。
といっても、100回は超えている計算になる。

会合続けているだけです・ご・い・・・と感激しちゃう。
甘い評価とわかっていても・・これで大丈夫。ずいぶん・・すごい。
いつでも・・一人っきりだったことはない。
二人っきりだったこともない。
三人きりだったこともない。
4人以上は、いて・・・・・コンサートなんかで集うと800人くらいなってこともある。

最初は、福岡に来て一人の私が・・・だよ。
嬉しいね。
出愛・・・ありがとう。
バスティンで集えて嬉しい。
ピアノでお仕事できて嬉しい。
4月・・・新たになって・・福本は祈りました。
常に思っています。・・・・何を・・・。ヒントは沖縄のショップの友人.
{家に来てくれた人が嬉しさでいっぱいに・・・幸せになりますようにっていつも思ってるのよね。}
って・・。
そこで・・素直にすぐ真似。
{私の催事・教室に訪れる人が幸せいっぱい、笑顔で帰っていきますように。嬉しい笑顔になりますように}って♡

うーーぁぁぁ。その通り*^o^*

ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう
ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう
ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう
たーくさんのことに・・・ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう
[PR]

by u-on358 | 2007-04-20 21:11 | マイライフ | Comments(0)

英子さん・・。福パパのママ

今日は、親孝行に行ってました。
私にとっても、楽しいひと時でした。
せっせと、ひとつひとつ、家の中の物を整理。
この前は、お洋服・・・。
今日は、食器。
来週は、ぶら下がってるお洋服とお台所用品。

散らかっているから片付けてるんではなくって・・・お引越し。
・・・住み慣れた・・子育てした・・・長い住み屋からのお引越し。

だーーーんと、広い広いお家を片付け・・・
次男夫婦である私たちが結婚してから今年が20年。
そのとき父と母と祖母がいたけど・・・・父が17年前祖母が4年前に亡くなって・・・・寂しい広さになってしまっていた。
いろいろぐずぐずと言わない母は、大好きな歌と・お酒とで人とお付き合い・・・ご近所がとっても良くって・・・ご飯のお持たせや、声掛けで幸せだなって・・・・一人でも・・・幸せだなって。

年々、くっついてる一人でも・・・っていう言葉がじーーーんと響いてきてた。
やっぱり寂しい・・・そういってるようで。

関わりを持つことの大事さを改めて思う・・・今日この頃です。

二人で・・母の作ったぜんざいを食べました。
幸せの味がしました。
ありがとうありがとうありがとう。
[PR]

by u-on358 | 2007-04-19 23:01 | マイライフ | Comments(0)