<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

介護保険・・・。

介護保険には・・・申請がいる・・・。

デェーケア・・・サービスを受けるために・・・どうしたらいいか???
その手続きに言ったら他にも、届けたらいいよってのに該当した。
今日は5/31・・・運がいいですねっっっ来月から早速です・・・。
なんか良く分からないながら・・・入院中の食事などなど・・どーーーんと安くなる。
勿論、厳密には安くなるのでなく・・・税金で国が負担してくれる。

年寄りになって・・・・自分にお金が掛る。
それまでは、家族のために稼ぎ使ってきた・・・。
稼ぎがなくなったら・・・今度は自分にお金が掛る。
将来に不安を感じつつも、欲張らず・・安定して・・毎日送るよう小さな小さな祈りをする。

・・・なんて、ありがたいんだろう。
育てて貰って・・・十分ありがとうな上、その謙虚な姿勢に・・・自然と頭が下がります。
・・・すべての方が観音様・・・・そのことが頭に浮かびました。

・・・・そんなこと考えてたら・・・今、携帯が鳴った。
パパから帰るコール。
今日のご飯は何??????
・・・・いつもの台詞。
「大してないの・・・・手、切って未だ完治していない・・・丁度私たちダイエット中だし・・・。」
「なんか買って帰るよ・・・ボ・・僕はダイエット中じゃないし・・・・」
「たまご買ってきて・・・・あっ・・・アイスクリームも・・・」
「ダイエット中じゃないの???」
「すっかり忘れてた」
「じゃあ・・いいっか」


このいいっかは、どちらでしょう・・・果たして、ふくパパは、アイスをかってくるのでしょうか・・・???
目下・・・これが私の不安・・・。*^o^*
[PR]

by u-on358 | 2007-05-31 21:23 | マイライフ | Comments(0)

グループレッスン

参加者は、男の子5人女の子4人の10人に二人弟・妹ちゃん・・・。

ママたちが終わって・・・ご飯にしてくれた。
ちょっと涼しいウッドデッキで・・・わいわい・・・おいしく楽しく食べている。
なんて、しあわせなんだろう・・・。温かいみんなのこころが嬉しい。

中2になったM-ちゃんが参加してくれて・・・しみじみ話した。嬉しい話・・・。
後からきた、高校生になったM子ちゃんと・・・取り組む曲を決めていく。
二人とも、ゆるぎない音楽との付き合いができている。
・・なんだか、これまた、温かく幸せ。

こうして、ピアノを通して・・・ピアノの指導がかけがえのないものになっていく。
念を入れて・・感謝して・・・音楽と共に生きれる毎日・・・ほんとうによかったぁぁぁ。

もうすぐコンペ・・・。
今朝、T先生が来てくれて・・・嬉しいお話して・・・
Y先生と・・・深い話して・・・・。
楽器店のFさんと・・・心いっぱいの話をして・・・
T企画のHさんYさん・・学研のTさん・・・・・
Sさん・・・Iさん・・・Hさん・・・Uさん・・・ママたち・・・どのお話も・・・じーーん。。

出愛は宝です。

高速教習から・・・息子が帰ってきました。
手を怪我した私にママたちが・・・お夕食差し入れしてくれたので・・・和は・・・わぁぁぁおいしそうと言っています。

今日も、ありが当がいっぱいです。大当たりの当選です。*^o^*
[PR]

by u-on358 | 2007-05-30 22:56 | ピアノ教室 | Comments(0)

手をガラスで切ってしまいまして・・。

びっくりくましたぁぁぁ。
朝、荒いものしていたら・・・ガラスコップが割れていた・・・。

薬指と小指の谷間を切ってしまった。
指先でなかったから・・・よかったぁぁぁ。

包帯のまま・・・レッスン。
丁度いい・・・一本指でメロディとる・・・・。そのレッスン方法はちょうど今・・ジャストタイミング。
一本でレガートすると本当に素直なライン・・・。美しい。
バッハも、カバレフスキーも・・・輝く。キラキラした音が心に響く。何て幸せな音程なのって言う感度ーがばっちり。


夜になってお風呂どうしょうと・・・思ったら・・おともだちの真理ちゃんが・・・特殊な手袋持って来てくれた・・・。
よしよし・・・これして入ったら大丈夫。
いつも、いつも、ありがとう・・・。ついてるついてる。

ついてるは・・・良いけど12月から・・・正観さんにならえして・・・ご飯の時私の一部になってくれてありがとうっていってたら・・・・・どんなにケーキたべても、チョコ食べてもおんなじだった私の一部が・・・ありがとうしてた。
言い方変えることにした。・・もう、一部につかなくっていいからぁぁぁぁ・・・げんきにしてくれて、ありがとう・・・・。みんなも、これからなら・・・・気をつけて・・・。苦笑

今・・・Yちゃんのママからメールがきました。
・・・・モーツァルト とても綺麗になってます。ありがとうございます。
今回は先生のレッスン 全部覚えてると自慢してます。
まだまだですが今日は一人できちんとモーツァルトは練習してありましたので頑張ったね と言ってみました。ありがとうございます。・・・・・・

練習しなさいって言うけど・・・やったらその後・・お疲れ様とかよかったねとか頑張ったねとかすごいねとか・・・言わないって・・・いってた・・・・お疲れ様えらかったねの嬉しさがあったらいいねって・・・・そういって飛行機に乗った・・・・。だからだから・・・とっても、嬉しいメール・・・うれしいです。心がいっぱいになりました。


・・・・今日も、うれしいこといっぱい、喜びいっぱいでした。ありがとう。*^o^*
[PR]

by u-on358 | 2007-05-29 22:41 | マイライフ | Comments(0)

新潟物産展

昨日、沖縄に行って・・・今日帰ってきました。

なんとなんとANAに乗る予定だった方々のご苦労も知らず・・・・例のごとく梅が枝もちを城間パパのためにせっせと買い・・・ブルースカイで割引で買う喜びを知り・・・試食したら感激のおいしさだったぶらぶらパイを選び・・・そそくさと乗り込みました。
ここのところ・・Jクラスが取れなかったのでひさびさのJクラスを城ママが取ってくれてて・・・くつろぎの感激。
こうして・・・ひとつひとつに感謝と喜びいっぱいで・・・一句・・・幸せは探さなくとも・・・ふってくる。
ふっく・・もっとーー違うね・・これだとフルモトになっちゃぅなぁ・・・。

ミクシィに行ってからのことは書いたので・・・。べつのを・・・

りゅうぼうに・・・・沖縄のデパート・・・いって・・・ありがとうろうそくさんのところに行ったら・・・電話してすぐに伺わなかったのもあって・・・お留守。
配慮で・・・携帯番号が書いてある。早速・・・ぷるるるっっっ☎

今、社員食堂に入ったばかり・・・ご飯一緒にって言ってくれたけど…家に練習中のゆうかりんを置いてきてる・・・ので、お断りをしたら急いで食べて戻ってくれるという・・・もどってきた、小池さんは、むせていた・・・。ありがとう・・・申し訳ない・・・。


その、小池さんを待つ間・・・私と城ママは、お試食タイム。

ケーキに明太・・・お麩の煮物・・・鮭・・・などなど。
うに と かに のお弁当・・・海鮮弁当・・・おいしそう・・・。帰って食べることに・・・わーいわーい。
昨日も一昨日もお鮨・・・そして今日は箱寿司。温かい南国に来て・・北海の幸・・・すごーーい。
・・・この写真No358だったぁぁぁぁ・・・さすが小池さんだぁぁぁぁすごすぎ。
e0011102_22512914.jpg



山本加津子さんの本を読んでいたら・・・ミクシィの足跡に・・・ご本人がきてたぁぁぁ。偶然・・・すごーーい。
ということは・・すごーーいメッセージかなって・・・たのしみたのしみ。

山本加津子さんの本の紹介
[PR]

by u-on358 | 2007-05-28 23:23 | マイライフ | Comments(0)

たくさんたくさんのつれづれ・・・。

つれづれることがつづいてつづいて・・・・・。
綴れる間もなく・・・つづきがつぎつぎつづられて・・・・なんかなんかつがおおい・・・そうそう「ついてる」さっちゃんです。

正観さん5時間・・・藤原先生ヤマハサロンレッスン・・・藤原講座。
そしてそして、北九州のパパの実家のお引越し。どれもが、ぱらぱらと、ページをめくって、すらすらわくわく・・・読むように進んでいきました。

手も、復活しまして・・・・・お蔭様のお蔭様と・・・・因間さん、田中悦子さま、始め多くの方に手当てしていただいたお蔭様です。ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう・・・。

明日、早く沖縄に向かいます。

楽しいレッスン出会い・・・・過ごしてまいりまーす。
[PR]

by u-on358 | 2007-05-26 23:05 | マイライフ | Comments(0)

F先生と・・・Sさん・・これは、マイイニシャルと一緒のS.F

昨日、茨城の大先生F先生が福岡入り。

朝、かわいいかわいいRくんのレッスンしてたら、真理ちゃんからのお電話。

マイミクなのにあったことのない・・・興味深深の沖縄の琉球釜のオーナーうらべさんが
四国88ヶ所巡りかえりに福岡経由。

さっちゃんに会いたい・・・と、いってくれて・・・会う。
びっしりの今後の予定考えるとすることいっぱい・・・だけど・・・やっぱり、ちゃんとあいてる。
いつも、ぽっかり大丈夫・・・この後の下準備はそんなときは風船ゲームのように期限付きのバタバタ劇になる。
そしてちゃあんと・・・なんとかなる。

・・・書きたいけど・・・続きは明日。このまま続く。

e0011102_22532666.jpg

[PR]

by u-on358 | 2007-05-24 23:57 | マイライフ | Comments(0)

私も、子ども達も、終了。

昨日は、筑豊に生徒6人と4人のママで出かけていました。
田川のオークホールでステップがありました。

ソロ6枠デュオ2枠。
初めてのステップの子が3人。
さあてさあて・・どんなだったかなって・・講評を。

無事に弾いた模様。
よかったよかった。
出がけにJAF呼んだりなんて言う・・ハプニングもあったらしいけど・・とりあえずコンペの子も、ステップ出場の目標も見事叶え・・・初出場の男の子二人も、きっといい味出してたにちがいない。(笑)

今日のレッスンは、基礎に返り・・・リーディングと鍵盤にセットしてきちんと弾くの・・・繰り返し。
みんな、きちんとやってる・・すごいすごい。
うれしたのしのレッスンでした。

今日は、朝起きしたものの、御用をしつつも、体力が尽きて・・・やっと今頃すこーーし、充電できて来た。
明日は学校。早起きの為にも、落ち着き・・・明日のしたくしようっっ。

余裕って大事だね。
自分らしさを保つ分のゆるみが必要だね。
子どもたちが、それぞれの時間を上手に使っていて、私は私で好きなもの読んだり食べたり。
あんまり、新しいことにチャレンジは、していないけど・・・余裕の分・・・手付かずを・・処理。
だんだん、シンプル。

わがままは常なのにさらに自分らしく・・・緩んで緩んで・・・どこまで続く。
家族から頼まれごとを受けのことが有る・・・普通では当たり前かもしれないけど・・我が家と私にとっては、私が時間持ちな証拠。
と、いっても、分刻み。・・・それでも、やっぱり何かが違う・・・ちょっと余裕・・・なんでかな。
e0011102_22501753.jpg

[PR]

by u-on358 | 2007-05-21 22:50 | マイライフ | Comments(0)

熊本のステップ

金・土とバタバタと予定をお片づけして・・・土曜日の夕方バスで・・・熊本に向かいました。

三越3階のバスセンターから・・・火の国号スーパーノンストップ

乗るまでが、レッスンや用事でいっぱいいっぱだったから
満員っぽかったけど・・・とにかく乗ったら、補助席・・・・まあいいっかと思っていたけどこれがなんのなんの・・・横の座席に埋もれのように座れて…寝やすい。ラッキー・・すやすやでした。

インター出て、すぐのバス停で降りました。
良く我が家の講座に来てくれる・・・S先生と合流・・・。
ホテルキャッスルの中華がおいしいと・・・・連れて行っていただきました。

本当においしかったです。

いつも、なかなかお話できないので・・・子ども達のことや、レッスンのこと、自分たちのこと・・・いっぱい話せました。
結局10時30過ぎまで・・・立ち話も、加算して・・・夜が更けました。

お部屋に入って・・落ち着いたら・・・映画があってた。
前に見たやつ・・・。
高校教師が速球をもっていて・・・いまからでも・・・って夢を叶える。
大リーガーになる・・・。

いい映画だった。

ああっっっ、疲れが・・。
ついてるついてるっっていつものように慌てて言い正し・・・明日使う腕に、シップと癒しだまを貼って・・・よーーーしっと。

日曜日ステップ当日は、沢山の演奏聴いて・・・他のアドバイザーの先生も、熊本の方々にも良くして頂き感謝いっぱいです。
久々にあった方が沢山で・・・嬉しくなりました。

そのまま、7時40分の火の国号に飛び乗って帰りました。
着いたらパパが停車場にいてくれて・・・なんとかなんとか、ヘロへロしながら・かえりました。
ハードでした。
まずは、手がもったことに感謝。
次に、とっても、楽しかったことに感謝。
ホテルが良かったことに感謝。
前の日ご馳走していただいたことに感謝。
すぐに、行きも帰りも、バスがあったことに感謝・・・・・と、感謝の大シャワーをしつつ、都市高速はぶつぶつと・・つぶやき・・ありがとう・・で締めくくりました。

ありがとう・ありがとう・ありがとう・
e0011102_22294943.jpg
ありがとう・ありがとう・ありがとう・ありがとう・ありがとう・ありがとう・
[PR]

by u-on358 | 2007-05-20 23:59 | バスティン・ピティナ | Comments(0)

いよいよ・・次回お引越し

長々・・・・こつこつ・・・・片付けしてきた母の家も、次回行ったときには、お引越し。
その後、福パパ・・・の育った家も、なくなってしまいます。

なくなった義父が大事にしていた、みごとなみごとなさざんかを始め大きな木たち・・・。
切ってしまうのかなぁと、急に思い寂しくなりました。

小さな和馬が遊んだお庭・・・・色んなものが見えてきました。
家から見るその景色がなくなると・・・・そのときあったことを鮮明に思い出せなくなることが、たくさんあるんだなぁと思うと、失うものの大きさを感じ・・・・・過去にありがとうがいっぱい・・・でした。

5/17今日は・・・お友達の貴美ちゃんの誕生日。
北九州市からの帰り・・野多目のインターで降りてキムたくならぬ貴美宅へ・・・・。(これ、ヒットね)
レッスンの合間のジャストタイム。
記念写真して・・・・。
貴美ちゃん・・・お誕生日おめでとう。*^o^*
e0011102_21293137.jpg

[PR]

by u-on358 | 2007-05-17 21:29 | マイライフ | Comments(0)

夕べのコンサート・・今日はお手玉作り。

昨日・・あいれふで若い姉弟のコンサートがありました。

e0011102_1312571.jpg

小さな頃にフランスに渡り、フランスで育ったお二人が日本でコンサートができ嬉しい・・というのが・・伝わってきました。
お姉さんがピアノ、弟さんがチェロ。
きちんとしたピアノの音色の中に、ピアノに向かう真摯な姿勢が見えて・・・なんだか、温かくなりました。チェロの弟さんは、その音楽も、まだ初々しく・・・あどけなさと・・・真っすぐっ感じ。
・・これからも、がんばってくださ~い。こんな、エールがいっぱいでした。

そして、きょうは、朝のいつもと、一つのレッスン、ユーオンの仕事・・・・そして、おてだまづくり。
ひとつひとつこなして・・・これまた、自分にですがエールでいっぱい・・・そうしていると、いろんなとこから、声援が聞こえてきたようで・・・元気がでてきました。

・・・・これも、すごいでしょ・・・元気の素。*^o^*
e0011102_1315632.jpg


お昼にえり子さんが来て・・一緒にお食事した。
ピアノの話に花が咲く。音楽っていいね。

蘭は、今日さくらちゃんから・・プレゼントを・・・・楽しいおやつをもらった・・・。
まさか、私にっっっって感激の蘭。
嬉しい嬉しい・・・愛犬蘭でした。
[PR]

by u-on358 | 2007-05-16 13:02 | マイライフ | Comments(0)