<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

せみが鳴く・・・長住の夏

長住に来て・・何度目の夏かな・・・・って考える。

まず最初の年は蘭が来た。子ども達が進級して・・・小学生がいなくなった。
家の前の長住東公園であるラジオ体操には参加無しのタイミングだった。

次の年・・・結が初渡米。蘭1才
e0011102_935681.jpg
e0011102_942748.jpg

なんと・・・ちょうど2年前の今日・・・偶然。

次の年・・・これは去年。受験生二人。蘭2歳

そして今年、中学生が我が家からいなくなった。蘭も3歳・・・11月には4歳になる。

つまり。蘭の年で何回目か分かる。4度目の夏。
こんなことを考えながら・・・ゆったりした時間を過ごす。

今週は、いっぱいいろんなことがあって・・・思い出せないくらい。
e0011102_9594.jpg

e0011102_953591.jpg
e0011102_955778.jpg
e0011102_972941.jpg
e0011102_974725.jpg

昨日は、正観さんのお見送りにくれいん者様が誘ってくださって・・お昼いただきました。
お話も・・いただきました。♡
レッスン後京都の内村屋さんがグッドタイミングで来福してくださって・・前日から痛んでいた結の整体をしてくださいました。
そこへ、お誕生日のメイ子が招待に答えてくれ・・・バースデェーパーティをしました。
e0011102_985112.jpg
e0011102_992059.jpg



ウッチーと・メイ子の初顔合わせです。
e0011102_994430.jpg


そして、ちょっとした勘違いが好じて貴美さんと合流してウッチーを中洲までお見送り。
はじめての、お二人、愛知の荒井さん・スピリチュアル・リストの杉本さんとお顔合わせ・・・のまま、その場で痛む手を整体していただき・・・指のストレッチを路上で学びました。

てな・・具合でした。ありがとうがいっぱいです。ありがとう♡ありがとう♡ありがとう♡ありがとう♡



ばんばん写真載せてごめんね~え~って人は、いってね。
[PR]

by u-on358 | 2007-07-28 09:11 | マイライフ | Comments(0)

いよいよ・・・夏休み・・・その前に・・・

月曜日から・・・金曜日まで・・・・夏休み前の追い込みのように・・・人生の一ページの扉を開く人を横で見てた一週間。

和馬の自動車免許・・・6回目の挑戦で・・・クリア・・・やっとアルバイトが探せる。
結の初挑戦・・・すぐに叶う・・・しかし・・・すぐに終わる。
パパの移動・・・・胃が痙攣中らしい。なじむ・・日々。
ばあばの退院。ひたすら引越し後の新居の用意、ひとつひとつクリア。
そのほかの周りの方々・・・ひそかな応援団をさせていただいて・・・ひそやかに応援熱く楽しんでます。
ありがとうがいっぱいです。
[PR]

by u-on358 | 2007-07-21 00:04 | マイライフ | Comments(0)

かわいいONEちゃん・・・わんちゃん蘭ちゃん

e0011102_23244339.jpg
e0011102_2325143.jpg
e0011102_23253610.jpg
e0011102_23255989.jpg
e0011102_23263372.jpg
e0011102_23265113.jpg

e0011102_23282580.jpg
e0011102_2329794.jpg

[PR]

by u-on358 | 2007-07-18 23:27 | マイライフ | Comments(0)

祈り・・・・。

1時間・・・地球様の恵の中で暮らす日々に感謝の祈りをしました。

鹿児島のお友達と・・・息子と3人。
5つのキャンドルを灯して・・・。

全てのことに感謝・・・。
生きていくのに沢山の恩恵・・・・ありがとう・・・。

生きてるだけで丸儲け・・・・そんな言葉が浮かんで・・・ひたすら・・ありがとう。
[PR]

by u-on358 | 2007-07-18 00:27 | マイライフ | Comments(0)

音符の世界の前にも後にもあるんだなぁ

曲が始まる・・・音符たちが動き出す。

前にも・・・後にも・・・道がある。
ゴーカートのような・・・カーレースが始まる。
曲がったり狭まったりする中をキュ~ンキュ~ンとアクセル踏んで進んでいる。

あれれっっっ、わわっっっワルツになったら困り物・・・車から降りてやっぱり踊りたい・・・でも・・進まなくては・・・。
そこで考えて・・・ヤッホー・・いい考え。
舞踏会のできる17世紀18世紀にワープした列車に乗り込んだ。

やっぱり・・カーレースのようなコースをすすむ。

素敵素敵・・・音楽はいつでも・・ドラマティック。

時には、心の中のようにただ・・渦巻いたりたそがれたりもするけれど。

何でもありの・・・世界たち。
こんな世界の分野で生きるさまざまの方々の宝の作品は・・・神様からの贈り物だね。

現実も・・心の中も・・・見えない世界も・・・・見えてくるね。
・・・・・楽しいね。

e0011102_22224510.jpg



パパとお出かけ・・・。
夕方・・・ミスターマックス行ったら・・5年ぶりの方に会えて・・・10年前のレッスン思い出せて・・ちょうどよかった。
さっき・・お友達の貴美ちゃんちに行ってDVDのダビングを余分に1組してくれていて・・すぐに送り出せてちょうどよかった。
さっき・・・お友達の鶴ちゃんちに伺ったら・・・買い忘れたスリッパを5足頂いてちょうどよかった。

ありがとうの中…生きさせてくれてありがとう・・息させてくれて…良きさせてくれて・・・・ありがとう。    神様の「粋」な計らいに・・二人して・・・3つのことに・・・感謝して帰ってきました。

漢字幸せ読本より・・・・「粋」

  小さな幸せがありがとうを呼ぶ


・・・・そんな足るを知る生き方が「粋」なんだと思います。
「粋」という字には「九十」が隠れています。
百までいかなくったっていい「九十」だって幸せじゃないか。
そんな風に生きるのが「粋」なんだと・・・。

また・・・米は八十八に分けることができます。
八十八と九十・・・八九・・・そうヤクがない。
つまり、「粋」な生き方していると厄がないになるんでございま~す。

お友達のしんちゃんが言葉の贈り物をミクシィに用意してくれてた。

『僕が一番欲しかったもの』 の歌詞。

さっき とても素敵なものをひろって 僕は喜んでいた

ふと気がついて 横に目をやると 誰かがいるのに気づいた

その人は さっき僕がひろった素敵なものを 今の僕以上に必要としている人だということがわかった

惜しいような気もしたけど 僕はそれをあげることにした

きっと またこの先さがしていけば もっと素敵なものが見つかるだろう

その人は 何度も『ありがとう』と 嬉しそうに僕に笑ってくれた


そのあとにも また僕はとても素敵なものをひろった

ふと気がついて横に目をやると また誰かがいるのに気づいた

その人も さっき僕がひろった素敵なものを 今の僕以上に 必要としている人だということがわかった

惜しいような気もしたけど またそれをあげることにした

きっと またこの先さがしていけば もっと素敵なものが見つかるだろう

なによりも 僕を見て嬉しそうに笑う顔が見れて嬉しかった


結局 僕はそんなことを何度も繰り返し 最後には何も見つけられないまま ここまで来た道をふり返ってみたら

僕のあげたもので たくさんの人が幸せそうに笑っていて それを見たときの気持ちが 僕のさがしていたものだとわかった

今までで一番素敵なものを 僕はとうとうひろうことができた

素敵なことにしんちゃんのお友達がしんちゃんにプレゼント。・・早速私も聴いた。
http://www.geocities.jp/flash556ch/bokunotaisetunamono.html

by 槇原敬之
『僕が一番欲しかったもの』


今、また・・お友達のえりちゃんが電話でくれたヨルバ族・・・のオブラディオブラダのお話。
   ・・・・・人生は続く・・・・・     って意味ですって・・・。
またまた、頂いた言葉の贈り物。

正観さんが、書いてファックスしてくれて、つけた曲に・・・「贈り物」ってある。
あなたの言葉は・・・贈りもの・・・とっても、素敵な贈り物。
ほんとだぁぁぁ・・・。
今日も・・・続く日です。
ありがとう。
[PR]

by u-on358 | 2007-07-16 22:16 | マイライフ | Comments(0)

結婚式・・・♡

今日は・・・いとこの子ども・・・順ちゃんの結婚式・・と、お誕生日。
e0011102_2319265.jpg

かわいくって、上品な順ちゃんがいつの間にか27歳になっていて・・・びっくりした。
いとこの子ども達は私たち夫婦が結婚した時は小学校に入りたて・・・だったり幼稚園だったり。
そういう私たちも・・・今年の9月で結婚20年を迎える。

e0011102_2318852.jpg


結婚式に・・・新郎のお母様が来てらした。
そう・・・当たり前のこと・・・。しかし、病院のベットを運んで看護婦さん付で。
福岡に大地震があったあの年・・・難病に掛られ闘病生活をしてある。
言葉が不自由になられ、パソコンで意思の疎通をしてあるとのこと・・・そのお母様より二人にメッセージが。そして新郎からも。
数々のご苦労と、親子の絆が見えて・・・涙で熱くなった。
苦難が・・・愛を深めていっていた。・・・どうか、お元気になられますように。・・・みんなが、そう願っていたに違いない。

e0011102_23162545.jpg


幸せがたくさんやってきますように・・・。
和馬が歌った。
とっても、心のこもった声で・・・聞いていると心がまっすぐになった。
和馬の歌は、神様からのプレゼントだ*^o^*

e0011102_2226171.jpg


お幸せに。
夫婦は・・・愛情と信頼・・・
これが私たち夫婦の合言葉・・・。♡

結婚式の帰り・・・・家族4人でカラオケに行きました。
帰ったら・・・蘭が一人・・・寂しい寂しい蘭になっていました。
今は・・横でピッタンコ・・・安心しています。・・・・4人と一匹の家族ですね。
[PR]

by u-on358 | 2007-07-15 23:19 | マイライフ | Comments(0)

ハリーポッター・・・見たよ。

実は・・・今回のは本を買ったものの、途中であまりにも読む予定の本が押してて、優先順位から、結局読まなかったので映画の世界だけの理解でしたぁぁぁ。

ちょっと、反省。


仲間がいるっていいね。
信じてくれる人がいるっていいね。
自分の中にいろいろあっても・・・愛と信頼を分かち合いたいね。

っっっっって・・・思いました。

周りのみんなにありがとうです。

今日は朝から、台風さまを待ちながら・・・様子を見つつ・・・いつもより出かけちゃったという不思議な日でした。

朝から・・娘といっぱい過ごしました。

台風上陸前に映画館に着こうと2時過ぎM子親子と私たちと・・・ハリーポッターに♡

出かける時我が家の車の鍵持って来ちゃって・・・パパと息子は、二人のお出かけ予定をやむえず断念・・・。
申し訳な~い~ごめんなさいの日でもありました。
[PR]

by u-on358 | 2007-07-14 21:48 | マイライフ | Comments(0)

台風のエネルギー

台風のエネルギーってどんなものなのだろう・・・。

雷が・雨がすごーーかった月曜・木曜から・・・なんだか天気に地球の気持ちを考えてしまう。
すぐに寝付けない・・・眠れない・・・。

この台風もどんなエネルギーなんだろうって・・・どんな気持ちなんだろうって自然に考えてしまう。

どんなものかって・・・考えれる方・・・教えてください。
[PR]

by u-on358 | 2007-07-13 21:53 | マイライフ | Comments(0)

劣等感・・・・のCDに・・・・。

今日、学校でした。
90分×2講義・・・・。

教育原理と精神保健。
斉藤一人さんの最高傑作1・2のCDを使わせていただいた。

劣等感をなくす・・・また、親や上司の劣等感から来る未熟な行動を理解し・・・それにふりまわされることなくっていうような部分がいっぱいあった。

生徒ちゃん達は・・1年半もう・・・この心のお勉強をしている。
今回のCDは、反発がまずきた・・。
半分聞いたところで・・・劣等感持っていていい。親が未熟って・・・劣等感のせいって言ったけど・・・とにかく親には感謝だよ~。って具合に。

そうそう・・・きっとしっくりかないって思ってた。
否定的な言葉が多い。力強く熱く語る。威圧的。上から諭す。・・・・これらは、心地よくないとのこと。・・・しかし、的をえている。すごーく、わかりやすい。言葉や態度のマイナス面が・・・・・
むずかしい教科書より、因果応報・・・現代の社会の精神保健をみわたせる。

今・・・勉強項目が・・・精神に異常をきたす要因・・・。
心理学者カナーらの単元。
ひどく・・拒否された子。過保護の子。完全主義に育てられた子。親の期待の取り囲まれた人生の子・・・・などなど・・・ふつうより、状況の辛い子のことである。
その状態にあると・・・やっぱり、この劣等感の排斥的な考え方は生きてくる・・・。

これから、母親になる方、人の上に立っていらっしゃる方などには・・・一度どうぞって思います。
といっても・・・胎教にいいって感じではないかな。

(斉藤一人さんの最高傑作1・2のCD「地球が天国になる話」)
[PR]

by u-on358 | 2007-07-10 23:54 | マイライフ | Comments(0)

大豆食品

ここ2年くらい・・・決して増加しなかった体重が・・・妊娠以外で変動してきた・・・。

ほぼ20年・・・何の気遣いもせずに・・・大好きな甘いものをいただきながら・・にこにこしていたのが・・・そうも、やっていられない。

ちょっと・・いろんな問題がぁ・・・・・。なんとかできないか・・・。でも、理由がない・・・だってずっとおんなじ食べ方だもん。

そんな中、理由が分かった。
北川八郎さんの講演会で・・・・。
人生の半ばすぎると・・・女性ホルモンの分泌が減って・・・皮下脂肪がつく。
今まで・・いくら食べても平気だった人がそうでなくなると・・・。

えっっっっ~~そうだったのぉぉぉぉ。知らなかったぁぁぁぁぁ。
じゃあ・・・・女性ホルモン活発に・・・だね。

そこで・・北川先生曰く・・・大豆・・・根菜・・・。

大豆に含まれる成分としてはイソフラボン・・・これは、大豆のなかの微量成分で、ポリフェノール(フラボノイド)の一種です。別名「植物由来のエストロゲン」。体内でエストロゲンと似た作用を持つので、閉経後の女性(=エストロゲン分泌が少なくなった状態)の骨粗鬆症、更年期障害、抗酸化作用、・・・・に効く・・・・女性ホルモンを活発にするらしい。

早速、納豆・・豆乳・・・お豆腐・・・大豆。お買い物しましたぁ。

せっせと・・・食します。
牛乳・・鶏肉・・卵・・・減らして・・・。

大豆で内臓脂肪が減る!?

大豆に含まれるたんぱく質
大豆は昔から「畑の肉」といわれるくらい、必須アミノ酸をバランスよく含む良質なタンパク質です。

タンパク質の名前を細かく言うと、グリシニン(11Sグロブリン)というタンパク質とβ-コングリシニン(7Sグロブリン)というタンパク質が主成分になります。

今回注目されたのがこの「βコングリシニン」。

まず、メタボリックシンドロームの診断基準に当てはまる95人を、βコングリシニン5グラムが入った干菓子を毎日食べるグループと、同量の牛乳たんぱく質を入れた干菓子を毎日食べるグループの2つに分け、20週目にCTで内臓脂肪の断面積を測定(CT、MRIってなあに?)。すると、βコングリシニンのグループは平均5%内臓脂肪が減少、牛乳たんぱく質のグループはなんと平均4.5%増えてしまったそうです。 (9月9日日経新聞、京都大学の鬼頭誠名誉教授、住友病院(大阪市)の松沢佑次院長ら、近く日本動脈硬化学会誌に発表とのこと。オンライン版日本動脈硬化学会誌)

ちなみに今回の試験で使われたβコングリシニン5グラムを含む食品量はどれくらいかというと、大豆やきなこで90-100g、豆腐・豆乳では800-1000g。
お豆腐だと2丁半以上になりますので、結構大量ですね。βコングリシニンは血中の中性脂肪を低下させることによって内臓脂肪を減らすようです。(参考;大豆タンパク健康情報センター

ちなみに・・・玄米を白米にすると・・・・米白・・・・そう・・・かす、だって。
[PR]

by u-on358 | 2007-07-10 23:20 | マイライフ | Comments(0)