<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマスの準備・・・の前に。

11月は・・・2階のレッスンルームの改装から・・・おばあちゃんの部屋作り・・・などが昨夜・・決まった。
今の時期に・・・家に手を入れるのはどうかって思うところと・・・今しかないって思いが混じる。
二人で相談して・・・することにした。

夏暑い2階が・・・解消されれば・・・来てくださる方に喜ばれる。
和の暑いお部屋・・何とかしたい。
結の北のお部屋・・・寒さが和らげば・・・。
おばあちゃんが・・・いつでも来れるように・・・広くしてあげたい。
ウッドデッキ・・・外から見えなくして・・・お部屋のように自由に使いたい。
デッキでお隣の警報がなって・・申し訳なくって自由に歩きにくいからなんとかしょうよって。
・・・そんな考えが・・建築士さん・・工務店さんによって形になります。

突然湧いたこの話・・・・きっと、必要なんですね。
久々の大胆な進行です。






シャボン玉せっけん会長の森田光徳さんのご逝去の話について昨日パパとしました。


福岡県若松市(現・北九州市)のせっけん屋「森田範次郎商店」の2代目に生まれ、無添加せっけんのトップメ-カーに育てた。
かつては合成洗剤を扱っていた。方針転換は自身の体験からだ。
71年、国鉄から機関車の洗浄用に無添加せっけんの注文を受けた。
納品後、余りで洗濯すると十数年悩まされてきた発疹が1週間で消えた。
洗剤に戻すとまた皮膚が荒れた。

「自分が使えないものは売れない」と宣言したが……

                           10月5日朝日新聞(夕刊)より


森田さんのシャボン玉本舗でEMせっけんというのが出てました。新製品知りませんでした。
インターネット販売があって簡単に入手できました。
  (株)シャボン玉本舗 http://www.shabon.com/

・・・以下のようなメッセージをまこりんさんのページで読みました。
EMとは? 有用微生物群(=Effective Micro-organisms)の略で、自然界に存在する有用微生物の中から抗酸化物質を作り、環境を浄化する微生物を集めたものです。

EMの働き――土壌を改良し、植物の抵抗力を上げ病害虫を防ぎ、健全に育てます。家畜のエサや飲み水に入れる事によって、糞尿の悪臭を軽減することが出来ます。また、汚染された川や湖、海の生態系を蘇えらせます。

つまり、EMは自然界の蘇生型微生物と共に汚染を減らし、生き物が住みやすい環境をつくるのです。


要するにEMせっけんは環境を汚染しないだけでなく、有用微生物と共に汚染を減らし、地球環境を改善してくれるのです。 ・・・・・以上まこりんさんの日記より。

EMのことは、随分前に比嘉照雄(字あってるかなぁ?間違ってたらごめんなさい)さんの本・・船井幸雄さんの本を読みぱぱも感激して取り寄せてつかったりしていたけど・・ここのところは、すっかり無縁していました。
で・・今回知ってから、すぐに洗濯用、台所用、浴用などほとんどEMせっけんに切り換えようと注文しました。


ペットのシャンプーが気になる人、是非読んでくださいね。 ・・・というのも載っていました。

人の表皮の厚さは0.1~0.2ミリですが、犬はその5分の1、猫では6分の1程度といわれています。当然表皮細胞の層も少なくなります。
そして、皮膚の薄さを保護するように、ひとつの毛穴から複数本生えた密な被毛で覆われています。
合成界面活性剤の強い浸透性やたんぱく変性作用のダメージは薄い皮膚ほど大きいでしょうし、残留しやすい性質は全身を被毛で覆われる犬・猫のほうが顕著ではないでしょうか。

EMせっけんシャンプーは、以前使ったことのあるせっけんシャンプーより、ゴワゴワした感じもなく、思ったよりいい具合です。
これでやっと一切の合成洗剤と縁が切れました。
お風呂用もトイレ用も台所用せっけんを薄めてスプレー用ボトルに入れて使っています。
ハミガキやハンドソープもみ~んなせっけんです。

家の中にEM菌を繁殖させると、いや~なカビや汚れとおさらばできるということで・・ひさびさのエコ。


この春1992年、リオの環境サミットでの12歳の少女のスピーチを聞きなにかできないかと思った。てんつくマンに教えられ・・エコを考えて。


今一度、耳を傾けてみます。

「オゾン層にあいた穴をどうやってふさぐのか、あなたは知らないでしょう。死んだ川にどうやってサケを呼びもどすのか、あなたは知らないでしょう。絶滅した動物をどうやって生き返らせるのか、あなたは知らないでしょう。
そして、今や砂漠となってしまった場所にどうやって森をよみがえらせるのか、あなたは知らないでしょう。
どうやって直すのかわからないものを、こわし続けるのはもうやめてください」



この夏・・・どんどんエアコン使って・・・マイ箸・・・ついつい忘れてしまう・・・そんなおおぼけの私。
そして・・ゴミが減らない我が家。
窓を今回スペーシアにして・・・目指せエアコン減。
アムウェイがしゃぼんだませっけんへ。

エコ知識のない私でも出来る・・楽しいエコに出会っていきたいなっ。
[PR]

by u-on358 | 2007-10-24 08:19 | マイライフ | Comments(2)

久しぶりのお休み・・・。

夕方から・・・何にもなかったので

こぎつねヘレンのDVD・・・見ました。
e0011102_23355578.jpg

泣けました・・・。こぎつねちゃんや・・・ラブラドールかわいかったです。
横で寝てる蘭ちゃんも・・・かわいいです。

昨日から寒くなって・・・・毛布を追加して寝たら・・・夜中に汗だくになっていました。
寝る前に・・・DVD見ました。
e0011102_23361372.jpg

ラスト・ホリディー・・・・・ 爽快でした。
人生・・・選べる・・・生き方・・・考えちゃうって感じ。

楽しんでますかぁ????????????って・・自分に問う・・・。
リラックス・・・そんな言葉が上からふってきたぁぁぁ。

昨日お友達のコンサート・・・。
チェロとフルートとピアノ・・・。
・・・オール・・・・・ピアソラ。

「自分らしく生きる」・・・・・こんなテーマがどれもこれもから・・・降ってくる。
まわりからの・・・メッセージ。

今日・・仲良しのくれいん舎で・・・仲良しと集い・・・お昼を頂いて・・・
くねくねしつつ・・前日までの力を抜いた。
幸せの木の下でくるくる廻る椅子に乗って・・・右回りに廻って・・エネルギーを頂き・・。
さらに、うろうろして・・・どんちゃつちゃっちゃと歩き回り・・・・調整した。
ひとんちで・・・ばたばたして・・・へんてこ行動して・・・いても、平気に笑っている友達に感謝。
と・・・言うことで・・充電させていただきまして・・・整体不要で御幸せ様でした。

明日から、後期2の授業・・・卒業までの子達と・・人生について学ぶぞぉぉぉっっ。
私が一番・・探求中だったりして・・・る♡*^o^*♡
[PR]

by u-on358 | 2007-10-22 23:26 | マイライフ | Comments(0)

何かできるって・・・きっかけ・・・。

『シークレットサンタ』
いろんなことが出来そう・・・そう思うけど・・・何か出来てるかなぁぁぁ・・・すごい心がここに・・。

  シークレットサンタ1
 http://www.youtube.com/watch?v=nSySDdox4Mw
 シークレットサンタ2
 http://www.youtube.com/watch?v=4p6le4wEudc
 シークレットサンタ3
 http://www.youtube.com/watch?v=4j7Sm2En_10

心のお友達のみなさんへ・・見てね・・。*^o^*

私も・・心のお友達に…教えて貰ったんです・・。いつも、ありがとう。
e0011102_2137389.jpg
e0011102_21382544.jpg
e0011102_21384096.jpg

和馬は、いろんなところに・・・贈り物しています。これも、足跡ですね。いろんな人に学びます。
[PR]

by u-on358 | 2007-10-21 21:10 | マイライフ | Comments(0)

よかったよかった・・。いろんなドラマ・・・やっぱりよかった。

17.18とチェロの有君・・ヴァィオリンの太田さんとの合わせのレッスン。
19に多喜先生を交えて・・・室内楽研修会。
そしてそして20日の本番・・・・。

16人のメンバーそれぞれにいろんなドラマがあったけど・・・結果的に・・もういや・・ではなくって・・・今度は!!!・・・・って心がいっぱいで終わって・・すぐに来年を考えている子たち見ると・・全てがよかったよかった。・・・で・・・よかったです。

写真アップしまーす。
e0011102_22521174.jpg


e0011102_22532634.jpg


e0011102_22541212.jpg


e0011102_22545191.jpg


e0011102_22552955.jpg


e0011102_22564519.jpg

e0011102_22581723.jpg
e0011102_22584391.jpg
e0011102_22593836.jpg
e0011102_230439.jpg

e0011102_2314845.jpg
e0011102_2322518.jpg
e0011102_19242968.jpg
e0011102_19254678.jpg
e0011102_19261131.jpg
e0011102_19271049.jpg
e0011102_19274262.jpg
e0011102_19291650.jpg
e0011102_19294777.jpg
e0011102_19301010.jpg
e0011102_19302518.jpg
e0011102_19304128.jpg
e0011102_19305366.jpg
e0011102_19334193.jpg
e0011102_1934437.jpg
e0011102_1935183.jpg
e0011102_19351383.jpg
e0011102_19353613.jpg
e0011102_19355215.jpg
e0011102_19372312.jpg
e0011102_19375435.jpg
e0011102_19381846.jpg
e0011102_19383018.jpg
e0011102_19401822.jpg
e0011102_19403897.jpg
e0011102_19424586.jpg
e0011102_19474684.jpg

[PR]

by u-on358 | 2007-10-20 23:00 | マイライフ | Comments(0)

10/17から10/21演奏と室内楽研修ご案内

10/17・18は室内楽のレッスン。
10/19は、ユメアールで4時過ぎから10時まで多喜靖美先生による室内楽研修17人

それと同時にアミカスで全日本ピアノ指導者協会博多南ステーションのステップ検定。

10/20も・・・引き続き博多南ステーションのステップ検定。10時から21時まで。
ステップでは、今井顕先生の14時からトークコンサート。
室内楽ステップが入っているのは・・・15時から17時頃。
2日間で160名の方が参加なさいます。
室内楽奏者はヴァイオリン太田圭亮氏チェロ有泉芳史氏です。
鑑賞無料です・・音楽を学習中の方・・・ご近所の方・・・楽しいひと時に・・・いらしてください。

ところでお話はがらりと変わってしまいますが。
{愛犬・・・蘭・・・のその後です。}

8/12驚きの刈り上げちゃんからほぼ3ヶ月・・。
e0011102_1316168.jpg


e0011102_13162362.jpg

e0011102_13231268.jpg

無事に温かい毛が生え1センチくらいになりました。長い毛になるのはいつかな?

e0011102_13214660.jpg

和紙の上に蘭?入・・・足かたつけて・・自己主張したので私も・・書いてもらえました。
西ヤン大好き・・・・ぴったりなついて・・いっぱい撫でてもらいました。蘭♡
[PR]

by u-on358 | 2007-10-07 13:17 | マイライフ | Comments(0)

西山嘉克さん・・・・・・。

田端さんの賢人塾で3ヶ月の修行を行って沖縄にいったん戻るという西山嘉克さん・こと・にしヤンを我が家にお招きした。
浜松で去年の秋に、彼と出会い・・そのエネルギーに沢山の学びを感じた。

やって来ているものが良かったから・・・。
ここ数年・・自我にちょっと自信がなくなって・・・きついときがある。
ここ数年だけではないかもしれないけど・・・ここ数年は・・・意識してしまう。
意識できるだけありがたいんで・・・ありがとうなんですが・・・。

いい人間でありたいばかりの理想主義と・・・あるがままでいいとわかっている元の意識と・・・交差するからだ。
エゴに沢山負けて生きてきた証拠が溜って来ゃったんだなぁって・・・。

毎日、心の声をハートで聞くように・・・そうすることにしたら・・クリアになって・・また、自分が好きでいられる。

どんな自分だって・・好き。どんな自分だっていい。
そんなメッセージが、にしやんから・・やってくる。
みんなにみんなにやってくる。
あの人もこの人も・・・いい。
大丈夫だって・・やってくる。

ありがとう・・・。
お任せの人生・・進みます。
・・・正観さんありがとう。

いろいろあっていい・・・。判っているほうに向かって行けばいい。
道は続いている。時間は有る。
神様、お蔭様いつもありがとう。
皆さん・・・みんなみんな・・・いつもありがとう。
西山嘉克さん・・・石川貴美さん・・・ありがとう。
e0011102_12243540.jpg

[PR]

by u-on358 | 2007-10-06 12:24 | マイライフ | Comments(0)

10/5にしヤン

e0011102_2336354.jpg

朝に書き下ろしに来てくださった・・・ピアノの先生仲間。嬉しい作品になったようです。

e0011102_2336427.jpg

大宰府天満宮へ・・・牛様を触るといいことがあるよぉぉぉ。

e0011102_23373144.jpg

大木のエネルギーで充電・・・。

e0011102_23375832.jpg

マリノアにいた龍様・・・木で出来ていらっしゃる・・・すごーーーい作品。

e0011102_23384578.jpg

1時間後、帰りに見たら・・・お顔が変わっていらした。

e0011102_23402168.jpg

ハイチーズ・・・にしヤン福岡ファンクラブつくるかな?

e0011102_23404013.jpg



e0011102_2341188.jpg
e0011102_23411779.jpg

和馬の編み物教室・・・小物入れができるらしい。
[PR]

by u-on358 | 2007-10-05 23:41 | マイライフ | Comments(0)

西やん来る

e0011102_1030364.jpg
e0011102_10303646.jpg
e0011102_1031410.jpg
e0011102_10312910.jpg
e0011102_1031465.jpg
e0011102_103252.jpg

e0011102_10325017.jpg

e0011102_00426.jpg

[PR]

by u-on358 | 2007-10-05 10:36 | マイライフ | Comments(0)

9/30in那覇

e0011102_10184016.jpg
e0011102_10213154.jpg

e0011102_10283539.jpg

てんtoてんで沖縄体験。
沖縄を訪れた時は是非・・・お薦め・・・♡
[PR]

by u-on358 | 2007-10-05 10:20 | マイライフ | Comments(0)