<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昭和の日

昭和を思わせる歌番組があってて・・・昭和の文化に浸っていた・・・。
e0011102_23293435.jpg
e0011102_23302669.jpg

サンパレスで合気道祥平塾の演舞会・・・福パパも・・・合気道大好きです。

大博多ホールに行ってきました。
ホールの上田さんとお話させていただいたんですが・・・
大博多ホールは、とってもよいところにあって・・・もっともっと・・たくさんの方に利用していただけたらと一緒に思いました。
椅子や床がちょっぴりレトロになっているので・・・少しリニューアルできたらいいなっっ。
大博多ホール基金・・して・・ホールにもっと・・輝いてほしい。
そしてそして、いっぱいの方がここで喜び・・思いで作れる・・・そんな機会がたくさん生まれるところになってほしい。

・・・なんか・・できないかなぁ??

e0011102_23382856.jpg

新しいパソコンさんがやってきました。
ビオちゃんと・・名づけました。プリちゃんアイブックちゃんと・・・生活の助っ人してくれます。

ありがたいです。
[PR]

by u-on358 | 2008-04-30 23:30 | マイライフ | Comments(0)

会場予約・・・。

ぎりぎりセーフでいろんな企画の会場予約が取れました。
すっかり・・うっかりしていたのですが・・・なんかちょっとした事でホールの空き状況見たら・・・わぁぁぁもうこの時期の予約やってたぁぁぁっっ・・・って、大慌て・・。

ばっちりのとこが埋まってた日もあったけどぎりぎりセーフで会場に行って・・・取れた。
帰ってきて・・・パソコンで取れる分は取って・・・予約完了。ついてる。ついてる。
お蔭様のお蔭様。

藤原先生の講座が終わってMーちゃんのレッスン・・・それから・・いろんな片づけ。
今日は、朝から5時過ぎまでレッスンで・・・4人なのに・・・濃い・・・することいっぱい。
どの曲も楽しい。

藤原先生が落として行って(言って)くれた贈り物。


「たくさんの人と出会う・・・よくあった人とも・・ちょっと会えなくなる・・・そんなことあるよね。
でも、いがみあったわけでもないその人とは・・・見えない糸で結ばれてるって私は思ってる。
だから、また、会った時・・・うれしい。笑顔で声掛け合えれるの。」・・・同感。全くそうだね。

「心理学・・・表情筋・・・なるほどなって・・思ったの。」・・・口角上げる・・行動心理学深層心理学どっちにも行き着きそう。わくわく・・。

「10人集まれば得意分野はいろいろ・・・意見を聞かせていただいて・・・得意な人の意見になるほどって感心する役目なの。」それで・・とっても、謙虚・・・・見習います。

「ここのコーヒーおいしい・・・今度もまた、ここにしょうっっ」
・・空港内の喫茶店で・・・ランチもおいしかった。

さてさて・・ここは、ドコでしょう。

e0011102_05764.jpg

[PR]

by u-on358 | 2008-04-27 00:05 | ピアノ教室 | Comments(0)

久しぶりの・・・・。

久しぶりに老司の和田整体へ・・・。
朝一の予約で・・・受けたのは娘ちゃん。

背骨が・・坐骨が・・・と・・・疲れた体をほぐしに・・・。
私もぉぉぉっって感じ。

戻って・・・これまた・・久しぶりの英会話。
ダイアナ先生とえり子さんと・・今日はケーキやお鮨を食べながら・・。
帰り際に・・掛ってきた電話のお返事に・・「今日は、ご飯食べててぇぇぇ」ってえり子さん・・・。
違う違う、ご飯食べに来たんじゃなくって・・・レッスンだってばぁぁぁ・・・ダイアナ先生、タラり・・・。

その後、くれいん舎に。
くれいん舎便り・・完成。
私もお話いただいて書かせていただきました。
えーーっこんなのでいいのぉぉぉっ大丈ぶぅぅっていいつつ・・喜んでます。
ありがとう・・。
わざわざ・・ケーキを用意してくださって・・感謝で溢れるくれいん舎・・。

そのまま、えり子さんと・・ハウスセールへ・・。
可愛いものいっぱいで感激の中・・・リクエストに応えてえり子さんはアカペラで歌を。。
美しい声に・・感激の熱い声・・。ちょっとの間にたいしたものになりました。
柏餅を頂いて・・・帰り道。くれいん舎によって・・帰ってらんぽ。

今から・・藤原先生が到着する福岡空港に行ってきます。

明日の講座は65名。
皆さんが来てくれることに感謝と嬉しさでいっぱいです。
またまた・・つづきは・・今度にして・・・行ってきます。
[PR]

by u-on358 | 2008-04-24 17:53 | マイライフ | Comments(0)

わくわくすること・・。

びっくり・・わくわくすることが降ってきます。
神様に・・ビックリさせて貰って・・小さなことでも大きなことでも・・・ありがたいことがやってきます。
生ありがとうがいっぱいな人生には・・多くの「大きい」「小さい」支え・・支援があります。

今日、新学科新学期初日の授業が始まりました。
今年は、発達心理学に知育玩具企画という授業に初挑戦。
楽しい8クールになりそうです。

・・・がしかし・・今日は前から企画していた杉谷先生の講座がユーオン芸育社で・・・。
スタッフさんに全てお願いして始まり・・終わりはと・・今度は学生さんに頼んで30分早退。

お蔭様で講座の皆さん・・・杉谷先生・・そして熊本からレッスン受講にいらしたI原先生とともにランチできました。

昨日届いた先生の表紙のショパン・・。
グラビア記事・・・嬉しい限りです。

e0011102_16291813.jpg


e0011102_16301773.jpg
e0011102_1630291.jpg
e0011102_16303968.jpg
e0011102_16305075.jpg


サイン入り・・してもらっています。10冊ありまーす。
[PR]

by u-on358 | 2008-04-23 16:29 | マイライフ | Comments(0)

4/21

お友達のバースデェイ・・・♡
今日・・・沖縄から戻りました。

朝・・起きて・・・12時40分・・・に離陸するまで・・・。

いい時間で・・感謝でした。

今日は沖縄の友人・・のバースデェイ。
昨日二人でランチして・・いっぱいおしゃべりしたんですけど・・・

また今日ちょっとお顔見に行ったら・・国際どうりでちゅら風と名護市で琉球窯をしているUさんご夫妻がちょうど到着なさっていて・・・お会いできました。

沖縄に来たら時折お会いしていたんですが・・今回は予定していなかったので・・偶然。
会えるようになっていたんですね。

帰り着いたら空港に一平君とママがいてくださって家まで車に乗せていただきました。
コンチェルト曲を一緒に楽しみました。

和音進行・・・発展転回のカデンツ・・・見直し必要。明日17時から19時過ぎまでセオリーのグループレッスンします。
教室生の方・・・待っています。


e0011102_2133332.jpg

この前来福して下さっての・・楽しい一コマ・・・出愛に感謝です。*^o^*
[PR]

by u-on358 | 2008-04-21 21:00 | マイライフ | Comments(0)

o^^o蘭

e0011102_22231917.jpg
e0011102_22235450.jpg
e0011102_2224887.jpg
e0011102_2224203.jpg
e0011102_22244458.jpg

[PR]

by u-on358 | 2008-04-18 22:24 | 愛犬ランちゃん | Comments(0)

4/18・・・朝からひとつひとつ・・。

ひとつひとつのことに各駅停車。

今日は、そんな日。
朝から不動産屋さんで駐車場の追加いたしました。

1番に加わって6番も借りることができました。9番は今停めれませんのでご注意下さい。

そして・・那珂川・・和田・・ユーオン芸育社・・・。

どこも・・すんなりと通過し・・バス研。

気の知れた仲間内でわいわい・・。
先日のバスティンコンサートの写真・・出場者の方・・いただかれてくださーい。*^o^*
DVDも・・。

8/30コンチョルトとソロのお話。バスティングランドコンサート・・スプリングホール
6/7レオナルド・ブラブォ・ギターコンサート・ユーオン芸育社
8/3杉谷先生サマーコンサート・ゆめあーる
10/13宇宿さん姉弟ピアノとチェロコンサート
10/21有泉君・・望ちゃんコンサート・キリスト教会館
10/25博多南ステップ・アミカス
10/28ジェーン先生講座・大博多ホール

の詳細お話いたしました。


今日は・・雨かと思えば晴れの福岡・・・風が寒い。
明日から晴れらしい。

私は、3日間沖縄入りします。

昨日・・スーパーでお花を買ってフラワーボール作ろうと思いました。
250円でテーブルが素敵・・・。
今、お花綺麗ですよね。

みなさんも・・やってみて・・・。

e0011102_22104453.jpg


e0011102_22112438.jpg

のぞちゃんに・・さってもらって・・満足♡
[PR]

by u-on358 | 2008-04-18 22:08 | マイライフ | Comments(0)

友人力・・・・。

今日、アクロス円形ホールで友人のえり子さん主催のコンサートがありました。
満員でした。

最初・・・コンサートが始まったとき・・・えり子さんが言いました。
「今日は、たくさんの人に来ていただけて・・ありがとうございます。
私、一人の力ではなんともならなかった・・・友人が声を掛けてくれて・・そのまた友人を連れて来てくれた。本当にありがとう。」
「私は、彼らの曲を聴いて・・みんなで聴きたい、皆さんに聞いていただきたいと思った・・・無謀だと思いつつそれで・・呼びました。」って・・・。

純粋なえり子さんの心が伝わった・・・ありがとうが響いた・・。友人力・・・有・尽力!。
支え・・・・あう・・・素敵。
いっぱいのお客様・・笑顔・・・・・ありがとう・・・おめでとう。
そして・・梅田光雄とスラップスティックのみなさん・・・すばらしかったです。
村山としやさん・・PIANO・・・すごーい人・・・。本当にすばらしかった。
楽器が喜んでた・・・。

BASS・・DRAM・・・そしてギター・・・もう本当にすばらしかった。

たくさんの友人に会えて・・・今日は本当に幸せだった.

お昼・・ずっとの友人と・・話していたことの答えがそこにあった・・。

本当にすごすぎた。全部応えてくれた。神様が教えてくれた。・・その応えは・・
全てがアイだったこと。アイはふたつ・・ひとつは大元は自分ってことのアイ・・もう一つはただただいただいてたのは愛だったってことのアイ。

自分が恥ずかしい。

大したことでないことで止ってしまう自分がいた・・・・・支えられてたことへの感謝するしかない・・・・・・・・・だった。

全てのことにありがとう・・。
そして・・まわりの友人の支えがあってここまでやってきた。
ただただ愛に気づいた今日でした。まわりの・・そして自分の・・。

ずっと・・お付き合いしてきたKさんとKさんが3/23日・・・私の誕生日にご結婚されました。
今日・・・その二人にも会えました・・。並んでいる二人を見て・・すごーくすごーく嬉しかったです。

未熟な私が一歩一歩・・・人生の道で・・そのまんまでお勉強できたのは・・今日会場にいた友人たちのお蔭です。
その友人の殆どを集めたえり子さんのは・・すごーい。

彼女は・・・とにかく・・楽しい・・・褒め上手。☆彡

みんなが集まった日だった・・・
今日は・・
私の宝の日になりました。

Iさん・Iさん・Iさん親子・・もう一つのIさん親子・Tさんご夫妻HさんHさんSさん親子KさんKさんご夫妻久しぶりのTさん・・・かけがえのない人生の登場人物・・本当にありがとう。
福パパも・・・。

・・・一緒に行けて嬉しかったです。♡*^o^*♡・・・・

e0011102_2214623.jpg
   

e0011102_22183999.jpg



    お礼の歌・・・・。

正観さんのCDの歌詞。

すごい・・・。
そのまんまだ・・・。

お礼の歌

  あなたの笑顔が  私を元気にしてくれた
  あなたの笑顔に  ありがとう  ありがとう

  あなたのやさしさ  私を元気にしてくれた
  あなたのやさしさ  ありがとう  ありがとう

  たくさんの笑顔とやさしさで
  わたしは  歩いてこられた

  みんなにも支えられ 励まされ
  わたしは  歩いてこられた

  みんなにたくさんのありがとう

 

  あなたの涙が  わたしをやすらがせてくれた
  あなたの涙に  ありがとう  ありがとう

  たくさんの笑顔とやさしさで
  わたしは  歩いてこられた

  この時代に  生まれてしあわせ
  あなたに   あえてしあわせ

  みんなに たくさんの ありがとう
  ほんとに ありがとう ありがとう
  みんなに たくさんの ありがとう
[PR]

by u-on358 | 2008-04-17 23:25 | マイライフ | Comments(0)

桜に青葉が・・・。

ピンクとすがすがしい緑にきらきらと光があたって・・・家の前の東公園は名前の通り・・我が家からも、東にあります。お日様が公園の向うに見える朝は・・・毎日キラキラします。
犬のお散歩も・・盛んで・・いろいろな犬にあいます。

我が家の蘭ちゃんは・・・人間とのご挨拶は大好きなんだけど・・・犬とは・・動物性丸出しの・・威嚇方。
気になって・・近寄りたくて・・・寄ってみたら・・・ガゥゥゥッッッ。
なんて不器用。

そう思っていたら・・なんと自分も。
昨日ふとしたことから・・・敬愛するSさんから「夫婦の会話が成り立ってないですねっ」
って・・いわれました。何気ない一言のような言い方でしたが・・そういえば・・私は、言葉でのコミニュケーションが上手な人にいつも憧れる。
自分勝手に好きなことしゃべってしまう・・その時はいいけど・・会話になるとからっきし。
いつも・・これなんとかしなきゃって・・・中学の時から思ってる。

大人になって・・・
少しは・・聞き手になることができるようになった。
でも・・またいつの間にかマイペース。
心の友たちはいるけど・・・会話で友たちに貢献できていない。
言葉は、持っているけどコミニュケイトうまくできない。
毛糸の編み物は・・・できるけど・・・・。
ニット笑うこともできるけど。*^o^*なんて・・・。

よぉぉっし・・。
会話・・これがキーワード。
上手な人・・教えてください。♡
[PR]

by u-on358 | 2008-04-14 09:08 | マイライフ | Comments(0)

漢字本最新刊「漢字セラピー 五つ星のしあわせ」の筆者

よっちゃんのお水の話より・・・





あ、ども。よっちゃんです(≧Д≦)ゞ

桜咲いてますね。
近所の公園で夜桜見物していました。
きれいだなあ。


さて、前回、水のお話を書きました。
人の生活の中心にはいつも水があるわけです。


水が中心ということを、文字(日本語)も教えてくれています。
今日はそのお話です。


さて、日本人というのは、「三」が好きです。

・三人よれば文殊の知恵
・三度目の正直
・三種の神器


など、「三」という数字を好みます。



僕が大学生のときも、ゼミでは先生から、
「根拠は三つ用意すること」と言われていました。
三というのはとても座りがいい数字のようです。


そもそも、僕たちが住む世界のことを、
「三次元」の世界と言いますよね。



また、お祝いごとでも、「三々九度」というのがありますし、
論理(ロジック)の世界でも、「三段論法」というのがあります。


そして、実は、音楽も「三」が基礎になっています。
はい、和音のことです。
コード進行のベースになっているのは和音ですが、
和音は基本的に三つの音で構成されているわけです。
(例 C:ドミソ G:ソシレ)


また、食事も日に三度とるようになっています。
朝・昼・晩です。


このように、
生活の中にある基本の数字は「三」です。



では、「三」とは何かというと、
その意味するところは「天・地・人」のことですが、
これは別の機会にお話することにしまして、


日常生活では、
「三が基礎」になっているわけです。



さて、「三」という字に注目してみましょう。
横線「―」が三つで、「三」ですね。



じゃあ、その「三」を縦にしてみましょうか。



どんな漢字になりましたか?





|||







はい、「川」になりましたね。





「水」の登場です。





ふざけていると思われるといけないので、
「二」についてもお話します。
「二」という数字もたいへん面白い数字でして、
その意味するところは

天・地
陰・陽
男・女

といったところです。
ちなみに、人体の話をしますと、
人の手が二本あるのも、
足が二本あるのも、
目が二つなのも・・・ets
父と母二人の愛によって生まれてきた、
という証なんです。


さて、その「二」という漢字ですが、
横線「―」が二つ。


さあ、「二」も同じように縦にしてみましょう。



何に見えますか?


||




これ、何でしょう?




分からなかったら、地図を書いてみてください。
最寄駅から自分の家までの地図を。


そうすると、線を二つ使って表現するものがありますよね?




そうなんです。


||



は「道」を表現しているんです。

面白いでしょ?


「二」は、たてにすると「道」になる。
家庭の基礎は、「父と母」(二人)
すごく当たり前のことですが、
道は「二人で歩く」ことになっているんです。


男女がお互いひかれて、
家庭をもつわけですけど、
こんな単純なことにこそ、
深い真実があるんだなって思います。


【お話】よっちゃん(≧Д≦)ゞ daijobu-de-itsumoanshin@hotmail.co.jp


◎よっちゃんブログ http://happy-chokinbako.at.webry.info/
もっと・・読みたいときは・・・。↑
[PR]

by u-on358 | 2008-04-11 23:25 | マイライフ | Comments(0)