<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

バスティンの会議

今日は、コンサートに向けての会議でした。
はるばると・・皆さんが我が家に来てくださって・・・一つ一つ・・積んでいくようにお話ができました。
入り組んだコンサートは、スケジュール組が一番大事。

ひとつひとつの機関と連絡取り合って・・ひとつひとつの大事さがわかっていきます。
そのことで、かけがえのない一人一人だって事がわかっていって会議の大切さを知ります。

ひとりひとり・・・ひとつひとつ・・・からだの細胞のようにひとつが全てを作っていくことを実感します。
やっぱり・・すべてのことにありがとうでした。
お蔭様のお蔭です・・・。

e0011102_23134377.jpg

日輪・・・よし君ママが送ってくれました。
よし君の中学入学の日・・・思い出の写真ですね。
[PR]

by u-on358 | 2008-06-27 23:15 | ピアノ教室 | Comments(0)

にしやんのほのぼの

にしやんこと・・・西山君
白川水源で書を書いている。
「あなたの目を見て・・ぴったりの言葉を・・。」

その西やんのブログに・・可愛いものが・・・見てみて!!!!わぉぉぉぉぉぉっっっっっ。
e0011102_23443378.jpg



またまた極めつけ・・・。
e0011102_23451899.jpg



あぁーーっ 幸せ。
[PR]

by u-on358 | 2008-06-24 23:45 | マイライフ | Comments(0)

今日は・・・

たくさんのことがありました。
まず・・杉谷先生合理奏法の講座
今日は、スタッフの樋口さんがお休みだったのでI先生の更なるご協力の上・・無事終え・・・いつものランチタイムとなりました。
あれれれ・・杉谷先生と由美子さんがいない・・。

実はこの日・・初めてのお顔合わせの「ひこや君」
育児の話に・・花咲いていた模様・・。
e0011102_23223416.jpg

e0011102_23374258.jpg

e0011102_23394735.jpg

e0011102_2325063.jpg

杉谷先生から頂いたミキモトの置時計。
今日で31回講座・・・・。
良く・・少人数のユーオン芸育社講座を笑顔で引き受けてくださいます。
信じがたいほど・・エネルギーフレッシュな先生に感激。
e0011102_23364241.jpg

久々の護仁君と蘭の2ショット
もりくんちの愛犬「ごくう」は5キロ・・・蘭はごくうちゃん2匹分・・・手が痛くなったらしい。
蘭。。。。ダイエット???
e0011102_23253637.jpg

[PR]

by u-on358 | 2008-06-24 23:34 | マイライフ | Comments(0)

宮崎・・・。

行って・・帰って参りました。
福岡からの高速バスは、高速道路が通行止めでした。
福岡空港から飛行機で・・・雲の中移動・・・地上は土砂降りでした。
着いたら晴れていました。感謝の2泊3日でした。
e0011102_1443958.jpg
e0011102_14433024.jpg

ちょうど天翔ける日本武尊を読んでいたので・・・古代船見つけて・・・感激
e0011102_14491418.jpg

ピィティナステップに伺ったんですが・・
講師スタッフの先生方がピアノとカスタネットで「タイプライター」を・・わくわくわく・・楽しかった。
e0011102_14511033.jpg


たくさんのことに・・感謝です。
そして・・U先生に送り迎えしていただいたことで新しい心の出愛に感謝。
[PR]

by u-on358 | 2008-06-23 14:43 | ピアノ教室 | Comments(4)

チラシが出来上がってきて・・。バスティン通信が送れるぅ。

藤原先生のチラシ
バスティン先生のチラシ
コンチェルトのチラシ
一足早く博多南ステーションのステップのチラシも届いてたので・・・。

勢ぞろい・・。
週明けの送り出しになりますがバスティン通信をくっつけて・・
ショパコン・ピアラコンクールの預かり物も足して・・・通信作り。

今日藤原先生の第4回DVDも頂いてきたので欠席の方にはDVDも入れてお送り致します。

今回、通信にバスティン会員の先生方の日記・・・と題して・・つれづれていただきました。

ランダムに数名にメールや電話を・・

なんと殆どの方は、即オッケー
ひとり二人の方も・・実はオッケーって感じで・・通信に載っています。
お楽しみに・・・。

いつも、みなさんが首を縦にってくださることに・・・大感激。
私の日記は、みんなが引き受けてくださることへの感謝ってところで~す。
[PR]

by u-on358 | 2008-06-20 21:42 | マイライフ | Comments(0)

お酢の力

酢って粋ですね。

梅雨にはいって もわっとした空気になんだか体までシャっきりをうしないそうな時…お酢で
シャっきりを思いつきました。
今日は、昨日体育祭だったから疲れたか・・・娘が風邪で寝込んでいます。

殺菌にとお酢を取り出して台所掃除に取り掛かりました。
病院から帰って私までへろへろっとなって・・数時間は「今日も休息日???」って感じでいましたが・・・性分でめらめらめらっとお掃除虫がわきまして・・蘭の散歩をさっさっと済ませとりかかりました。

「お酢様」グレート・・・ブラブォ・・・♡
殺菌・漂白・・・ぬめり取り・・・・。
そして、食べたらシャっきり。

酢の物のお料理はあんまりしないので、人参と玉葱さんに登場していただくことにしましたが
お料理上手のお友達に今度教えて貰おうと思います。

昨日・・豚の角煮をウーロン茶で煮るの見た・・・私は紅茶だけど・・・。
その後がポイントだった大匙いっぱいの「お酢」
3分の1の時間でとろとろだった。やってみよう。

トイレはうす様・・・台所はお酢様・・・今日のさちこのつれづれポイントでしたぁぁぁ。わはっはっ
[PR]

by u-on358 | 2008-06-18 16:06 | マイライフ | Comments(0)

言葉の力

言葉の魔法を見つけました。
マイミクの山本加津子さんの日記より・・・。
心がいっぱいになりましたので・・ここに・・貼り付けさせていただきます。
加津子さんこと・・かっこちゃんは、養護学校の先生・・かつ・・執筆家です。


夏休みが始まる頃、りゅうくんから電話がありました。「僕、夏休みにアルバイトするよ。ほら、前に実習させてもらった工場で、アルバイトしないかと声をかけてもらったんだ。アルバイト、がんばれば、就職もさせてもらえるかもしれないんだ」りゅうくんの声ははずんでいました。私もとてもうれしかったです。
 その工場では、実習の時、段ボールに入れられた重い製品をトラックに積み込む仕事をさせていただいていました。私などは持とうと思ってもびくともしないほど重い段ボールの箱を、60才をとおに過ぎておられると思われる会社の方が、どんどんトラックの荷台にきちんと積み込んでおられました。力には自信があると言ってたりゅうくんでしたが、3つめを運んだ辺りから、表情が変わり、5,6箱運ぶうちにスピードがみるみると落ちていくのがわかりました。7つ目を運んだ時、とうとうりゅうくんは、箱に手をついて、仕事を中断してしまいました。私はハラハラして、でも無理もないなあとも思ったのです。そのときに、工場の方が声をかけてくださいました。「君は見込みがあるなあ。おじさんは最初3つ運んでもう座り込んでしまったもんだよ。君なら大丈夫。行けるよ。あとはこつだよ。君より僕の方が力がないからな」
 りゅうくんはその方の言葉に元気をもらって、また、段ボールを運ぶことができました。その日が終わる頃、りゅうくんはもうすっかり疲れて、何もおしゃべりできないほどでした。実習は二週間、体が持つだろうかと私は心配になりました。工場長さんがそのときに、来られて「君はすごいなあ、一日がんばってくれたんだなあ、尊敬するなあ」と言われました。そのとき、るうちゃんの目が真っ赤になっているのがわかりました。私も工場長さんの言葉に心が震えて涙がでました。「明日もがんばります」とりゅうくんが工場長さんの顔をしっかりとみて、頭をさげました。工場長さんは頭をなぜて「うれしいなあ」とおっしゃいました。
もし、工場の方が、「がんばれよ」「もっとやれるだろう」と工場長さんが「まだ一日目だぞ」と言われていたら、りゅうくんはもしかしたら実習をちゃんと終えることができなかったかもしれないなあと思うのです。
りゅうくんは、もう10年以上もその工場でがんばっています。大切な仕事を任せられているのだそうです。
[PR]

by u-on358 | 2008-06-17 22:08 | マイライフ | Comments(0)

休息・・・・♡

日曜日に、お泊りがけでレッスンに来ていた・・○ちゃんが帰宅し・・
日曜の夜のレッスンがキャンセルになり
月曜は福パパが休みだったので、掃除を一手・・大手に任せ午前は休息
コンクール後の塾や試験に終われレッスンキャンセルが続き一人のみのレッスン・・。
火曜は完璧休息日・・。
そのうえ・・試験中で一人休み・・・
結局・・二日間で3人レッスンしただけ。

休んでみるとあちこち、がたが来ていて・・動かないでいると次に動くとき体が痛い。
ぎしぎし・・・・。
動き続けていたら気づかない。


思いがけない休息に・・・感謝。
体にも感謝。

そして、適度な運動をくれるコーギー蘭にも感謝。
二日間のゆったり時間で日本武尊も上下巻読めてよかったぁぁぁ。
内容も、よかったよ。

前に、違うの読んでたけど・・これは、心がついていって一緒に人生の勉強させてもらった気分。ラッキーかつ・・・面白い・・本です。

早速・・・買い置きの次の2冊を読めます。
楽譜とにらめっこしていたらちょっと心配になってきた・・本選曲。
このことは、明日考えるとして・・・ひとまず休息日の続きを。。。楽しみます。
[PR]

by u-on358 | 2008-06-17 21:57 | マイライフ | Comments(0)

天翔ける・・・。

お友達から分けてもらった本に張り付いています。

「天翔ける
   日本武尊」神渡良平さん。

・・かつて読んだ・・中村天風・安岡正篤・カミーノ・・・などなど甦る。
読み返すときかな。

嬉しいことにいろいろ繋がり・・ありがとうです。

アベマリア・・天使の声
[PR]

by u-on358 | 2008-06-16 23:49 | マイライフ | Comments(0)

いろんなドラマ・・が・・。

ここのところ・・・行事の目白押しだったが・・どれも、以前より落ち着いて進んでいく。

結局自分なんだなぁぁぁと、振り返る。

「足立幸子さんのあるがままに生きる」諸々の本・・・・そして次の「森真由美さんの直感に生きる」「船井幸雄さんの各著書」・・・ほんとにその辺をいろいろ探索。
私たち夫婦がそんなこんなの本にであった・・・ほぼ15年前。10年ちょっと前には、今度たくさんの人と出会った・・・。
感謝で生きることに徹することを教えてくれた。
そして・・・やっと落ち着き始めた気がする。

頑張ったり気をつけたりではじまってたが・・10年きっと練習したんだと思う。

ピアノも10年やったら何とか・・・・・。
どうも・・・そうらしい。

音楽はその年月を過ごした分・・命の一部になっている。

・・・・・一時・・・ストップ・・・また後で
[PR]

by u-on358 | 2008-06-16 06:58 | マイライフ | Comments(0)