<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

なかなかパソコンに向かえず・・

バタバタしてる間に・・・夏休みがやってきました。
現象が・・・そのまんま出てくるのでおもしろく・・・生のしくみのすごさを感じるこの頃です。

6月の終わり・・神渡さんの本を次々と読んで・・何かが15年前と繋がってリセットも掛り・・・
ひとくくりのサイクルを過ごした気がします。

そんな中・・・昨日ステップがありました。
7人出て・・6人の演奏を聴きましたが・・しっかりと・・・音楽に向かっている姿を感じて嬉しかったです。
夕方・・大学が試験中の和馬も出ました。
歌声をピアノを聴いていただく嬉しさが・・私には、伝わってきて・・・良かったよかったでした。

藤原先生が・・・15年前から・・今日までの和馬の点を見てきているので・・・・成長を褒めてくださいました。おめでとうと・・・。
なによりのプレゼントをいただきました。
それぞれにとって良い・・舞台でした。舞台のよさ・・・継続するすばらしさ・・・経験のすごさ・・。
藤原先生のコメントのひとつひとつが心に響きました。

7/5.6.7で沖縄に行きましたが・・・
ここでも、同じようなことを感じました。
小さかった子が・・よく動くその手をどうやって表現につなげるかって考え工夫し・・・成長したなって嬉しかったのが・・・重なりました。

つぎの日曜は、北川先生の講演会だったのですが、講演の中で・・こんなお話しがありました。
ずっと偏頭痛のお母さんがいて・・おとうさんは、そのことやなんやで愚知っぽくそんな毎日を娘さんは、なんとかしたいと思っていらしたようです。
そんなときに北川先生のお話を聴いて・・変わればいいんだって思えたそうです。
それで、言葉を変え・・気持ちを変え・・態度を変えとしている内にお父さんとお話ができるような機会があって、お母さんに優しくできることはないかって・・なったそうです。

そこで、お父さんは、「いちご」をお土産に買って帰ったそうです。

・・・なんと次の日の朝・・偏頭痛が治っていたそうです。
お母さんは、体質だと信じ込んでいたらしいのですがびっくりです。

自分の生きかたが人の人生に影響をあたえているんだなって思うと・・おのずと自分の生き方を考えるものですね。そう思いました。


7/20義母を迎えに行きました。
北九州から福岡入りしました。いよいよ・・残りの人生の中に・・我が家が浸透します。
7/22には、まずホスピスに入りました。
心が随分揺れました。揺れましたが根が素直なので・・また、立て直って・・これが何度も繰り返していますが・・いよいよ・・福岡市民になっても良さそうです。
私にとっても・・あたらしい生活。
毎日、義母と過ごす時間ができました。



7/22.23でグループレッスンをしました。
教室に子ども達が集まるといつも思います。
この仕事ってなんていい仕事なんだろうって・・・。幸せいっぱいの仕事です。
e0011102_1591710.jpg
e0011102_204329.jpg
e0011102_23972.jpg



7/25
福岡南のステップ
良いステップでした。
ミュージカルも、とっても良かったです。
そしてそして・・ユーオンの子どもたちの演奏・・・素敵でした。嬉しかったです。

7/26今日は、私の勤めている九州デザイナーズ学園のオープンキャンパスに出勤の日でした。
今日は我が家の周りは、お祭り・・。長住祭り。
毎年恒例のお祭り・・我が家は娘でなく息子が浴衣着てその気分を出していました。
浴衣の和馬と私とバアバと・・・イタリアンを食べに出かけました。
毎日ちょっとの外出・・これがバアバの外と触れ合うちょっとの時間。
バタバタせずと思いつつ・・もう一歩・・・練習中です。

e0011102_15551.jpg

ふれあい文化センターで打合せ・・・8/30のコンサートの準備・・・着々です。
[PR]

by u-on358 | 2008-07-27 01:55 | ピアノ教室 | Comments(0)

楽しい打合せ

8/30コンサートの打合せに行ってきました。
ソロと23人のコンチェルト・・・。
M&Mの桃井さんと貴美さん私・・ホールの大塚さん山下さんと素敵な時間になりました。
ぎゅーーっと詰まっていて身が持つかしらの状態ですが・・・楽しみいっぱい。
入場無料で元気の出るコンサート・・・・で~ーーす。

皆さん来てくださいね。


2008.8.30会場春日市ふれあいセンタースプリングホール
開場14時開演14時半終演20時半

7/15・・年に一度樋口さん主催北川八郎さんの講演会
来年も・・同じ時期に有ります。
e0011102_22374520.jpg

[PR]

by u-on358 | 2008-07-16 22:44 | ピアノ教室 | Comments(0)

合気道・・・朝稽古

福パパは、今日5時半起で・・あれれ・・なんで???

珍しく・・朝稽古・・・。

e0011102_741159.jpg


今月の守人先生のたより・・・読んだのでしょうか。

鍵山さんといえば・・・トイレ掃除。
イエローハットの相談役。
「掃除に学ぶ会」ですね。

実践・・・には、謙虚がつき物。
はい、わかりましたぁぁぁ・・・やります・・・。ですね。

今頃パパは汗を流しつつ会社に向かっていることでしょう。
[PR]

by u-on358 | 2008-07-15 07:46 | マイライフ | Comments(0)

博多山笠

櫛田神社に・・・山笠が奉納されました。
鎮めの舞のお能が舞われ・・博多夏がやってきます。
お友達がハワイから買って来てくれた・・ウィンドーチャイムが昨日は、ちょっとばかり強い風に
揺れていました。
今日は15日なので・・・さっさとお洗濯や片づけを済ませ清めのお塩を蒔き・・神様の清涼な扉が近くなったような気分。
これも、伝統行事「博多山笠」のエネルギーでしょうか。

「祈り」「感謝」のすばらしさを一時一時感じられる今朝・・・は、ちょっとばかり特別・・・。


昨日、長住小学校の近くの蓮池に行ってきました。
一面・・・蓮・・。
e0011102_6544456.jpg


e0011102_655838.jpg
e0011102_6554291.jpg
e0011102_6568100.jpg


これから・・見頃です。
感動・・の景色です。
[PR]

by u-on358 | 2008-07-15 06:56 | マイライフ | Comments(0)

体力復活・・。

暑さが増してきましたが・・・ようやく・・復活してまいりました。

バスティンコンサートのプログラム用の広告が埋まりました。
原稿は、若干届いていないけど・・・舛はばっちり予約が入りました。
大きい企業用8枠中くらい9枠小15枠32件・・・があっという間に埋まってくれて・・・感謝でいっぱいです。

ステップの室内楽は、参加者が昨年より多そうです。
リハーサルを23・24の二日間で行う可能性が出てきました。
多喜先生も予定都合つけてくださったので・・・レッスンは、19と22に入れることになりそうです。
参加者の人数と曲の分数次第ですけど・・。
4年目にして・・ずっと増え続けてくれている喜びに感謝が溢れてきます。

いろいろ・・いつも、支えてくださってありがとうございます。
[PR]

by u-on358 | 2008-07-10 23:31 | マイライフ | Comments(0)

沖縄は夏

夏・・・真っ盛り。
福岡に戻ったら梅雨明けしていた。
バタバタと・・帰ってからもすごくいろいろ流れた時間だったけど・・・
感謝でいっぱい・・・。
流れを感じる。
生きている幸せを感じれて・・・。

今日の体力使いまくりなのでおやすみなさい。

e0011102_0152035.jpg

[PR]

by u-on358 | 2008-07-08 00:15 | マイライフ | Comments(0)

携帯電話

だんだんだんだん・・・スイッチが言うこと聞かなくなって・・・うーんうーん言いながら
一週間も、使っていましたが・・・遂に修理に・・・。

借り物の紺色の携帯になりました。
いろいろしてくださった・・ソフトバンクの方が楽しい方で・・・余暇のような時間を過ごしました。
お蔭様で・・行くとこに行けず・・・お蔭様で行かずにお電話で済まさせていただき・・・なんとなんと嬉しいことでした。

すごーく・・良かったことでした。この・・「こと」というのをなん~んにでもつける癖がちっさな頃からあります。

まずは、「さっちゃんこと」・・・自分をそう呼んでたのでしたぁぁぁ

ご飯だけでいいのに「ご飯のこと」お勉強・・でいいのに「お勉強のこと」

だからおしゃべりしてるとややこしい・・・

今日ね、お勉強のことは・・・たのしかったよ。
今日ね、お給食のことは・・おいしかったよ・・。
それじゃあ・・・お風呂のことに入るねっ・・・・
たとえばこんな具合だから・・・。

それがそれが・・未だたまに・・・頭の中でこの言い方すると・・すっと~んと納得して落ち着くことがある。
これってなんだろぅぅ????


結が人間は、あるところまで来た時・・・ここまでって思った瞬間・・・落ちていくからここまでって思う必要はないって・・・思わないって・・・夕食の時にいろいろはなしてくれた。
私は、風船ゲーム遊びの・・タイムリミット連続型人生だから・・・正観さんの教えのごとく***
よくわっかんなーいと・・・
タイムリミットセーフの人生どっぷりの私にははらはらも、こわごわもやっぱりすごーいことで楽しいこと。
ここまでって思うことも良くある。
そんな時は、見送ることにしている。
だから・・手放したからといって・・それで終わりじゃないから大丈夫って言った。

きっと・・またまた結への応えにはなっていないボケをやったらしい・・・。
あははで終わっちゃった。
なんと、ありがたい・・・。


中味のない風船・・・そのものでしたぁぁぁ。今日のつれづれも・・よくよく読まなくても・・よくわっかんないでした。

e0011102_2244786.jpg

お年寄りのきりんさんに見える・・。
[PR]

by u-on358 | 2008-07-03 22:44 | マイライフ | Comments(0)

7月・・に・・なりました。

ビックリしてしまいます。
6月は、どこに行っちゃったんでしょう。
あまりに、早く早く過ぎてしまいました。
短かったようなのに・・・5月は、ずーーっと遠くに感じる。
なんなのかなぁぁ。

ここ4・5日
仕事をひとつひとつ進めつつも・・・母の病院めぐりをしていた。

転院の為の病院。
ひとつひとつ・・去年も廻った。
去年の今頃・・・北九州の母が長年住みなれた家を手放し近くへ引越した。
引越しは、もくもくと私がやった。母は入院中だったから。
大きなお家の古い荷物と・・格闘した。・・みんなの思い出の詰まった大事な一つ一つをドンどす片付けた。
やっと終わりそうなとき・・福岡の病院探しが始まった。
狭心症で看護が必要と考えたから・・。
去年の今頃・・・夢中だったこと思い出した。

今年は・・・・
病院探しが複雑だった。
ホスピス廻りをしたので・・・辛さがまして・・体中が痛い。

たくさんたくさん・・考えてしまった。

北九州の家を閉めて、福岡に・・・そう思って我が家を改築したけど
やはり・・・北九州は北九州で・・・借りたままにしたいと思った。

まだ行ける。
外泊を北九州で・・。
そうしておきたい。
連れてくることばかり考えていたけど・・・連れてくることは過酷なんじゃないかって。
歩いている人生を取ってしまう事になる。

マイハウスは・・女性にとって・・母にとって・・とっても大事な物だと
残しておかなきゃって。

仕事もびっしりだけど・・・今は、
ふとふと・・・ぶらぶらと考える時。

明日も、あるので休みまーす。
e0011102_0101218.jpg


結がニュージーで撮ってきた写真・・なんか深いものをかんじる・・ぅぅぅ。
[PR]

by u-on358 | 2008-07-03 00:10 | マイライフ | Comments(0)