<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

蘭ちゃん・・・お誕生日

今日は、蘭の5才のお誕生日


e0011102_23222781.jpg

これは、去年の姿・・・。


e0011102_2325460.jpg

そして・・今・・・。
今年も、パパにカットに連れて行かれ・・・・。
今は、毛長の蘭ちゃんは毛短??って表現あり。

かわいいかわいい我が家の蘭ちゃんも・・・随分落ち着いてきました。

昨日はミニチュアダックス君のごくうちゃんに愛情表現か御尻を
追いかけられ・・・・にぎやかでしたが・・・
今日は、我が家であったバスティン研究会のみなさんに・・・かまってかまってしていました。


元気でいてくれてありがとう。


本当の姿にいつ戻るんでしょう・・・。
e0011102_23365299.jpg

[PR]

by u-on358 | 2008-11-28 23:35 | 愛犬ランちゃん | Comments(0)

パッピーバースデェイ

11/27今日は福パパこと章二さん・・・・夫の誕生日です。
家族でお祝いしました。♡

e0011102_21495754.jpg



ありがたいことです。本当に・・・こころに温かいものが溢れます。

9/20に最愛の母が亡くなって・・・とうとう・・・両方の親を見送りました。

そんな今日・・パパが書いていた文章を私の親友が誤字を直しつつ打ち込んでくれました・・・。

その文章を添付していただいたときに添えてくれた親友の文章をここに・・・。





章二さん、お誕生日おめでとういございます。

きっとお母様もお父様も、その場所にみえてますよ。

この世の人やあの世の人がみんなあなたの誕生日を
心からお祝いしていることと思います。

幸子さんが、章二さんの書いた文章を見せてくださいました。
わたしは、けっこう人の文章をまとめたりするのは好きなので、
見せていただき、少しだけ、手を入れました。

中には、付け加えすぎたところもあるかもしれません。
お気に召さないときには、どうぞ、元に戻してくださいね。

自分では誤字等にきがつかないので、娘にも読んでもらいました。
涙を流しながら、『いい文章だね~~」と感想を言ってました。

もし、今日がお誕生日でなかったら、こんなに早くできあがらなかった
かもしれません。

お母様に感謝です。ありがとうございました。
では、わたしも今夜はうちで、飲むことにしましょうね。
(って実はもう、飲んでますが)

ではでは
   ご家族で、よい時間をお過ごしくださいね。



・・・・・福パパの綴った文章です。・・・・・


言えた言葉

 最愛の母が、先日 肝臓がんで亡くなりました。

 思えば、二十歳で家を出て、大学・就職と都会に出て、今年四十六になるまで、何一つ
親孝行らしいことをしてなかったような気がします。

 思いがけない転勤で、十八年前に福岡市に帰ることができ、実家は北九州市でしたので、時折家族で実家へ帰り、孫の顔を見せに行っていました。

 父は二十年前に他界し、実家で母と祖母が二人で生活していました。その祖母も七年前に他界し、それから母は一人で暮らしていました。 とはいっても、元来、気丈で明るい性格のうえ、おかげさまで、ご近所の方々や老人会・大好きなカラオケの仲間との交流・下手の横好き(?)のパチンコと日々楽しく生活させていただいていました。
私も家内も少し離れた所に住みながら、ひとまずは安心して生活しておりました。

 父が亡くなり、そののち、一人になってからは、元々お酒好きな母でしたが、ここ数年は朝からお酒を飲む毎日がつづいていました。

私も家内も
「年なんだから、お酒の量を少し減らした方がいいよ。」

「飲みすぎると、後々体がきつくなるよ。」と、会うたびに言っていましたが、
「いいとよ。(よいのだよ)あたしは、父さんもバアさんも看取ったし、好きな酒で死んでも構わん。はよー(早く)父さんのところに行きたかー(行きたい)でも、父さん、天国で若い娘と楽しくしとらんか、心配やねー。」

「そうたい、だから、母さんが早く天国に来たら、親父も困るから、体を大切にせんといかんよ。」

「ハイハイ。」・・・と言いながら、いつもニコニコして、お酒を飲んでいました。

そんな中、七・八年前から、田舎のかかりつけの病院に時々短期入院しては、アルコール抜きの治療をし、退院、また、入院と繰り返しの毎日を過ごしていました。
そのかかりつけのお医者様から、どうも、肝臓のところに気になる影が出ているので、一度大きな病院で検査してください。と言われました。
四年前のことでした。早速、私たちの住まいのある福岡市の大学病院で検査してもらいました。

「章二、大丈夫かね。私はどうも、気が進まんよ。」

「大丈夫。ちゃんと治療してもらえば、良くなるから。今なら、ほんの小さな影だから。」

 大学病院での検査の結果は、やはりガンでした。
しかも、母の場合は、長年の飲酒で肝臓自体の機能がかなり低下しており、完治は難しいとのことでした。
しかし、高齢のため、ガンの進行もおそく、今すぐ重篤な事態になることはないと言われ、半分は心配で半分は、まだまだ大丈夫、と思っていました。

 そのころ、母の生活そのものは、北九州市でしたので、家内は北九州市と福岡市を往復して、母のために一人暮らしの広い家(私の生家です)をかたづけ、母の世話をし、身の回りの買い物などをすませる・・・といったことをしていました。
私よりも忙しい仕事を持ちながら、少しの時間を見つけては、せっせと通い続けていました。

家内も「お母さん、一人暮らしは何かと大変だから、私たちの家に来て、一緒にくらしませんか?」と誘いかけてはみたのですが、
「いや、私も嫁と姑で苦労してきたから、幸子とも一緒に暮らして、いろいろと分かって、そんな関係になりたくないから、まだ、ここで暮らすよ。それにここには、友達もたくさん、おるけんね。(いるからね)」

私も家内もそんな母の気持ちを尊重し、北九州での一人暮らしを見守っておりました。

 しかし、確実にガンは進行し、肝機能の低下は進んでおり、大学病院の入退院の回数も増えてきました。母の一人暮らしをそろそろ終わらせて、私達の家に連れて来ようと、家内と相談して、家を改築し、母のために部屋を造り、家具をそろえ、準備していました。

 最後の半年になって、大学病院の先生から、母の治療が肝機能の低下でこれ以上はできない、と言われました。私と家内は、できるなら、母がつらい治療や制約から離れて、楽しい日々を過ごせるほうが良いと考えました。
それから、緩和ケア(ホスピス)の病院をネットや書物で調べたり、実際に何軒もの病院を訪ねたりして、結局、家からあまり離れていないところにある病院に入れるように手続きを行い、入院させることにしました。
 そこは、清潔感にあふれ、先生や看護士の方々もとても優しく、なにより母がとても気に入り、

「章二、この病院は皆、優しく、居心地がよいね。私は、あと十年はここに居たいね。」

「そーね。よかったね。ここは、外泊も自由だから、週末には俺の家に来て、みんなで楽しく過ごそうや。仕事帰りにも毎日来て、顔も見れるし、本当に良かったね。」などと話し、そのとおり、週末は我が家で過ごし、楽しく暮らしていました。

入院して、一ヵ月半過ぎたころ、元々病気のために足が象のように腫れていましたが、腹水も溜まり始めて、確実に肝機能の低下は進んでいました。

 私は、家内と相談して、近い身内に連絡を取り、意識のあるうちに、親戚・兄弟を呼び、会わせてあげようと思いました。

「最近、親戚やら姉が来てくれて、うれしいね。久しぶりに姉ちゃんの顔が見れたよ。楽しいね。ありがたいね。」  屈託なく笑う母に

「入院も落ち着いたから、皆が来てくれたとよ。元気になったら、カラオケや旅行もしようね。」と、はげましの言葉をかけました。  

 家内も少しの時間をつくっては、毎日・・・時には何度も病院に行き、腫れた体をさすっては、看病していました。

 徐々に意識が薄れていく母。でもまだ、きっと大丈夫、と祈る日々が続いていました。が、別れの日は確実にそこまで来ていました。
家内から
「パパ、お母さんの意識、あと二・三日だと思う。最後にお母さんに『産んでくれてありがとう』って言ってね。」と言われました。
今まで、面と向かって、照れくささもあり、言ったことがなかったけれど、残された時間にかぎりがあり、お袋もいなくなるかもしれないと言う事実が目の前にありました。
そして、このときになって思い出されるのは、子どものころ、病気をして、一晩中看病してもらったことや運動会や遠足のときの弁当がとても美味しかった事、授業参観のときに母が一番綺麗で子ども心に誇らしかった事・・・。
本当に母は、私に対して、与えて、与えて与え続けてくれた事に感謝の念で魂が打ち震えた思いがしました。
 次の日、会社帰りに病院に寄り、もう起き上がることができなくなった母と二人で話しておりました。
帰り際に、母の顔をさすり、目を見ていると、心の底から今まで感じたことのない感情・・・愛情があふれてきて、そして、素直に言えました。

「母ちゃん。俺、母ちゃんの子でよかった。・・・母ちゃん、産んでくれてありがとう。」

母の目からも涙がこぼれてきました。互いに手を握り合いながら、母が
「章二、あんたが、わたしの子でよかった。生まれてきてくれてありがとう。」

今度は私の目からも涙がどっと溢れ出しました。
体全体が腫れていて、まるで、菩薩様のような顔、頭。体・・と順に撫でて、その夜は帰りました。
そして、その日を境に母の意識は無くなっていきました。

 次の日は、東京から兄がかけつけ、病院で看病をしてくれましたが、母の意識はほとんどなく、ただ、寝ているだけでした。時折、激しい痛みで目を見開き、「ウーウー」と唸り、その都度、薬を使って、眠らせる・・その繰り返しでした。

 子どもとして、母親の苦しむ姿は見たくない、けれでも、母は確かにまだ生きている・・・何ともやるせない思いが流れていきました。

 亡くなる当日、兄と家内と私の三人で病院にいましたが、家の用意をするために、いったん家内と二人で家にもどりました。
用事をすませていたときに、兄から携帯電話で
「章二、今すぐに病院に来い。今なら間に合うかもしれん。」病状が急変した報せでした。とにかく、車に乗り、急ぎ病院へ。

「お袋は、最後の最後に痛みの中で、自分を待ってくれて、間に合うかも・・」震える体で車に乗り込みました。
そのときに家内が、言い始めました。まるで、目の前の母に語りかけるように。
「お母さん、もういいよ。もういいよ。苦しいんだから、がんばらなくていいよ。お母さん、もういいよ、ありがとう。」
私も家内同様に
「お袋、もういいよ、らくになって。ありがとう。お袋、ありがとう。」

 一分後に兄から電話が入り、
「今、亡くなった。最後はスーッと、とても安らかに亡くなったぞ。」と涙声で連絡がありました。

病院へ着き、本当に菩薩さまのような顔の母と会い、家内と二人で泣きながら、体・頭そして顔と撫でて、

「ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・・ありがとう・・・」今、まさに仏となった母に感謝の念を送り続けていました。

 それから、葬儀の手配・親類・知人への連絡等、あわただしい時が過ぎました。無事に葬儀を終えて、四十九日の法要も済ませたこのごろです。
 
 思えば、離れた実家の母の世話、二度の引越し(実家からひとりぐらしのマンションへ、マンションから福岡へ)老人保健・介護保険などなど役所関係の手続き、我が家の増改築、母の迎え入れ、病院の手配、そして看護と家内一人にまかせっきりで、それでも愚痴一つ言わず、実の娘でもああはできないだろうと思えるようなことをただ、もくもくとしてくれた家内には、心から感謝しております。 
 その家内が
「お義母さんは、私の生きがいだった。亡くなって、心にひとつポカーンと穴が開いたみたい。」と。寂しそうに言っていました。

 思えば、家内とは、不思議な縁で結ばれていて、お互いに別々の市で生まれ育ち、高校で初めて一緒の学校に通うようになりました。その後、何年かののち、結婚をし、今にいたっております。

結婚した時に初めて私の実家のお墓参りをしたときに、家内の生家の墓と隣同士であったことがわかり、ビックリいたしました。そのときに、何か目に見えない大きな力や意志の中で、生活させていただいている事を実感いたしました。

 今日も家内は、忙しい中、仏壇に、お茶・お花それと母の好物をお供えしてくれています。

その姿を 朝日に輝く母が微笑み、見ており、今日も一日が始まります。
[PR]

by u-on358 | 2008-11-27 22:08 | マイライフ | Comments(2)

初雪らしい・・・。

寒いです。

この時期としては強い、
真冬並みの寒気が上空に流れ込んできた影響で、
昨夜から今朝(19日)にかけて日本海側の広い地域で初雪を観測しました。・・・とのこと。

午前10時までに初雪の降った所は、
秋田・酒田・山形・会津若松・長野・輪島・富山・金沢・福井、
舞鶴・米子・広島・山口・下関・福岡の16地点。
・・・・お昼過ぎ学校から出たらみぞれが降ってた・・・強い冷たい風も・・・。



広島・山口・下関・福岡は平年よりも20日以上早く、
福岡では20年ぶりに早い初雪・・・だって。

今回の寒気は今夜~あすの午前中にかけてがピーク・・・暖かくして寝る・・が一番ですね。

家族のみんな・・今夜はなかなか帰ってこない。
・・・寒いのに・・・・大変です。
[PR]

by u-on358 | 2008-11-19 21:58 | その他 | Comments(0)

27度・・宮古島に行って来ました。

14日から今日まで出かけてました。

楽しい楽しい旅でした。
ピアノステップ2日間のために行きました。

いろんな偶然で・・新しい出会いもありの楽しい時間。

ピアノの音がストレート・・・。
刺激になりました。
いつも・・ピアノ好きな私ですが・・・ピアノが楽しくってしょうがない。
楽しいピアノ大好きだった心で弾いている子供たちのピアノをたくさん聞けたから・・・。

うれしさいっぱい・・。

宮古の月は、とってもきれい。

夜空が真っ黒で・・・星の光が強い。

ちゅらちゅらで島唄・・・今日初めてあった大里さん・・・と・・みなさん・・・お出会いありがとう。
e0011102_23333648.jpg



e0011102_23274553.jpg

お薦め・・・宮古そば・・・・。



広い広い空にぽっかり雲から曇り・・・雨。
ひととおりの宮古島を経験できました。

元気になって帰ってきました。

着いてすぐ帰る間際の行き帰り・・・亀甲さんと会ってお話ししました。

いつも感謝・・・最初と締めは・・亀さんでした。

那覇ではレッスンもわくわく楽しめて良かったです。

成長してました。


お世話になった・・・みなさん・・・ありがとう。
[PR]

by u-on358 | 2008-11-17 21:53 | ピアノ教室 | Comments(0)

お友達のブログで・・ヨーロッパ旅行に行っていて・・きれいな虹が写っていた・・・。
わぁぁぁっっ虹見たんだぁぁぁっっ・・・って思った。
なぜなら・・虹が見たいなぁって思って久しい・・。
引きこもっているから・・・お空を見ないから・・・いろんな理由考えたけど・・・

前のマンション住まいの時は・・・よ~く・・見たなぁぁぁ。
・・と・・思っていたら


11/11.11時11分
「虹」の・・・なんとかのプロジェクトで
平和を祈る・・・みんなで・・・・。というのが書いてあって・・・・。

そういえば・・・虹の架け橋・・・マフラーを編んで虹色一キロ・・・・。
てんつくまんの映画で見たなぁ。

本物の虹は見れなくっても・・平和の架け橋・・・契約・・・神様の約束の虹を心にかけようって思った。


11/14から初めて宮古島に行く・・・。
一日中・・室内かもしれないけど・・・虹が見れたりしたらいいなぁぁぁっ。


昨日今日と福パパが休暇だったのでいろいろ……しましたが
今日は少しおしゃれに目覚めるということで・・・ルクルにいきました。
バック……靴・・・パンツ・・・ジャケット・・・ひとつひとつ増えましたが
もう……パパは、ヘロヘロでした。
どんどん口数も少なくなって・・・・スターバックスでパパにエネちゃんを給油して・・・
なんとかもって・・・帰りました。
なるほど………今までおしゃれに無縁なはずだぁぁぁと、改めて認識。
ダイヤモンドシティクリスマスの光が灯っていました。・・・ああっっっ年末なんだなぁって・・・これまた……認識。
喪中の葉書・・・・どうしょぅ。

ユーオン予定
11/14~17宮古島・沖縄
11/16正観さん5時間講座・・博多・・くれいん舎
11/18杉谷先生ピアノ合理奏法講座  ユーオン芸育社10時
11/21藤原先生バステインベーシックス講座 ヤマハ博多サロン10時半
11/28バスティンin福岡研究会 ユーオン芸育社10時
11/30錬堂塾 地禄神社会館 福岡市大橋 午後1時
12/1錬堂塾in直方
12/2英彦山神社
12/6ユーオンクリスマスコンサートとレオナルド・ブラーボさんギターコンサート
12/13フィリップ・ジュジアーノレッスン
12/14ヴェルデコンクール入賞者記念コンサート響ホール

いずれも興味のある方…・・お尋ね下さい・・。
[PR]

by u-on358 | 2008-11-11 22:17 | その他 | Comments(0)

やさしさに包まれて・・・。

傲慢になったり・・・
おおざっぱになったり・・・

そんなときは・・・いろんなメッセージが聞こえてこない。

「やさしさに包まれたなら・・・・
すべてのことが・・・・メッセージ・・・・」

なんてなんてピュアに詩・・・。
歌声・・・・。
シンプルな伴奏・・・・・。

神様に好かれている・・・ユーミン・・・を・・・感じて・・・。
やさしさに包まれたなら・・・
[PR]

by u-on358 | 2008-11-08 22:38 | マイライフ | Comments(0)

母の49日

今日・・・朝一番ご飯をあげ・・お茶とお水を変え・・・家族一人一人がお参りし・・・
で・・・一日が始まりました。

私は、ふき掃除をして・・・掃除では・・役に立ったなぁぁぁと・・そんなこと思いました。

なんだか・・ぴんとくるようなこないような・・・49日。

今日から母は・・・立派な仏様の仲間入りをされたことでしょう。

今日は、ノーワークプランで
こうして・・・しっとり雨の中・・・ゆったりとしています。

お昼頃には・・・したいこと・・やっとくこと・・が出没するとしても・・・今は、母とお茶を飲んでいたいと思います。

パパの母ですので義母になります。
生んでくれた母の意味でなく・・・母でした。
できるだけのことをしてあげたいという意味で本当の母でした。

こんなご縁に感謝でいっぱいです。

だから・・今日はありがとうの線香とありがとうで・・・
ご供養します。

今朝・・お花を買いに行く予定でしたら・・・お兄さん一家よりお花が届くという知らせを頂きました。
お花が届くのでお花の飾る場所もばっちり用意して・・・待っています。

感謝の日です。
[PR]

by u-on358 | 2008-11-07 09:05 | その他 | Comments(0)

ああ・・麗しのキャバレー銀世界

一緒に共感できる舞台
劇団奏天5周年記念講演・・・。

心に来ましたぁ。
感動・・・。
出会いたい作品集の中にあるものでした。
40年代の音楽・・生バンド・・そしてそして・・力の抜けた・・やさしさ。
嗚呼~なんともいい~感じ。
行ってください。~あなたも是非・・・・。

10/7金曜日・・あと一公演・・・千秋楽。
中州のゲイツ・セブン。19時会場19時半開演

前売り2500円ワンドリンク付き
子供1500円ワンドリンク付き
当日300円アップ
[PR]

by u-on358 | 2008-11-06 23:58 | マイライフ | Comments(0)

今日は・・・

学校・・・・帰り

今日はお買い物。

まずは、日航のアビステ・・・。

アビステでのお買い物は2回目。

しかも、1回目と2回目は同じもの。

大阪のホテルニューオオタニ・・・で・・銀色のかわいいかわいい時計・・・。
音符付き・・きんきら・・・。

大好きな大事な人への贈り物。

同じものが欲しかったから・・福岡に帰って
博多日航のアビステで尋ねた。

2日後・・東京の帝国ホテルにあるとのこと。

今度は、ふたっつ。
やっぱり大事な方への贈り物・・・そしてそして一つは、思い出に・・私にも。

ちょっぴり・・・欲張りかなと思いつつも・・何かの大事に出会った気がする。
そう・・心が詰まった宝物を持つことになったんだなって。

その帰り・・三越に行って・・・。
母の葬儀の締めくくりのご用をした。
11/8・・・母の49日
この日を境に・・立派な仏様になるらしい。
今は、新米なんだろう・・・どうしてるかなって毎日思う。
[PR]

by u-on358 | 2008-11-05 22:27 | マイライフ | Comments(0)

蘭は修学旅行

家族旅行の間・・蘭は・・コーギー犬パンコちゃんラブラドールのディビットとメイちゃんそして・・お泊まり中のチワワちゃんと・・・訓練士繭子先生の元でお泊まり。
久々の犬社会ではりきって・・・帰ってきたら・・この通り・・・。
e0011102_23242655.jpg


久々の裕君登場・・・。
みんなに見せるために撮ったよ・・・。
e0011102_2326686.jpg

[PR]

by u-on358 | 2008-11-04 23:33 | 愛犬ランちゃん | Comments(0)