<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

家族旅行

4人揃って現在128歳のファミリー。
4人揃って飛行機に乗るのは12年ぶり。

それまでは・・・チョコチョコ揃っていた我が家も・・・・
全員集合の遠出は、だんだんできなく・・・・

12年前は・・・みんな足して81歳だったのを思い出した。


4人で年取っていったんですね。

誰一人残さず・・・。

当たり前だけど・・・・かわいい子も大きくなりました。

しっかりなって・・・旅行も楽チンになりました。


今回は、暖かい沖縄に行って来ました。

綺麗な海を見ました。

e0011102_23101465.jpg

とってもとってもいい旅行になりました。

旅行の友に感謝です。

健康な体に感謝。
行ける事諸々に・・・感謝。

何一つ・・・感謝に値しないものはない。

ひとつひとつに心を込めて・・・・・・・・・

それが大事ですと・・・神様が言っているのが聴こえます。


それが・・いつも課題です。
[PR]

by u-on358 | 2009-02-24 23:51 | マイライフ | Comments(0)

ああ・・雨の南阿蘇

天気が悪いらしい。。。。

せっかくの南阿蘇・・・。

温泉旅館・・・。


なんてなんてわざわざ思ったりしていましたが   なんとなんと


いろいろいろいろ・・・・で・・・今自宅にいます。


熊本行きは・・・不発しました。

また今度行けるときに・・・取っておく楽しみ・・・でした。


楽しみにしていた友人にごめんなさいです。




楽しみの先延ばし・・・・。




お陰で・・・空いた時間ができて・・・

ゆったりしたり・・・溜まっていることしたり


よかったです。


なるようになる・・・ですね。


明日・・・旅行メンバーでリバレイン
わかたけで会食・・・・。

急遽参加希望者いましたら・・・午後4時までにお電話下さい。




ところで・・・旅館竹楽亭・・・・の・・対応には感激いたしました。
ありがとうございました。
キャンセルしましたが・・・きっと行きます。
行きたいです。
[PR]

by u-on358 | 2009-02-19 23:37 | マイライフ | Comments(0)

病院

インフルエンザの予防接種以外で久しぶりの病院。

夕べから具合の悪い娘との約束で・・・・学校終了後・・・午後の診察に・・・。

行く道から・・・何か熱っぽい・・・。
首の後ろも痛い。
喉も・・・・。

あれれれぇぇぇ・・・突然病気?

一緒に見て頂く・・・。

36度9分・・・うーーーん子供の時代の体温。

さていよいよ診察・・・私の番・・・。

私は、お陰様で
なんともないらしい・・・。

春の風邪に・・・・じゃなくて・・・ただの春の風に当たったから・・・。ぼーっとしただけかなっ。

一応アレルギー性鼻炎の薬を出して頂いたものの・・・鼻水が出るも無し・・・

感謝の診察でした。



幸せの3段階。

1つめ。。。。
良いことが起こってしあわせ。

2つめ。。。
今のこのまま・・・全てにありがとうと思う心。

3つめ。。。
実は感謝の「贈り物のこころ」

友人のお手伝いをする・・・・そう申し出たとき・・・・実は手伝いたいその心は、


いつもいつも、優しくしてくれた嬉しさ・・・
一緒にいる心地よさ・・・
良くしてくれたそのこと・・・
お話をきいてくれたこと・・・
おはなしができたこと・・・

もろもろの感謝の上に起こしていること。
誕生日のプレゼントも・・・ちょっとした申し出も・・・・・無意識な感謝の形だって気づいた。

感謝が起こすその幸せ・・嬉しさは・・・計り知れないなぁぁぁ。

明日・・・熊本に南阿蘇の温泉に出かけます。
一緒に出かける友人に・・いつもの感謝を・・・・。
[PR]

by u-on358 | 2009-02-19 00:00 | マイライフ | Comments(0)

大根のスープ

今日・・さざんぴあにコンサートの打ち合わせに行きました。
帰りに・・・記念品を買い・・・・いよいよという感じです。

後は・・・曲・・・ですね。

帰りに久々の道に食事どころ発見。

ところが私は、本日お金を忘れ・・・・一文無し。

同伴の貴美さんに甘え・・・・古屋の和食に・・・・。

立派な食事・・・。

入ったとたん・・・☆★☆★円ですがいいですか?と・・・・ご主人。

私がお金持っていないのがわかったみたい。するどーーーい。

わたしは、お金・・・ないんです・・といいつつも・・・着席。貴美さんにごちそうになることに・・・。


席についてすぐ・・・ひよどり・・・うぐいす・・・・。
「鳥が好きになる家」とのこと。

まず、最初に出て来た・・・大根のおぼろにのスープに感激。今度作ろう。

料理を楽しんでいるお店・・・お客様にお出しする喜び・・・食べて頂く喜び・・・

そんな心の揃ったお店でした。

すっかり・・貴美さんにご馳走になった嬉しい・・しあわせなお昼でした。


鳥の名前・・・知っているのも素敵ですね。
ウグイスが見れたのも・・・ラッキーでした。

感謝いっぱいの一時でした。


みなさんも・・・行ってみてください。

国立福岡南病院の前からやよい坂への抜け道の途中にある古屋。
ゆっくりとした時間がありました。

今度は、甘いものとコーヒーかな・・・。
[PR]

by u-on358 | 2009-02-17 21:06 | マイライフ | Comments(0)

高校受験

高校受験は、公立の義務教育を受けていた子にとって・・・初めての大きな大きな力試し。
どんだけ自分が学校という中で・・・家で・・・そして今は塾で学び各教科゛点゛が取れるのか・・・・・。
充分力があっても・・当日のコンディションやいろんなことで・・何がどうなっているのやらってこともある。

2月の初め・・・・
小さな頃からピアノ教室に通ってくれているMちゃんMくんの二人が私立高校と公立高校の推薦試験と揃って受験した。
同じ日・・・学校はそれぞれだけど・・・。

2月一週目週末・・・・私立は二人ともOKだった。
Mちゃんが・・悲惨な科目があったと言ってたから冷や冷やしたけど・・・二人とも良くって・・・おめでとうだった。

週明け・・・・いよいよ公立発表。


実はM君。

「これはママの日記ですが・・・・」

推薦入試では、高校にもよりますが、
面接・作文・実技が課せられます。

息子は、サッカーでの推薦だったので、
作文ではなく、サッカーの実技でした。

用意するもの。
「受検番号を書いたゼッケン」
「それぞれの競技に必要なスパイクなど」

「雨の場合、体育館シューズ」

雨の場合の体育館シューズ・・・。
「忘れた!!」
・・と気づいたのは、彼が試験会場に入り、
私が、家で、試験要綱を見直していたとき。

午前中は曇りで、午後からは・・・予報は雨。

「雨が降った時ように用意しておきなさいよ~~」
「わかった!」

息子が用意したのは、「雨の日用のスパイク」

後で、聞けば、「自分は体育館シューズ持ってないので」
中学の上靴(いわゆるバレエシューズみたいなもの)でいいと
思った。とか。

やはり雨で、体育館でのサッカー実技になったそうです。
「ボールをければ、上靴は脱げるし、強くけって、
足の皮はむけるし・・・」

結果は散々だったみたいでした。
「自分だけが、うわぐつだった。」そうで・・。

面接はともかく、実技の結果は?????

・・・そんなこんなで、1週間。

3番目の子どもなので、親としては、
3回目の入試体験になります。
もちろん、初めての緊張はありませんが、
それなりに・・・いえ、もっともっと
ドキドキしました。

「落ちたとしても、もう一度チャンスはあるから。」
「勉強は続けた方がいいからね。」
「まっすぐ、帰っておいでよ。」

なんとなく、予防線を張りながら、
声をかけて、いってらっしゃい。


・・・・・・・こういうことでした。

で・・・心配ひとしお・・・。

・・・・昨日・・・・受かりました・・・。合格しました。・・・とメール頂きました。

よかったぁぁぁぁぁ・・・なんだかヒヤヒヤしてたからか・・・体中があったかくなりました。

わぉぉぉ~と叫びました。

夜・・・9時半レッスンを終え・・・でも・・まだMちゃんからメールが来てない??
まさか・・・・。なんか絶対大丈夫と思いつつも・・・・だんだん不安。

受かってるといいなぁぁぁ・・・・。先週からの心のつぶやき・・ランキング1位。


受かっていましたぁぁぁ。

幸せです。
そして・・知らせてくれてありがとう。
[PR]

by u-on358 | 2009-02-17 10:22 | マイライフ | Comments(0)

あっちゃん・・・先生

歴史・・・・

思いつきから、始まったとしても・・・・続けていくことで歴史になる。

「自分のポジションを知る。」そうすることを教えてくれた先生。

ひとつひとつの言葉を・・心地よく扱う  「名人」

そんな名称がはってあるような方だと思う。

前向き。
・・・前向き度は・・・頑丈である。
困難が現れていても・・・真っ向から見ているのに悲観的なとこがない。

「今は・・あきらめる」「今じゃなかったと見送る」
そんな言葉の意味が・・・なんとなんと前向き。
一見後ろ向きなこの言葉も・・・藤原先生を知る人は・・・だから前向きでいられることを
感じれると思う。

懇親会参加者5名
贅沢なイタリアンと楽しい会話・・・いい時間だったぁぁぁ。
みなさんありがとうございます。
そして・・・今シリーズ・・・いよいよ明日最終回。
みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

あっちゃん先生の名人ぶり・・・・体感あるのみ・・・・・明日ヤマハで待ってます。

いつもいつも、ありがとうございます。

さてさて・・・講座の用意をぐずぐずとしていたので・・・ちゃちゃっとやってしまいましょう。
[PR]

by u-on358 | 2009-02-13 00:23 | バスティン・ピティナ | Comments(0)

帰ってきました・・福岡の空・・・小雨の福岡。

3日間の沖縄でした。

着いてすぐ・・あんまり良い天気なので「海が見たい」とリクエストしてしましました。

シロパパ・・・シロクマ君のような呼び名ですが・・・・白熊のシロでなく城パパです。

で・・そのシロパパが浦添の方に向かって車を走らせてくれました。

人工浜・・・ですがと・・・おっしゃいましたが・・・すごーーーく美しい。

わざわざ・・見やすい・・浜まで行ってくださって感謝です。

お陰様で青い海・・マリンブルー・・心地よい日差しと海風に充電いたしました。

その後・・・家族でかつて食べたというマフィンやさんでおいしいおいしいマフィンをゲット

さらにさらに・・・かつていただいたドイツのお菓子屋さんの焼きプリンを求めドライブ

景色がすばらしい素敵な時間でした。


自宅から持っていった新しいワンチュチュリズムかるた・・・でグループレッスン。
大曲に挑戦。
さらに・・・バッハのモティーフ練習。
12調・・・・等々

疲労しつつも・・・感謝と楽しみの時間を過ごさせていただきました。
感謝です。
[PR]

by u-on358 | 2009-02-10 00:23 | マイライフ | Comments(0)

気持ちいい・・・日だまり

今日は、朝から・・娘が休校で習い事の送り迎えや・・お買い物・・蘭と散歩と
出不精の心を吹き飛ばしていました。

ぽっかぽっかのお日様の中を歩けるのも・・蘭や結のお陰・・。

教材を作っていて・・・

もう、小さな子の我が家にはいないのに・・・2歳児や3歳児のこと考えて・・・わくわくわく。

今日テレビで・・速読のことやっていた。
右脳でまとめて画像として捕らえる・・。

楽譜もまさにそう・・・。
情報処理能力がすさまじい右脳・・・。
そんなこと考えてたら・・・ますます・・加速学習認識法と思っているこの教材にわくわくわく。

新製品。「わんちゅちゅリズムカードパズル編・・・」いよいよ完成です。

今日は、生徒さんの私立高校の受験。
小さな頃からずっと通ってくれている二人。
我が子のように・・かわいい。
ひとりひとりの成長に感謝・・・そして・・ファイト。

この二人のどちらのママにも・・大事な物を貰ってきた。
まず、預けてくれる信頼。

そして・・・何より・・その人たち自身のお力・・・。

たくさん、たくさんのサポートをしてくださってきた方々。

Kさんには、「楽しい」をいっぱいもらった。
どーんと暖かいその人柄は誰もが愛する。
どんなにどんなに勇気づけられたことか・・・私のチョコレートのよう。
ありがとうは、果てしない。

Tさんには、たくさんたくさんの気配りをいただいた。
何かというと・・すばらしいエネルギーでやってくれる。
こころがいっぱいの方。
この方にどんなに助けられたか・・・。感謝。

明日から・・沖縄。
桜咲く沖縄だそうだ・・・・一足先に「桜咲く」に行って持って帰ってくるからね~~。
[PR]

by u-on358 | 2009-02-06 22:13 | マイライフ | Comments(0)

2/3節分

パパが2連休に引き続き・・・午後出勤だったので
たくさんユーオンの仕事をしていただきました。

恵方巻きを食べるとき・・・どっち向く・・・・か・・・わからずも・・
お昼に具だくさんの鍋焼きうどんと恵方巻き・・さらにご飯2杯も食べて
お出かけしました。
出かけるとき・・7分頑張ってといって・・・蘭をリード付で渡し・・・
なんでなんで7分と、言いながら蘭歩の散歩に行ってくれ・・無事出勤しました。

持つべき物は・・福ぱぱです。

おととい、昨日は、レッスンやご用以外は・・ずっとユーオン教材に浸ったり漬かりっきり・・。


膨大な作業を抱え・・パソコンと共に歩んでいます。


2/3は・・節分です。

年の数の豆・・・食べれますね。

年の数といえば・・・。

おととい・・パパが私が言った年よりいっこ多い数字を言うんです。

えーえー私って今度「◎◎」じゃないのお~えーえーっっっっわぁぁぁ。

丁度御風呂はいるとこだったのでえーっっえーっっっとお風呂の中でずっとしゃべってた・・・。

落ち着いて年号で数えたらやっぱり私のお年は・・・私の思っていた通り・・。

上がって・・・もう一回いったら・・・手帳出してきて説明し始めた。

昭和◎◎年生まれは・・・「ほらーぁぁ・・・・・・あああれれっっおかしい」

手帳も間違っていないことに軍配・・・。

ほーーーっとしました。びっくりしました。


でも、実際だんだんとちょっと自分の年がわかりにくい・・・間違ってるかわかんないってのも・・・充分たら~り。
[PR]

by u-on358 | 2009-02-03 15:16 | マイライフ | Comments(0)