<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3/28錬堂健康塾と花見

前日・・・伊東・・羽田・・・福岡という経路でやって来た錬堂さんは、お食事の後・・
パパと一緒に和馬運転の車で博多温泉富士の苑に行き・・・翌朝は、ぱぱに誘われるがまま合気道「祥平塾」で合気道初体験をし・・・・午後から大橋地禄神社会館で・・・健康セミナーいたしました。

参加のメンバーが心地よい方々ばかりで・・・ほんとうに・・すばらしい時間となりました。

内容いっぱいをつれづれるつもりでしたが・・またに致します。

その後我が家へ・・・・家の前の桜・・・今年も、友人たちと楽しめて・・・幸せでした。
[PR]

by u-on358 | 2009-03-31 22:50 | マイライフ | Comments(0)

お誕生日・・・・・。

昨日は・・・お誕生日でした。

家族全員で過ごしました。

月曜だったけどみんな家にいました。

レッスンも・・・3つしましたが・・・・ゆったりと過ごせました。

何よりでした。

家の前の桜が見頃になりました。

例年より・・・早いです。
[PR]

by u-on358 | 2009-03-24 22:04 | マイライフ | Comments(0)

3/27/・・錬堂塾


 Date:2009.3.28(土)
     
   13:30~(受付)
Start 14:00 ~ Till 16:00
Place:地禄神社会館 ホール 
福岡県福岡市南区大橋4丁目。  092-561-3450         
             Fee(参加費) : 3,500

是非是非・・錬堂さんの健康講話お聞き下さい。当日は、軽い運動着等でお越し下さい。
バスタオルなどの 敷物をお持ち下さい。

体の固い人・・・血の循環の悪い人・・・・肩こりのする人・・・お疲れの人・・・。
自分でできるびっくり健康法。

杉本錬堂さんに会ってお話聞きに来てください。
待っています。

いつものメンバーさんへ
終わった後3/28 5時過ぎから長住東公園前でいつもの集いお花見します。
予定いかがですか?
桜・・・まだ今ちょろちょろと咲いています・・・。
28日は見頃かな?
お誕生会させて頂きます。ご連絡待っています。
[PR]

by u-on358 | 2009-03-23 08:35 | マイライフ | Comments(0)

フィンガートレーニング

久しぶりに・・・先生のお話を聞いて・・・・

頭と指の経路について・・・考えましたぁ。

ちょっとした・・ヒントやアプローチで日常の脳の回転能力に変化があるンだよね。

このアプローチは、私にとっても・・・みんなにとっても宝だよね。

水谷先生は、大きな気づきをまたまたくれました。

感謝です。

この気づきを大事にしたいと思います。

今年数回・・何とか先生からフィンガートレーニングを学びたいと思いました。
A先生T先生Y先生もそんな話で声を掛けてくださって・・・・なんだかわくわくです。

認識学と筋肉ほぐし・・・なんかこの頃やっぱりこれって感じです。

力を抜いてピアノを楽に弾くために 御木本メソードのフィンガートレーニング
水谷 稚佳子先生の講座は・・・2004年春に博多南ステップでも開催させて頂きました。
その時見て頂いていた女の子が
ずいぶんと大きくなっていて・・・今回見て頂いて・・・手の甲の関節がくっついてきていることを知りました。
大人の手になるとだんだんとそうなっていくことを初めて知りました。
・・・その時から今まで・・・・・くっつかないように割ってあげていたら・・・トレーニングしていたらと思いました。
これは、勉強しなきゃ・・・・そう思いました。

知らないことだらけ・・・・。
反省です。

そしてそして・・さらに・・・前日受けた講座でできなかったことが・・・。

5の指1の指を1の指5の指とに瞬時にチェンジするの・・・前日あれレだったのが今日はもう・・「できたよ・・。」
と・・すいすい。
若さでどれもこれも・・・習得・・・。

やっぱ・・・やらなきゃ・・・・。
と、強くつぶやき・・ました。

私も・・・やっていって・・・脳の活性化しなきゃ・・・ひそかにね。
密かに一緒にしたい人・・・この指止まってね。
[PR]

by u-on358 | 2009-03-23 08:27 | ピアノ教室 | Comments(0)

レッスン・・・。

昨日は、久々・・K先生のお宅にレッスンに伺いました。
Sちゃんを連れてのレッスンは・・・・6年ぶりくらい・・・。

昨日の福岡は・・突然の土砂降りに見舞われたりで・・・ちょっと気分屋さんのお天気。

プロコフィエフとベートーヴェンを持っていく。

ひさびさのレッスンに・・・そうそうこのアプローチと・・・・いろんな事を思い出しました。

その後・・Sちゃんを送って・・お彼岸参りに・・。

大慌ての即席お参りに・・・
着いた先で・・・これもあれも買ってくれば良かったなどと夫婦の会話をしつつ・・

実家と姉宅に寄れて・・・

充実の時間でした。

帰りに・・・高速で車の横転事故がありました。

強風のせいかな?
またまた・・・久々の夫婦の会話をしつつ

大慌ての一週間も過ぎ・・・また、始まる・・ありがたさを感じました。

片づけ病がでているけどなかなか片づけの時間のない・・。

今日は、午前・・みな揃って予定無し。
だから・・早起きして・・・片づけ病にはまっています。

e0011102_756845.jpg


今日の天気は、掃除日和の天気。

ハッピーバースディは地球に感謝・・・。
[PR]

by u-on358 | 2009-03-23 07:56 | ピアノ教室 | Comments(0)

ピティナステップin粕屋

3/20.21でステップでした。

みんなで何かに参加できるって素晴らしい。
遠くまで大変だったけど・・・・一緒に参加してくれてありがとうございました。

テロテロな指を何とかしっかりさせよう・・・と、心機新ためての課題も・・・。

e0011102_7421624.jpg
e0011102_7423972.jpg

[PR]

by u-on358 | 2009-03-23 07:42 | ピアノ教室 | Comments(0)

勇気を貰いました。

それでもあきらめなった偉人たち
http://www.youtube.com/watch?v=UbzxUdp3hRo&NR=1
勇気を貰いました。

いろいろ・・いつも考えます。
子どもには子どものシナリオがあると・・・。

すとんときているつもりでも・・・ふとふと親としていろいろなことでやり方が悪いのではないかと
自分のことでないだけに・・・。

でも、人は神様から沢山貰ってきたプレゼントがあって・
神様から頂いたプレゼントが何かがわかるのに・・時間がかかるときもあります。
神様から沢山貰ってきたプレゼント・・・それはそれは感謝しているはずが。。。

神の領域に手をだす私もいたりして・・・ああだこうだと・・・・



パパが言いました。

アイゴ・・・愛語・・・・言霊がいろんな物を生かすよね・・・。




ホント・・・。

物理学で・・考えると・・・

原因と・・・結果。

原因作りから考えて次の結果作り。


なるほど・・・・自分が肝心。

もう一つユーチューブhttp://www.youtube.com/watch?v=eB5cEGhsGsE&feature=related


今日・・・ひさびさにお庭の手入れをちょっぴりしました。
日向は・・・あったかいですね。
[PR]

by u-on358 | 2009-03-15 12:57 | マイライフ | Comments(0)

o^^o・・・蘭・・・。


e0011102_23412794.jpg

ここのところ・・・らんぽは・・和馬の役目。
ついつい・・歩くことがなくなっています。
蘭のお陰で・・出不精がちょっと改善?してたかなぁ・・・。




両親が金婚式をむかえました。50年・・・・。
ずっと二人が一緒に歩んでこれて・・・・感謝です。
e0011102_23384486.jpg


教材で遊んでいます。

わんちゅちゅかるたは・・・楽しいです。

ここのところ・・・卒業ラッシュです。
あんまり多くて声をかけそびれます。

変化の月です。


みんなそれぞれに・・・輝いて・・・。
[PR]

by u-on358 | 2009-03-14 23:41 | 愛犬ランちゃん | Comments(0)

強い子・・・。


「仕事が夢と感動であふれる5つの物語(きこ書房)」
福島正伸さんの本に入っているお話の中にある「強い子」

心の奥に響くメッセージです。

「かなわないなぁぁぁ」ちっぽけな思いに終止符・・・そんなことを感じるグレートな話



ユーチューブの中に「強い子」が・・・・・・スゴいです。
飛ぶことができないけど・・・行ってみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=2OLsdTdHm6s
「仕事が夢と感動であふれる5つの物語(きこ書房)」福島正伸著より「強い子」
[PR]

by u-on358 | 2009-03-12 09:30 | マイライフ | Comments(0)

実りの3月

あっという間につれづれを休んでいる日が過ぎていきました。

ぎっしりの毎日・・・気づきと喜びはいっぱいでした。


沢山の方と時間を共有させて頂きました。・・・感謝・・・。


今日も仕事をちょっと横に置き・・・読み物をしていましたら

すっとんやすってんとやってきました。

次の文は溜まったメールから拾い出したメルマガの中の物・・・・。





「とおちゃん、1位になるからね」と息子が朝、僕に言ってきました。

そう。その日、幼稚園に通う息子のマラソン大会があったんです。



息子 「とおちゃん、1位になるからね」
ひすい「1位?」

息子 「うん。1位」
ひすい「いいよ。1位にならなくたって」

息子 「1位にならなくたっていいの?」
ひすい「あたりまえじゃん。1位になって喜ぶのは誰?」

息子 「僕と、とおちゃんとかあちゃん」
ひすい「だよね。でも、もっとみんなが喜ぶ方法があるんだ」

息子 「どうすんの?」
ひすい「スタートのときに面白いことやればいんだよ。したらみんな喜ぶ」

息子 「うん。わかった。スタートのとき、いきなりしゃがんで『カメレオン』ってやってみる」
ひすい「それだよ! それ!」


位置について、


よーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい



カメレオン♪



例え結果はでなくても、
周りに喜んでくれる人がいたら、

それはVictoryです!V(^ε^)V♪


出会って嬉しいこの一文・・・・誰かに喜ばれる・・・・そっちを選択するんですね。。。。それは、みんな嬉しいです。
よーーーし・・・。と、再確認。


3/1
ユーオン創業祭。
父のお誕生日・・・・今年は、父のお誕生日優先。会いに出かけました。

3/6
ピティナ課題曲セミナー
e0011102_8463872.jpg


3/7

e0011102_8474834.jpg

14回めのバスティンソロズコンサート


e0011102_8515753.jpg

ウェルカムアーティスト④杉谷昭子先生スプリングコンサート

e0011102_8523786.jpg

豆ピアニストコンサート
[PR]

by u-on358 | 2009-03-12 08:51 | マイライフ | Comments(0)