<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ユーチューブバスティンオーディション

収録無事致しました。

ほっと一息ついています。

スタッフの皆さん・・・ヤマハさん・・・

感謝です。

e0011102_19511658.jpg

[PR]

by u-on358 | 2009-08-29 22:44 | バスティン・ピティナ | Comments(0)

ムジカノーヴァ 2009年9月号


恥ずかしながら・・・の・・お知らせ

せっかく・・教材が載ったので・・・良かったら見てください。
他の記事・よかったです。・・・大変役立ちます。

編集の岡地さんは・・素晴らしい。
毎月毎月・・豊富な内容で感激です。


●ムジカノーヴァ 2009年9月号

e0011102_2241184.jpg



【価格】 ¥880 (本体¥838+税)
【判型】 B5
【発行】 2009年8月




--------------------------------------------------------------------------------
[特集1]
『インヴェンション』は怖くない!
導入前・導入後の指導ポイント

○苦手意識を抱かせない教材選びと指導ポイント……瀬川 努
○あの手この手で、バッハと仲良しになろう……梶原 馨
○4つの約束事を守って、楽しくなるまで弾いてみよう……樋口紀美子


[特集2]
飽きさせない! やめさせない!
生徒の心をつかむワザ

○対談 鈴木光子 × 小松規子
 子どもを輝かせるためにピアノの先生が心がけるべきこととは?
○ポイントは「喜びの共有」
 連帯感を育む指導を!……福本幸子
○あなたにもできる!
 生徒のやる気を持続させる方法……角野美智子


・・・・他・・満載。
[PR]

by u-on358 | 2009-08-28 22:44 | マイライフ | Comments(0)

行ってきました。

グループレッスンが終わって・・・そのまま・・家をなんとか飛び出て

壮君ちの車に乗せてもらって空港まで~空路羽田

快適な空の旅・・・同行者の生徒のYちゃんは、ぐっすりの中・・・・

図書館からパパが借りて来てくれた平安文化の本がお~もしろくって夢中。

なかなか、読めない本も飛行機の中なら集中できて映画館のよう。

新宿についてホテルからシネマに流れるはずがままならず・・・・他にも、ちょうどやることができて夜が更け・・・・本の誘惑もあって・・・ちょっと夜更かし。

と・・言うか・・明け方に。


ワシントンホテルに泊まったのだけど・・・日本人より中国韓国スペイン系・・・言語が飛び交う・・・。

夜中までにぎやかでした。


今回も路線検索のお蔭で移動が簡単。ぱちぱちパチの拍手喝采。

e0011102_22392648.jpg

e0011102_22395178.jpg


一日経って今日は、中西先生に感謝いっぱい。

ほんとうに、ありがとうございました。
e0011102_22415133.jpg

[PR]

by u-on358 | 2009-08-28 17:41 | マイライフ | Comments(0)

グループレッスン

10時に集まって・・・・・愛する笑顔がいっぱいの中・・・縦割り保育状態の

お姉さんお兄さんパワーを借りつつ・・・リズムから全調・・ひとつひとつマスターしていきます。

今日は、初参加の子が二人・・・小学2年の二人・・・。

みんなとも、仲良くしてたけど・・・この二人がとっても、楽しそうに仲良しになったのがとっても嬉しかった。

全てが良かった・・・・感謝です。

e0011102_22152835.jpg



e0011102_22173346.jpg

[PR]

by u-on358 | 2009-08-27 22:09 | ピアノ教室 | Comments(0)

コンクール

久々に会ったひなちゃん結香ちゃん

小さい時を思い出します。

こうして、ふとしたときに、あれから2年あれから5年あれから6年7年8年と・・・

子どもたちの成長振り返ると・・・ああ・・いつまで命があるかわからないなって思います。

一瞬一瞬かけがえがない。

感謝です。

この世の奇跡・・それは・生きていることです。




e0011102_22234842.jpg



たくさんのすばらしい子たちとの出会いに感謝でいっぱいです。

たくさんたくさん・・・・足りない私ですが・・・・大切なもの・・・それは、出会った人たちです。

出会った方々を大切に思う感謝の心は、いつも、ちゃんと持っています。

e0011102_22265687.jpg
e0011102_22271560.jpg

[PR]

by u-on358 | 2009-08-26 22:23 | ピアノ教室 | Comments(0)

お誕生日♡

18年前の3時間後・・・・初めての女の子を授かりました。

玉のような子???

おたふくにそっくり幸せの満足顔した子です。

落ち着いているというか、ほのぼのと・・・・・。


当時浦安にいましたが、お隣の子がすぐにやって来てくれて、結ちゃん観察。

その、観察を作文にしてくれて朝日新聞に投稿したところ載せていただいて・・・。

今でも大切に取ってあります。

「エンピ゜ツの芯ような小さな目」そんな、ひとつひとつの表現が18年前をリアルに覚えさせてくれています。


大事なものがいっぱいです。

神様は、たくさんのものをくれています。

感謝でいっぱいです。

「毎日が奇跡」

持っているものに感謝しすべのことに幸せを感じ生きていきたいと娘のお誕生日に感じ入る私です・・・・。


いっぱいいっぱいありがとう。

今日もコンクールです。

綺麗なリズム綺麗な音を神様のところから貰って披露して・・・神様やみんなに喜んで貰えたらと思います。

ファイトォォォォ。
e0011102_884111.jpg

e0011102_22452831.jpg

[PR]

by u-on358 | 2009-08-26 08:08 | マイライフ | Comments(0)

言葉の力

言葉の力

レッスンした時・・・・

明日、コンクールで弾く曲・・・。

したいこといっぱい・・・計画立てて・・・だけど、全部しなくってはいけない・・できるかな?・・。

その時、神様がね、あなたが一番いい音選んでくれると喜ぶよ・・・。

神様のところにはいろんな音があるけど、とびきりいい音選んで

「神様からもらったのぉぉぉ」ってみんなの前で弾くとね・・・

神様ご機嫌になっちゃってご褒美くれるよ!!!

明日がその日だから・・今日準備・備えてね。そして、明日しっかりね。




そんな言葉を背中に背負って・・・さよならしました。



そして・・・今日・・。

やりました。

準備して出かけ・・舞台でやりました。

素敵な音ばかり選んだようです。

「おめでとう」・・・の一言。


言葉のやり取りってすごいね。
[PR]

by u-on358 | 2009-08-25 22:56 | マイライフ | Comments(0)

佐世保駅は素敵だった

車でお出かけしました。

コンサートに行ってきました。

九響・・・久しぶりでした。

とっても良い音に出会いました。素敵なオケでした。

4年前にヨーロッパ行った時にお世話になったお嬢さんがコンチェルトなさいました。

フランスの作曲家ラベルのコンチェルト・・・私には聴き慣れない曲・・・グリッサンドが風のようで美しかった。

ナレーションの西田ひかるさん・・お話も素敵だったけど声が心地よかった。


e0011102_2227984.jpg
e0011102_22274349.jpg

座ってコントラバス???わぁぁぁすごーーーい・・・でした。

e0011102_22281074.jpg

e0011102_22285242.jpg

佐世保駅・・・周りも素敵でした。遅くってしまっていたお店・・・今度は観光で・・・
[PR]

by u-on358 | 2009-08-21 22:28 | マイライフ | Comments(0)

バスティンの会議・・ユーチューブ

8/29の詳細決まりました。

参加者の皆さま・・予定お知らせお待たせいたしました。



14時半から18時までになりました。


受付時間楽譜名        曲名

14:00ピアノでパレード 1パーティで楽しく
ピアノでパレード 1トランポリンでジャンプ
ピアノでパレード 1犬とおさんぽ
ピアノでパレード 1ペンギンのパレード
ピアノでパレード 2カスタネット
ピアノでパレード 2学校がまた始まった
ピアノでパレード 3恐竜のダンス
ピアノでパレード 3カラフルなピエロ
14:30ピアノでパレード 3タコス、ブリート、エンチラーダス
ピアノでパレード 3感謝祭
ピアノでパレード 3復活祭
ピアノでパレード 3イ短調のプレリュードとジーグ
ピアノでパレード 4青いちょうちょう
ピアノでパレード 4タンゴ・オレ
ピアノでパレード 4最高のお祝い会
ピアノでパレード 4霧の深い海岸
ピアノでパレード 4アイルランドに幸運を
インディアンの生活バッファローにささげるダンス

15:00ピアノでパレード 2学校の組曲
恐竜の王国プロコムプソナトゥス
恐竜の王国ブラキオサウルス
恐竜の王国アロサウルス
恐竜の王国ステゴザウルス
恐竜の王国トラコドン
スペースアドベンチャー太陽のエネルギー
スペースアドベンチャーきらめく星
スペースアドベンチャー月面着陸
スペースアドベンチャー土星の輪
スペースアドベンチャー嵐の木星
スペースアドベンチャー火星

16:30ピアノでパレード 1ロマン派の小品
スペースアドベンチャー宇宙人
ソロ・レパートリーふるいメキシコの町
ソロ・レパートリーブルームード
ソロ・レパートリーブルーアイリス
17:00ピアノでパレード 1私たちの学園祭
ピアノでパレード 1インディアンの町
ピアノでパレード 1冬休み
ピアノでパレード 4卒業式の行進曲
ピアノでパレード 4クリスマスの鐘
インディアンの生活私のテピー(テント)
ソロ・レパートリー秋風

受け付け後すぐに演奏となります。あらかじめ、お手洗いなどは、お済ませください。
演奏の用意をしてから、録画に入ります。
ミスなさいますと、オーディションですので不合格となります。
楽譜に記譜されています内容をよく読みとって曲作りいたしましょう。
一度のミスに関しては、なるべく再チャンスで撮り直しできるようにと考えています。
気をつけていただきたいこと。
①拍子を感じリズムをきっちりと。
②テンポは曲にあわせて設定。
③強弱、フレーズ、各記号に忠実に。
④きちんとした手の形、姿勢で弾く。
⑤聴いている人があなたの曲に合わせて歌えるように弾く。
⑥ひとつひとつの音を正しく、丁寧に弾く。
このようなことについて、あらかじめチェックしておきましょう。

初めてでわくわく・・・。
準備を楽しんでいらしてくださいね。
[PR]

by u-on358 | 2009-08-21 13:32 | バスティン・ピティナ | Comments(0)

セミナー

知的財産実務者セミナーの2回目

1回目・・・特許や意匠を所得する意義に自分自身のずれがあるのではと考えた。

今日の2回目90分2講義に90分の演習

レッスンのため今日も最後の1講座受けれない。

演習が大事なんだろうなぁぁぁと、思いつつも今年は突然受けたので毎回こんな感じでの受講になってしまう。


たくさんの資料で講義が進む中・・・その時は判ったようで・・・何が残るか・・???


とはいえ・・・進歩。

知っている気だけの分野をちゃんと開拓しようと思ったことに、まずは、合格点。

11月までの9回。

できれば、心も一緒に成長したい。
[PR]

by u-on358 | 2009-08-20 20:37 | バスティン・ピティナ | Comments(0)