<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

3人の助っ人

今日も一日ありがとうございました。

まず今日、
e0011102_23401278.jpg
[

#IMAGE|e0011102_23403063.jpg|201104/28/02/|mid|336|395#]合唱の伴奏君データをつくっていただいた・・・。助っ人その①坂本先生

そして・・・イラストレーターの扱いがいまいちで

コンチェルトのチラシを・・・・投稿までしていただく・・望ちゃん助っ人その②

そしてそしてその③・・・レッスンのつまっいる今日
夢コンのレッスンのお付き合い・・・ヴァイオリンの太田先生。

いろんなこと・・・助けていただいて・・・今日一日ができました。
[PR]

by u-on358 | 2011-04-28 23:40 | マイライフ | Comments(0)

合唱・・・。

今度コンチェルトで歌う・・・。

ガチャガチャバンド

音楽隊がやってくる

世界中の子供たちが

今日・・・・練習用伴奏収録に・・S先生宅に伺う。

久しぶりのエレクトーン。進化についていけるか???

7/31のコンチェルトのプログラムがほぼ決まった。


チラシがまだなのでゴールデンウィーク前には・・・と
今思ったけど

今日まさにゴールデンウィーク前だった・・・。

e0011102_750532.jpg

[PR]

by u-on358 | 2011-04-28 07:50 | ピアノ教室 | Comments(0)

懐かしいお顔・・・。

前回はいつのことだったか・・・・って
本当に記憶ってあいまい。

ひさしぶりってうれしい。

なんにも変わっていない・・。
変わらずみんなの暖かさと優しさに包まれる。
それが・・・ちゃぁんと喜びになって・・・元気になる。

こうして・・・ずっと支えられたこと・・・支えていただいていたことに・・・
ありがとうがいっぱい。
ありがとうが足りないかもしれないので・・・おフロの中でありがとうを貯金した。

基礎の大切さ

指導の思いやり

そしてそして変化することを受け入れること

時代を読むこと

・・・・子供たちの力はすごい。・・・

だから「労を惜しまない。」

江崎先生の暖かさに包まれました。

参加者の方・・・遠くからもきていただいて

ありがとうございました。

e0011102_739937.jpg


e0011102_1142767.jpg

[PR]

by u-on358 | 2011-04-27 07:39 | マイライフ | Comments(0)

明日の楽しみ

明日は久しぶりの江崎先生の講座

本当に久しぶり。


ご縁のある人が集まる。


このメンバーはきっと・・・・前の講座以来。


きっときっと8年ぶりくらい。


すごーーい濃い気がする。

なんかなんか節目感じたりする。

わくわく・・・。
[PR]

by u-on358 | 2011-04-25 23:07 | マイライフ | Comments(0)

・・・なるほど・・・。

・・・・ステーションの集まりがあって

東京へ

行く前におんなじ九州の先生とあっちで一緒にご飯食べようと・・・約束してた。

偶然やご縁やお誘いや・・・で5人で終わった後イタリアンレストランへ



ちょうど偶然とまるホテルは一緒の池袋

しかも・・なんと一緒のホテル

3時までお話して・・・


「みんなちょっと悪かった。」

話の中でこんな台詞が出た。

いろんなことがあったことの中の感想だったんだけど

なんだか・・・そうだったぁとストンと入った。

いろいろあって

そんな時・・・誰もが正義になろうと

「自分は悪くない」と・・・


でもでも


・・・でも・・みんなちょっと悪かった・・・ってことなんだ。

なんかちょっと悪いんだ。

だから・・自分だけ悪くないってのは無理があって。


みんなで・・・分けっこする。(悪かったってこと)


そう思った。


ありがとう・・・・ってそうつぶやいて・・・寝た。
[PR]

by u-on358 | 2011-04-24 22:52 | マイライフ | Comments(0)

会議・・・ここちゃんも・・・。

5ヶ月になったここちゃんが初参加。

赤ちゃんだったこが大きくなって・・・あちらしい命が生まれ・・・そして、仲間になる。

e0011102_23243285.jpg



今日は、コンチェルトの会議

7/31スプリングホールで・・・・

安藤正太郎と仲間たちデュオ15名

バスティン名曲集37名

コンチェルト21名

ゲスト1名

合唱1

のプログラムで決まりました。

参加生徒さんは73名に合唱の子

合計100名くらいのグランドコンサートになります。

今日も一日・・・ありがとう。
[PR]

by u-on358 | 2011-04-22 23:28 | マイライフ | Comments(0)

バスティン講座

4/19・・・

2名の方が・・延期を知らずに大博多ホールにいらっしゃいました。

貴美さんと会場時間からホールの前で待機していると

警備の人が気を使ってくれたり

ホールの方と10月のお話したり

いろいろ出来ました。

その後ヤマハさんにいって、お世話になっている小出さんにお会いして

日航にご挨拶に行き

ほっとして・・・アビステによりました。

その後は、チケットつくりに取り掛かるべくヨドバシカメラによって

博多阪急探索太に変身しました。


10/17のチケットが完成しました。

10月は目指せ満席・・・。

ほっかほっか気分で 新規・・・張り切ります。


みんなの義援金が

17959円

桃ちゃんと光星ちゃんが数えてくれて・・・最期に光星ちゃんが41円入れて18000円

だから・・・私が2000円入れて

20000円になりました。

みんなで集めました。

今から・・郵便局に行ってきます。

予定してた講座日が過ぎ・・処理がほぼ終え・・・ほっとしている今日です。



教室通信

シート見ましょう。
〓リズムと拍子の学習
音符と動物と鳴き声と数え方をいいながら手拍子
裏:家の中セリフ見ながら手拍子→拍子の叩き方

〓リズムカード
☆ピンク16枚とブルー4枚の4/4拍子メトロノーム100→126
☆ブルー12枚
6/8拍子メトロノーム132→168
☆グリーン16枚の4/4拍子メトロノーム50→80

必ず毎日しましょう
拍子にノリノリでかっこよく叩くこと〓〓楽しみ第一〓リズムのうまさはピアノのうまさ〓〓


〓5せんやかんの名前をシートでやりましょう。鍵盤にせんかんの名前を言う

ピアノの低いほうから→上がりながら
鍵盤名4種とシャープフラット のシートで
…ABC…ラシド…イロハ…AHC
左手2さい右手3さい作り↓弾く
#どれどれふぁそら
♭れみれみそらし

せん飛びかん飛びをシートで鍵盤でする

〓フラッシュカードメトロノームかけて
5せんのほうから音
鍵盤のほうからせんかんを言う
並べてソルフェージュ
テンボ100 
4拍子

シート
テトラコードとスケール
Cポジションから5度上がり
ポジション・・・シート ひらがな音名いいながらで 白黒考えながら 弾く
セリフ…何もついてないCどれみふぁそ、のように……調号シャープフラットの数を言う


シャープフラット順番まだの人のみ言う

〓和音の転回
下にど上にど真ん中どシートで全調

〓和音進行
基本形転回形それぞれシートで2種類

〓音程と長調短調

…〓スケールとカデンツ…〓長調真ん中半音下がり短調作り

ダイアリーとコピーで
速度と強さ「ダイナミックス」「アーティキレーション」などの楽語
覚える。

CDを聴く
合わせておてだまする
玉ひもをする


春休みグループレッスンの時の続きをしましょう。
「必ず」

リズム・フラッシュ・シートの3つはピアノをスムーズに弾くために必然必要です

やると素晴らしいことになります。継続は力なり〓

「はなうた」のように楽しくやりましょう

素敵にパワーアップしましょう。〓〓〓

はじめはちょっとしか走れなくっても・・・そのうち42.195キロ・・・・(^O^)
[PR]

by u-on358 | 2011-04-20 13:43 | バスティン・ピティナ | Comments(0)

新作

和馬

人形に挑戦

e0011102_2320789.jpg


個人的に・・・なんか・・いい・・って思う。

私は人形は初作品だから・・・わらにんぎょうのようなのが出来ると想像してしまっていたが

すばらしいのが出来ていた。
[PR]

by u-on358 | 2011-04-18 23:22 | マイライフ | Comments(0)

けして矢印を他人に向けない・愛の固まり

バスティン通信を作っています。

読みました・・・楽しみにしています。

そんなメールをいただいてうれしさいっぱいです。



そしてそして・・・もうひとつ


けして矢印を他人に向けない・・・・


この言葉に出会えたことがうれしい


そしてそして・・そういわれてる人がいて・・・うれしい。

本当にそうでいたいこと・・・に・・・気づく。



かっこちゃんに はつみちゃんから届いたメール


かっこちゃんは、けして矢印を他人に向けない、向けるときはいつだって自分の方に
向けている。おっちょこちょいも隠さず、そのまま飾らず、いつも謙虚で。私には、
かっこちゃんの存在自体、奇跡みたいなものです。
こんな愛の固まりみたいな人だったら、奇跡が起きても、何も不思議じゃない感じす
らします。


本当にすばらしいしうれしい・・・・。すごーーく・・。
[PR]

by u-on358 | 2011-04-18 09:45 | マイライフ | Comments(0)

気づけば4/15

桜花の見ごろも終わり

散り行くこの頃・・・

ウッドデッキのお掃除をがんばってした後に

桜が散るころだったことに気づかされた・・・。


本当に暖かくなった。

急にウッドデッキに人気が集まる。


随分と長い間痛んでいた腰も・・パーレンス小野屋の温泉が効いたのか

この春爛漫で体が温まったのか・・・

すっかりとよくなった。

4/1に杉谷先生の講座で

先生とおそろいの腰痛で・・・ちょっと心配してた4/15今日の藤原先生の講座は、

健康にも恵まれ・・・今シリーズの良いスタートを切りました。


67人の参加者で

会場いっぱいの幸せを感じました。

スタッフみんなと空港まで先生をお送りして・・・お昼ご飯を一緒においしくいただけて

またまた幸せでした。
[PR]

by u-on358 | 2011-04-15 22:45 | マイライフ | Comments(0)