<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

グループレッスン

後2日で夏休みも終わり

ちょっと・・気が引き締まってきた所に・・ちょうどグループレッスン。

今日はちょっとまじめに出来ないところ探し。

出来ないところ探せたら・・・うれしいよ。・・・もうすぐ出来るようになるってこと。

そんな・・いいお知らせだと思うね。

皆でやると・・吸収抜群。
構え・・・奏法・・12調5つの音セット・調号・・せんかん・・リズム聴音・・聴音・・・。

お弁当の時間まで・・がんばりました。

午後は午前の5人と午後組み5人が集まって
 12長音階・・・主要3和音・・・カデンツ・・・聴音・・。そして・・おやつ。

e0011102_23592272.jpg
午前

夜は・・小中高大合わせて10人

追求でした。

以外に繋がってなかったり・・・必要感じましたぁぁ。
[PR]

by u-on358 | 2011-08-30 23:59 | ピアノ教室 | Comments(0)

ユーオンサマーコンサート・・・

やっぱり 教室の発表会って

いいですね。

昨日は、一人ずつが結構な時間で

短い子で5分

長い子は25分

ほとんどが10分くらいだったので

ゆっくり、聴けました。

暗転・・ネームボードをセット・照明色選んで明るくし・影アナし・・送り出す。

で・・袖から会場に移動して聴く・・・・この繰り返し

なんといっても・・半年のレッスンの成果がわかる。

良くも悪くも・・伝わる。

コンチェルトをして、曲のない子も何とか譜読み

誠実にがんばっているのが感じれて・・よかったぁ


e0011102_851918.jpg

[PR]

by u-on358 | 2011-08-28 11:02 | ピアノ教室 | Comments(0)

サマーコンサート2011

さざんぴあ博多
14時から19時

出演
城戸 亜里紗
中野颯太
舛本 和花
中野秦
的野 太星
今道 菜心
重松 良卓
連弾
的野 天音
城戸 美咲
連弾
連弾
連弾
近藤 祐子
柿本 凱大
福田 百恵
近藤智子
福本和馬
穐山 嵯代佳
土屋 美晴
鹿尾 みなみ
穐山 京佳
中尾 壮志郎
土肥 麻耶子
松永一平
具志堅光星
連弾
連弾
連弾

敬称略

楽しみにしています。

教室の皆さん・ご父兄・関係者各位様のお蔭様で開催までもってくることができました。
子どもたちの演奏はいつもいつも私たちに喜びと元気を運んできてくれます。
どうぞ、本日は、十分楽しみ・にっこり笑顔で演奏・観賞・・・・・でお過ごし下さい。

いつも、この会場では、バスティンコンサートを楽しんでおります。
バスティンコンサートは短い時間の舞台ですが
・・今日は、十分な時間、自分の演奏を楽しみ、披露していただけたらと思います。

応援団、 観賞希望の方・・・ご来場お待ちしております。
[PR]

by u-on358 | 2011-08-27 11:02 | u-on | Comments(0)

なんで・・・・

さあ・・時間だからって

エクスプレスカードを出して

時間の掲示板に目をやる・・・。

???あれれ

14:29発の新幹線が・・・・ない

なんで???

お知らせメールを確認・・・

「京都から博多」になってるよ。

落ち着いた娘の声に・・・さぁぁっっっっと血の気が引く


・・・笑うしかない

・・・いやいや笑っている場合でない


みどりの窓口の長蛇の列


開いてない窓口に人がいる・・・あそこだっ!!!

携帯片手になんとかキャンセルして・・・何とか3時11分の買えた・・。

ちょっとの痛手ですんだぁぁ。


・・・とりあえず良い一日でした。
[PR]

by u-on358 | 2011-08-18 21:04 | マイライフ | Comments(0)

たくさんの思い

今日はお盆のおしまいの日。

子供のころは、必ず親戚が集まって

精霊流しをしました。

仏様を西方浄土へ御送りする大切な行事でした。

お盆の心を大切にご先祖様のことを教えていただきいろいろ考えるいい時間でした。

だけど・・・いざ自分が子育てする時になると・・・

ひとつひとつのこと(伝えていく)・・・という大事を「そこまで手が回らない」と・・・言うようなことで

なおざり=(いいかげんに物事を進めることで、誠意のないさまを表します。)

にしてきたなぁと・・・・。

お盆のお参りも・・お正月のご挨拶も・・・

一つ一つ大事に・・・家族で・・続ける中


まだまだ・・伝える時間があるなぁと・・私たち夫婦にも伝えれることがあるなぁと

思いました。



今日結と翠君のお参りに出かけました。

花に囲まれた緑君のお写真を見ていたら

たくさんのことが思い出されました。

e0011102_10244436.jpg


一年前・・翠君のお誕生日のお祝いに行った日のこと

その2日後にパパと旅立った翠君を抱っこした日のこと

日々・・・思いは大事な事を教えてくれます。

グーグルが被災した人たちに失った思い出集めのお手伝いしているのを知りました。

いろんなものを失くしたんだろうなぁと・・・皆さんの辛さに手助けできたらと

・・みんなで・・助け合っていく大事を思います。
[PR]

by u-on358 | 2011-08-15 21:02 | マイライフ | Comments(0)

20年ぶり

小さなころから仲良しのいとこ・・・

母の妹「さきこおばちゃんんちのとしご」

小さなころお泊まりにきたり・・いったり・・・。

そんな仲良しだったのに

23年前

結婚と同時に横浜に移り住み・・それ以来会ってなかった。

・・・今は福岡だって言うのに・・・

なかなか会うって思い付かずに


   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

叔父が去年の暮れに亡くなった。


二人のお父さん・・・


そのとき・・・私は病気で寝込んでいて行けず


今回(初盆参り)で・・・久しぶり二人に会えた。



すごーくうれしかった。

あれこれ抜きで・・すごーくうれしかった。


これからは時々会えるといいなって・・・

一人は浦安だけど

一人は福岡だから・・・。

e0011102_1035374.jpg

[PR]

by u-on358 | 2011-08-13 19:56 | マイライフ | Comments(0)

帰省

結が帰ってきたので

和馬の運転で

父母に会いに行きました。

実家で和気あいあいできる幸せを

たくさん味わってきました。

蘭はお留守番だってので

帰ったら・・家がよだれだらけでした・・・。


ひとりで夕立が怖かったんだろうと思います。

可哀想・・といいつつ

またまたお夕食食べに・・3人で出かけたら

帰ってから・・・べったりの蘭ちゃんでした。
[PR]

by u-on358 | 2011-08-12 22:32 | その他 | Comments(0)

フィンガートレーニングのお知らせ

水谷稚佳子先生が9/3.5でフィンガートレーニングにいらしてくださいます。



会場:福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
視聴覚室
所在地: 福岡市南区高宮3-3-1
アクセス: 西鉄高宮駅より徒歩1分

時:9/5(月曜日)9時45分開場
10時15分から12時15分 講座
参加費会員3000円
    一般3500円

12時半から13時半 親睦会(要予約)


フィンガートレーニング
 ―自分の指を自分でコントロールするために―
自分の指が自由自在に動いてくれたら・・誰もが思う事です。
でも、一人一人の顔が違うように手にも個性があります。
自分の手を良く知って、効率的にトレーニングする方法とは?
また、トレーニングを持続する秘訣とは?水谷先生の楽しいアドバイス・・満載。
そしてそして・・人と人との中での生き方を考える時間を・・・・・・・
・・・・・・・コーチングについても語っていただきます。ご参加いかがですか?


12時半から13時半 親睦会(要予約) 
主催 ピティナ博多南ステーション・バスティン研究会in福岡
お申し込みユーオン芸育社まで・・。

9/3は生徒さんのトレーニング日でーす。
[PR]

by u-on358 | 2011-08-10 11:38 | u-on | Comments(0)

おめでとう・・・新しい出会い

和ちゃんちの弟くんと・・・会いました。

ねんねしてて・・・抱っこできず残念・・。

かしましい???3人娘のどたどた攻撃もなんのその・・・

すやすやでした。

  
e0011102_1030930.jpg

        可愛い・・・♡
[PR]

by u-on358 | 2011-08-07 22:32 | マイライフ | Comments(0)

本選

ピティナ・・・の週・・・。

といっていい今週でした。

日曜日にコンチェルトが終わり

8/1月曜日の朝・・・

正ちゃんを博多駅に・・・お送りし

空港で山本先生とお別れをして

沖縄から実波ちゃんが来て


7/31のバスティングランドコンサートにお別れし、やっとピティナに

何しろ世間は、予選終わって・・・いやいや・・その前から本選曲やっているだろうに・・

2.3日で仕上げようというわが教室は・・・たらたらと冷や汗・・・。

But・・・・・夏と・・思いきや・・・グループにお菓子という習性で和気あいあいと楽しんでしまった。

8/4にオーストリアのセミナーに発つ、お泊りのYちゃん・・・Yちゃんママ・・・と・・皆が集い

とにかく楽しむ心が皆いっぱい・・・。

通過者は、ちょっとだったので・・・来た人と来た人と和み・・・蘭もたくさんない尻尾をぷるんぷるん。

8/2火曜日北九州B級
8/3水曜日北九州c級
8/4木曜日デュオ・・初級A・・・これは付いて行った・・。

帰りは、先に一人で帰ったので・・黒崎駅で久しぶりに東筑軒のおうどんを食べた。

ホームで立ち食い・・・しかも一人で・・・初体験でした。

もちろん・・おいしかったです。

Yちゃんは、お昼成田に発ちました。

夕方がYちゃんと入れ替わりMちゃんがお泊りの用意してやってきました。



8/5金曜日はE級とF級

二人とも・・・ベストを尽くしました。

8/6土曜日佐賀B級・・。難航していた曲も今日は・・自分らしい演奏が出来たようでよかった。

そして、最終日。日曜日佐賀でA2級。


Nちゃんのママは、先週の土曜・・・つまり一週間前に出産。

で私と同じ年のSちゃんとそのおねえちゃんとママとの4人で応援団。

ただただ・・・うれしく・・楽しく・・ランチは、誰よりもたくさん食べたNちゃんの幸せいっぱいな時間で締めくくりました。


皆が・・良い経験できて良かったです。

そして・・がんばっているお友達のいい演奏も・・いっぱいためになりました。
[PR]

by u-on358 | 2011-08-07 16:06 | ピアノ教室 | Comments(0)