人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かっこちゃんの・・雪絵ちゃん手記から


今・・政治の世界では・・・実現できていない
やさしい見方・・・を
繰り広げている・・『かっこちゃん』山元加津子さん。

メルマガから
いつも・・・感動を・・・もらいます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雪絵ちゃんの本「幸せ気分」(魔女の翼TEL052-871-3009)は、本屋さんには並ばな
い本ですが、すごくたくさんの方に愛されています。その本の元になったのは仲間と
一緒に手作りした雪絵ちゃん手書きの紫色の「幸せ気分」という冊子でした。今日は
本棚を少し整理していたら、その本が目について、手にとりました。ぱっと開いて読
んだいくつかのエッセイ。偶然に開いたページからだけでも、はっと気がつかされる
ことがいっぱいあって、体の中に雪絵ちゃんの存在が広がるような気持ちになりま
す。

雪絵ちゃんとは、慢性の病気を持っていて、そのために地域の学校に通うことが難し
いお子さんが通っている病弱養護学校で出会いました。雪絵ちゃんは中学二年生のと
きに、多発性硬化症(別名MS)を発病しました。熱が出て、手や足が思うように動かな
くなったり目が見えにくくなったりしました。しばらくするとだんだん見えるように
なって、手足が動くようになりましたが、雪絵ちゃんの場合は再発を繰り返して、少
しずつ症状が重くなっていきました。でも、同じMSでも、一度発病しても、それから
発病しなかったり、軽い経過をたどる方もたくさんおられるように聞いています。
手作りの「幸せ気分」から文章を拾いました。

・・・・・
楽しい悲しみ
悲しい事やつらいこと、悩みがあるのは、嫌だけど、これらをちゃんと通らないと前
へは進めない。明日は来ない。前へ進みたい。だから喜んで悲しみます。何日か後
に、いい事が待機しているかもしれない。そうに決まってる。だから、今日は悲しい
事があったけど、とりあえず私のことを待っててくれているいい日のために通過して
おかないといけない。楽しみながら、明日を期待しながら悲しむよ。なんか明日はい
い事ありそう。

・・・・・
いいの?
隣に入院していた人とは3週間くらい一緒でした。とても気が合い、良く話をした
り、笑ったりしてたため、3週間の入院生活は楽しすぎるくらい楽しく過ごせまし
た。入院してそこで初めて出逢って、たった3週間だけ一緒にいただけなのにその人
は私の身体をすごく心配してくれて真剣に身体、もっとよくなるといいなあとよく
言っていました。そしてある日、突然、「ねえ、私の目あげることできないかな?」
と言いました。
 どうして?この間逢ったばかりの私に、目をあげるってどうして言えるの?もらっ
たりすることのできない目だけど、気持ちがすごく嬉しくてたまりませんでした。検
査しても良くなっていないけど、私の目どんどん強く元気になっていってるんだよ。
私の目って幸せ者でしょ。

・・・・・
届くよ
好きなこと自由に書いていいというノートが(病院に)ありました。そのノートを見
ると死にたい、死にたいとたくさんの人が書いていました。もう嫌だ、情けないよと
か。でもたくさんの人の死にたいを読んでいるうちに、この人たちは皆死にたいので
はなくて生きたいんだと思いました。助けて!元気になりたい。私生きたい。そう
言ってるのだと思うのです。誰かに死にたいと言える人は素敵です。精一杯生きてる
人です。自分を大切に想ってる人です。元気になりたくて、誰かの助けがほしくて叫
んでるのだと思うのです。その声必ず助けてくれる人に届くはず。だからもっと言っ
てね。伝えてね。

・・・・・
もっと自由に
私はもっと自由になりたい。(みんなわたしに)遠慮せずなんでも頼んでねと言うけ
ど、(わたしが)何かしてるとき、遠慮せずに言ってくれればいいのにと言うけど、
私は遠慮しているわけではないのです。何かをしてもらうと言うことは、その人がい
なければいけないって事です。たとえばりんごを食べたくても皮をむくことが出来な
かったら、誰かにお願いするしかありません。でも皮をむくことを覚えたらこれから
は誰かを待たずに食べたい時に自由にりんごを食べることが出来ます。遠慮して自分
で皮をむくのではなく、自由になりたくて皮をむくのです。出来ることをどんどん
「遠慮しないで」という言葉でうばわれていくのは嫌です。すこしでも可能性のある
ことはやってみたいのです。だめかもしれない。でもできるかもしれない、できた
ら、またひとつ自由な世界が広がるのです。なんだってやってみないと分からないも
ん。もちろん出来ないことや、やって欲しいことはお願いします。そういう時の遠慮
しないでねという言葉はうれしい。つらそうに何かしてても顔が笑っていたらそれは
楽しんでいる時です。大変そうに見えるけど、無理してるように見えるけど、私、自
由を楽しんでるんだよ。

・・・・・

プロジェクトのページ(こちらでメルマガ登録=プロジェクト参加できます)
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/miyapupuro/kokorokakehasi.html携帯からは空メールを送れば登録できます。a0001012961@mobile.mag2.com


みんなで労わり合い・・いっしょに喜ぶ・・・そんな心を大事に・・・。そう思います。"幸"

by u-on358 | 2011-06-04 08:17 | マイライフ | Comments(0)