人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスの準備・・・の前に。

11月は・・・2階のレッスンルームの改装から・・・おばあちゃんの部屋作り・・・などが昨夜・・決まった。
今の時期に・・・家に手を入れるのはどうかって思うところと・・・今しかないって思いが混じる。
二人で相談して・・・することにした。

夏暑い2階が・・・解消されれば・・・来てくださる方に喜ばれる。
和の暑いお部屋・・何とかしたい。
結の北のお部屋・・・寒さが和らげば・・・。
おばあちゃんが・・・いつでも来れるように・・・広くしてあげたい。
ウッドデッキ・・・外から見えなくして・・・お部屋のように自由に使いたい。
デッキでお隣の警報がなって・・申し訳なくって自由に歩きにくいからなんとかしょうよって。
・・・そんな考えが・・建築士さん・・工務店さんによって形になります。

突然湧いたこの話・・・・きっと、必要なんですね。
久々の大胆な進行です。






シャボン玉せっけん会長の森田光徳さんのご逝去の話について昨日パパとしました。


福岡県若松市(現・北九州市)のせっけん屋「森田範次郎商店」の2代目に生まれ、無添加せっけんのトップメ-カーに育てた。
かつては合成洗剤を扱っていた。方針転換は自身の体験からだ。
71年、国鉄から機関車の洗浄用に無添加せっけんの注文を受けた。
納品後、余りで洗濯すると十数年悩まされてきた発疹が1週間で消えた。
洗剤に戻すとまた皮膚が荒れた。

「自分が使えないものは売れない」と宣言したが……

                           10月5日朝日新聞(夕刊)より


森田さんのシャボン玉本舗でEMせっけんというのが出てました。新製品知りませんでした。
インターネット販売があって簡単に入手できました。
  (株)シャボン玉本舗 http://www.shabon.com/

・・・以下のようなメッセージをまこりんさんのページで読みました。
EMとは? 有用微生物群(=Effective Micro-organisms)の略で、自然界に存在する有用微生物の中から抗酸化物質を作り、環境を浄化する微生物を集めたものです。

EMの働き――土壌を改良し、植物の抵抗力を上げ病害虫を防ぎ、健全に育てます。家畜のエサや飲み水に入れる事によって、糞尿の悪臭を軽減することが出来ます。また、汚染された川や湖、海の生態系を蘇えらせます。

つまり、EMは自然界の蘇生型微生物と共に汚染を減らし、生き物が住みやすい環境をつくるのです。


要するにEMせっけんは環境を汚染しないだけでなく、有用微生物と共に汚染を減らし、地球環境を改善してくれるのです。 ・・・・・以上まこりんさんの日記より。

EMのことは、随分前に比嘉照雄(字あってるかなぁ?間違ってたらごめんなさい)さんの本・・船井幸雄さんの本を読みぱぱも感激して取り寄せてつかったりしていたけど・・ここのところは、すっかり無縁していました。
で・・今回知ってから、すぐに洗濯用、台所用、浴用などほとんどEMせっけんに切り換えようと注文しました。


ペットのシャンプーが気になる人、是非読んでくださいね。 ・・・というのも載っていました。

人の表皮の厚さは0.1~0.2ミリですが、犬はその5分の1、猫では6分の1程度といわれています。当然表皮細胞の層も少なくなります。
そして、皮膚の薄さを保護するように、ひとつの毛穴から複数本生えた密な被毛で覆われています。
合成界面活性剤の強い浸透性やたんぱく変性作用のダメージは薄い皮膚ほど大きいでしょうし、残留しやすい性質は全身を被毛で覆われる犬・猫のほうが顕著ではないでしょうか。

EMせっけんシャンプーは、以前使ったことのあるせっけんシャンプーより、ゴワゴワした感じもなく、思ったよりいい具合です。
これでやっと一切の合成洗剤と縁が切れました。
お風呂用もトイレ用も台所用せっけんを薄めてスプレー用ボトルに入れて使っています。
ハミガキやハンドソープもみ~んなせっけんです。

家の中にEM菌を繁殖させると、いや~なカビや汚れとおさらばできるということで・・ひさびさのエコ。


この春1992年、リオの環境サミットでの12歳の少女のスピーチを聞きなにかできないかと思った。てんつくマンに教えられ・・エコを考えて。


今一度、耳を傾けてみます。

「オゾン層にあいた穴をどうやってふさぐのか、あなたは知らないでしょう。死んだ川にどうやってサケを呼びもどすのか、あなたは知らないでしょう。絶滅した動物をどうやって生き返らせるのか、あなたは知らないでしょう。
そして、今や砂漠となってしまった場所にどうやって森をよみがえらせるのか、あなたは知らないでしょう。
どうやって直すのかわからないものを、こわし続けるのはもうやめてください」



この夏・・・どんどんエアコン使って・・・マイ箸・・・ついつい忘れてしまう・・・そんなおおぼけの私。
そして・・ゴミが減らない我が家。
窓を今回スペーシアにして・・・目指せエアコン減。
アムウェイがしゃぼんだませっけんへ。

エコ知識のない私でも出来る・・楽しいエコに出会っていきたいなっ。

by u-on358 | 2007-10-24 08:19 | マイライフ | Comments(2)

Commented by のぞのぞ at 2007-10-25 08:37 x
すっごぉおい
実は声楽家の方から
私も今、せっけんを教えて頂いたところでした
あまりにものタイミングのよさに
びっくりしたぁああああ
Commented by u-on358 at 2007-11-01 21:48
のぞちゃん・・と・・・シンクロだね。
うれしいなっっ。
EMせっけん・・ばっちりだよ♡