人気ブログランキング |

2007年 04月 28日 ( 1 )

「天国はいくものでなく、つくるもの」


上映会&おはなし会・・やっと決まりました。*^o^*
去年浜松で、出愛・・沖縄のお友達の助けもあって・・再び沖縄で西やんこと西山嘉克さんにお会いしまたまた書き下ろし・・・その、ルックスと・・素敵な文章に心引かれ・・・感度ーいっぱい頂きました。
同時にてんつくマンの写真集に出会い・・・元祖の書き下ろしマン・・・は、どんなかた???興味いっぱいで・・・ホームページに・・・・映画上映・・・いいないいな。
貴美ちゃん誘って・・・いっしょにやることになりました。

6/28さざんぴあ博多「107+1~天国はつくるもの~」
18時30分監督挨拶・ドキュメンタリー映画127分・・8時45分監督トーク約30分・・9時終了後・・素晴らしき書き下ろし♡


【作品内容】
「天国はいくものでなく、つくるもの」

実際に自分も動こう。動けば必ず変わるんだから・・・・と前向きに、元気に、ハッピーな作品にしようと、監督てんつくマンはじめ、日本全国から集まった“結いまーる隊”約100人が、沖縄を舞台に3つの作戦(挑戦)を企てる。

アフガニスタンの子供たちに長さ1キロのマフラーを届けよう。長い長い虹色のマフラーで心も身体もポカポカにしちゃおう!と全国多くの仲間に呼びかけ、一編み一編みつなげたレインボーマフラー、この思いはアフガニスタンの子供たちに届いたのか?まだまだ混乱の続くアフガニスタンにマフラーを編んでくれた全員の想いをのせて、虹(平和の象徴)をかけに行く。

美ら島(ちゅらしま)沖縄。でも実際には不法投棄などのゴミによって自然が悲鳴をあげていた。これは沖縄だけでなく、世界的な問題でもある。ゴミももともとは命あるもの。そこで

“命どぅ宝(命は宝)”を合言葉に“結いまーる隊”が立ち上がった。
そして生まれた“地球洗隊エコレンジャー”!?一体何がはじまったのだ!

沖縄で学んだ「結いまーる(助け合い)」「いちゃりばちょーでー(出会えばみな兄弟)」は、平和な世界のサンプルだった。この素晴らしい精神を日本へ世界へ届けようと、命知らずのサムライたちがサバニ(沖縄に伝わる小舟)を改良したイカダで鹿児島までの900キロの航海に旅立った…。

どれも一人の力ではできないものばかり。でも、みんなの力が合わされば必ずできる!と、汗と涙と笑いの中、決してあきらめることなく実際に挑戦した“結いまーる隊”の現実の物語(ドキュメンタリー)。

上映後、監督てんつくマンのトーク・・・書・・・書き下ろし・・・是非来てね。素敵な時間いっしょに過ごそうね。



今日杉谷先生の講座・・・の時。
土曜で福パパがいたものですから・・・弾いていただきました。
ベートーベン月光とショパンノクターン9-2と英雄ポロネーズ
実は、パパは結婚してからですが・・クラッシック大好き・・いつも、聞いてます。
ベートーベン・ショパン・リストが好きで特にお気に入りがあるんです。

人は・・・環境の子なり・・・パパが証拠です。
今日のピアニストも、昭子・・・しょうこさんです。
e0011102_23121388.jpg

初のツーショット・・・。♪

e0011102_23123721.jpg

どってこちゃんとわらびーちゃん・・・わらってるぅぅぅ。*^o^*


明日は、正観さん5時間講座・・・博多駅横交通センター8階。
明後日は、鳥栖でサンメッセ・・・でアリマーース。
来られる方連絡してくださーーい。

詳しくは、ユーオン芸育社・・・リンクくれいん舎さんへ・・・。

by u-on358 | 2007-04-28 23:13 | マイライフ | Comments(0)